すっかり書きそびれていましたが、6月頃にラディくんの年に一度の検診へ行って来ました。


ラディくん「どっどこに連れて行くんですかにゃあぁ!?」


びびりらでぃ

結果は、肝臓の数値が正常値より高め、でもこれが病気かと言われたらそこまででもない……ということ意外は、極めて健康体でした。
しかも先生に「理想的な体型」と褒められました(*´∀`)
ラディくんは小顔だし、手足長いし、筋肉質だしスリムだし、人間で言えば完璧なモデル体型だと思っています(親ばか)
あと、最近はおでぶなねこさんが多いらしいです……(;´∀`)

うちにも若干一名いらっしゃいますね。


ララたんひめ「ちょっと、なによ。なにその目は」


ララたんきりり



(^ω^)なんでもないです……。


ラディくんの元気さに引っ張られて、というかラディくんに元気に追い掛け回されて、らんまるこもすっかりジャンプ力と瞬発力が身についたねこになりました。
ラディくんがもし我が家に来ていなかったら、今でもキャットタワー登るのが精一杯だったかも……。


ラディくん「ぼくのおかげぼくのおかげにゃあ」


ラディにゃんちらりずむ


ラディくん、夏の暑さにもめげない子なので、これからも元気はつらつに過ごしてほしいです。
2017.08.06 熱いですね
あっという間に8月になりました。
暑いですね、というよりこちらは熱いです。
猛暑酷暑たまりません……35℃近くになると流石に厳しい……(;´Д`)

それでもねこたちは、ベランダに出たがります。
しかし。


らんまるこ「あっついにゃ」


あついにゃ


らんまるこ「あつすぎですにゃ。もうむりにゃ」
(らんまるこ、暑さに弱いので一分と出ていられない)


あついんですにゃ


ララたん「あら、おにーたまったらもう部屋に入るの? 全く夏に弱いのね」


あちゅいわね


ララたん「あたちは大丈夫よ! ええ大丈夫、だいじょうぶ……」


あちゅいわちゅごく


ララたん「ムリに決まってるでちょ! あちゅいわよ!!!」


あちゅくてむりよ


ラディくん「ぼくは余裕ですにゃあ~」
(しかし私が余裕じゃないので強制的に部屋に帰還)


よゆうだにゃあ


いやぁ、もう凶悪的な暑さです。
ニュースになるほどではないですが、ゲリラ豪雨も何度か来たし……。
今年の夏はおかしいですね。
ちなみに明日の予想最高気温は38℃らしいです……人間の平熱を超えている……!
流石に明日は絶対にベランダに出さず、一日引きこもります(;´∀`)

これだけ暑いとクーラーつけっぱなしになるので、電気代がえらいことになってましたが、かと言ってケチって病院行きになっても意味が無いので仕方ないですね……。


梅雨も開け、すっかり真夏となった今日このごろ……。
ララたんとらんまるこの病院も済ませてきました。
ララたんは歯茎の検診、らんまるこは定期検診です。

ララたんは、だいぶ歯茎の赤みが引いたので、ちょっとこれで様子見ということで一旦薬をやめました。
あとは本人の免疫力次第、ということなのですが、ここはやはり免疫力あげるサプリメントを多めにあげたほうがよいのだろうか……。
歯の表面についた歯石を軽く取ってもらいましたが、普通のねこはこんなことさせてくれないよ、とのこと。
ララたん、診察台からしょっちゅう逃亡を図ろうとするのですが、それでも大人しい方みたいです……(;´∀`)

ララたん「あたちはレディだから、大人ちくて当然よね。動物病院は嫌いだけどね」

うつくちいララ

そして、らんまるこの検査結果ですが……。
またもやクレアチニンが上昇傾向でした。今年に入ってから、じわじわと上昇して、1.4まで上がってきました。
正常値内だからということで、先生は気にしていないみたいですが、ずっと1.0台で数年間来たものがここに来て上昇傾向となると気になります。
年齢も、年齢ですし……。
このまま上昇傾向が続いたら、来年の今頃は腎不全初期かな……とか考えてしまいます。
エコーの結果は、左腎の嚢胞が大きくなっているように見えましたが、腎臓自体の大きさは変わらず(といっても5センチまで肥大しているのですが)
ただ、右腎と比べて、血の流れを見てみたら左腎のほうが血の流れが悪いようです。
かなり肥大してますからね……。
それでもまだ、なんとか頑張って、腎機能の役目を果たしてくれています。
少しでも長く、緩やかに長く、機能が長持ちして欲しいです。

見た目には何ら普通のねこと変わりがないのにねー……。

モフカップル

最近、妙にララたんにらぶらぶのらんまるこです(;´∀`)
酷い時は、にゃーにゃーとララたんのことを追いかけ回します。
ララたんも、あまりにもしつこい時はブチ切れています……が、基本は無視です。
このことを動物病院で訪ねたら、無視は相手のことを認めてる、ということらしいです。
よかったねらんまるこ!(^ω^)
確かに、ララたんはラディくんがちょっと近寄っただけで殴り掛かるか威嚇するかですからね……(;´∀`)
 
ちなみに未去勢の雄は避妊してない雌の匂いで発情するので、未去勢のらんまるこの場合、避妊済のララたんににゃーにゃー迫るのは……純粋にただ好きなだけなのかもしれません……(笑)

気の強いおなごが好きなのね(^ω^)

本日、7月7日はララたんを我が家に迎えて三周年の記念日です。
生後四ヶ月だったので、やや大きくはなっていましたが、まさかこんなに貫禄のある姐御になるとは思っていませんでした(;´∀`)


ララたん「ひめだから」


ララひめなのよ


すっかり歯茎が弱くなってしまたララたん。
まだ3歳なのに失った歯はもう二本……。
不思議なことに、奥歯の歯茎は腫れません。
なぜか、前歯の歯茎だけが弱いようです。
以前の通院で「このままやと犬歯も失うよ」と言われてしまい……((((;゚Д゚)))
おちりに抗菌剤の注射を打ってもらうと、赤みが引きました。
そしてこの前の通院で、今度は飲み薬を試してみることにしました。

大きさはどうですか? と聞いたら「そんなに大きくないよ」とのこと……。


(^ω^)ん?


ねこのくすり


(^ω^)でかいやあああああああん!


らんまるこの薬よりは倍の大きさはあります(;´∀`)
しかもこの薬、めちゃくちゃ苦いらしく投薬に失敗したら泡ふくよ、と言われました(;´Д`)
抗菌剤系はどうも苦いみたいですね……(ジアルジアのときもそうだった)

ララたん、身体と態度はでかいけどお口は小さいから……(;´∀`)
でも今のところ失敗はなく上手くいっています。


ララたん「なんだかちょこちょこあたちのこと悪く言ってないかちら」


ララぺろぺろ


(^ω^)きっ気のせいですよー!


ララたん「ならいいけどね」


ららひめうしろむき


当面ちょっとララたんも病院通いがつづきそうです。
でも、歯を何本も失うの可哀想ですしね……。


今日はささみパーティーでお祝いしたいと思います(*´∀`)
ハッピーバースデーらんまるこ(*´∀`)
今日はらんまるこの5歳の誕生日でした。


らんまるばーすでー


多発性嚢胞腎という病気のこともあるので、この病気のことが発覚して以来ずっと次の誕生日までは大丈夫かな、という綱渡りな気分で5年目を迎えました。
少しずつ血液検査の数値も上昇してきているし、腎臓も肥大してきているし、症状は確実に進んでいます。
でも、数値的にはまだ正常の範囲内なのは、正直言って予想していませんでした。

らんまるもっふ


らんまるこ「ぼくは元気ですにゃ」


らんまるもふ


らんまるこ「きりり


来年も元気に誕生日を迎えられますように。
来年も、再来年も、その次も次もずーーーーーっと。


余談ですが、父の入院中、主治医から「処方するには最初に入院しないと使えない利尿剤があって、それは腎臓に負担かけない薬だからそれを使いましょう」と言われてその薬に切り替えました。
その薬はなんと、人間の多発性嚢胞腎に効果があると言われている薬なのです。
道理で何処かで見た名前だと……。
ねこにはまだ処方されてないと思いますが(治験もまだなのかな?)
いずれはねこにも処方されるようになればいいのにな、と思います。
なんだか、縁みたいなものを感じました……。