梅雨も開け、すっかり真夏となった今日このごろ……。
ララたんとらんまるこの病院も済ませてきました。
ララたんは歯茎の検診、らんまるこは定期検診です。

ララたんは、だいぶ歯茎の赤みが引いたので、ちょっとこれで様子見ということで一旦薬をやめました。
あとは本人の免疫力次第、ということなのですが、ここはやはり免疫力あげるサプリメントを多めにあげたほうがよいのだろうか……。
歯の表面についた歯石を軽く取ってもらいましたが、普通のねこはこんなことさせてくれないよ、とのこと。
ララたん、診察台からしょっちゅう逃亡を図ろうとするのですが、それでも大人しい方みたいです……(;´∀`)

ララたん「あたちはレディだから、大人ちくて当然よね。動物病院は嫌いだけどね」

うつくちいララ

そして、らんまるこの検査結果ですが……。
またもやクレアチニンが上昇傾向でした。今年に入ってから、じわじわと上昇して、1.4まで上がってきました。
正常値内だからということで、先生は気にしていないみたいですが、ずっと1.0台で数年間来たものがここに来て上昇傾向となると気になります。
年齢も、年齢ですし……。
このまま上昇傾向が続いたら、来年の今頃は腎不全初期かな……とか考えてしまいます。
エコーの結果は、左腎の嚢胞が大きくなっているように見えましたが、腎臓自体の大きさは変わらず(といっても5センチまで肥大しているのですが)
ただ、右腎と比べて、血の流れを見てみたら左腎のほうが血の流れが悪いようです。
かなり肥大してますからね……。
それでもまだ、なんとか頑張って、腎機能の役目を果たしてくれています。
少しでも長く、緩やかに長く、機能が長持ちして欲しいです。

見た目には何ら普通のねこと変わりがないのにねー……。

モフカップル

最近、妙にララたんにらぶらぶのらんまるこです(;´∀`)
酷い時は、にゃーにゃーとララたんのことを追いかけ回します。
ララたんも、あまりにもしつこい時はブチ切れています……が、基本は無視です。
このことを動物病院で訪ねたら、無視は相手のことを認めてる、ということらしいです。
よかったねらんまるこ!(^ω^)
確かに、ララたんはラディくんがちょっと近寄っただけで殴り掛かるか威嚇するかですからね……(;´∀`)
 
ちなみに未去勢の雄は避妊してない雌の匂いで発情するので、未去勢のらんまるこの場合、避妊済のララたんににゃーにゃー迫るのは……純粋にただ好きなだけなのかもしれません……(笑)

気の強いおなごが好きなのね(^ω^)

前の記事と時期が前後しますが、4月下旬にララたんの検診に行って来ました。
クレアチニンの検査です。
以前はクレアチニンが2台まで行っていたララたんですが、今回は1.5まで下がっていたので一安心です(;´∀`)
でも、高めなことに変わりはないので、定期的に見ていきましょうとのことでした。
三ヶ月に一度くらいかな……?

(^ω^)よかったわね、ララたん!

ララたん「どうでもいいけど早く家に帰りたいのよね」

ララひめ怒りの通院

帰宅したらごはんへ直行していたララたん……(;´∀`)
「いやーん!」って叫びすぎてお腹すいたのかしら(ララたんは採血が大嫌い)
その後、ララたんの姿が見えなくなって、どこに行ったのか探していたら、まさかの……。

ララひめ怒りのタンス

タンスの上で拗ねてました(;´∀`)

ララたん「あたち、病院って大嫌いなのよね。やめてって言ってるのにやめてくれないち、抑え込まれるち、挙句針刺ちゃれちゃうし! あたちは姫なのに病院の人たち誰も言う事聞かないのよね。ちちゅれいよね!!! あ、缶詰早くちてよね、けも」

ララひめ怒りのかんじゅめまち

うーん、ララたんの通院は大変……(;´∀`)
らんまるこの定期検診へ行った後日、ララたんも病院へ連れていきました。
3月に3歳になったこともあり、血液検査と、あと歯茎の状態を診てもらうためです。
実は、また歯が一本ぐらついているのです。

ララひめの歯

左側犬歯のすぐ横の歯が、長くなっています。
もうこれはまた抜けるのを待つしか無い状態……。
不思議なことに、ララたんは上の歯茎だけが赤く腫れていて、下の歯茎は正常なのです。
なので、下の歯は至って健康な状態です。
腫れているといっても、最初に病院へ連れて行ったときほどではないのですが……でも、歯がどんどん失われていくというのは、怖いし悲しい思いがします。
年に一本のペースで抜けていくのでは……。

一応、病院でビルバックの歯磨きペーストを購入しました。

歯磨きペースト

なにやら、わんこちゃん専用ですが「インターベリー」という薬があるそうです。
わんこちゃん専用なのですが、病院によってはねこにも使用しているところもあるとか……。
週に2回を5週間、歯茎に塗るお薬だそうです。
基本通院になるそうなのですが、帰宅して調べてみたらネットでも売ってますね……かなりお高いですが。
でも試してみる価値はあるかも……。

そしてショックなことはそれだけではありませんでした。
去年は正常値だったのに、今年のクレアチニンはなんと2.2という数字。
BUNは正常なのに、クレアチニンだけが異様に上昇しているのです。
効けば、赤血球の数値も高いとのことで、これは脱水だと言われました。
なので、できるだけ水を沢山飲ませて、また一ヶ月後再検査させてくださいと言われました。
一ヶ月間水を飲ませて、数値が下がれば一時的な上昇ですが、下がらないようだったら詳しい検査になると……。
この結果は本当にショックでした。
らんまるこのクレアチニンは気にしていたし、ラディくんが高いのは筋肉もりもりだからなのですが、ララたんの場合は……。
腎臓をエコー検査したほうがいいのかな? という思いが頭をかすめつつ、でもらんまることラディくんに比べると、確かに水を飲んでる所あまり見掛けないな、とも思うのです。

一応、毎日ウェットフード少々あげてはいるのですが、心持ち少し量を増やす&水を足す、ということをしたりしています。
あまり水を増やすとシャバシャバになりすぎて、食べなくなるかなと思うので徐々に増やしています。
なんとかスプーン一杯半まで増やしましたが……まだまだですね。
シリンジでスキを見てあげたりしていますが……一番は本にゃんが進んで飲んでほしいな、と。
かと言って塩分高めのフードをあげるわけにもいきませんし、困っています。

あたちはひめ

なんにせよ、次の血液検査が正常であることを祈るばかりです。
歯肉炎が悪化して、歯槽膿漏になりつつあるくらい酷い歯茎の腫れと口臭があったララたん。
歯を一本失ったものの、抗菌剤の注射の効果もあってか腫れは引いて、今は少しの赤みにまで落ち着いています。
が、相変わらず気になるのが口臭……。
私が気にしすぎているのかもしれませんが、コレがなかなか解決できません(;´д`)

病院で教えて頂いた方法が、ヨーグルトを舐めさせること。
乳酸菌で口の中をいっぱいにして、悪い菌を減らすという方法です。
ただ、ララたんの場合ヨーグルトは好きじゃないのか、どのメーカーでも舐めてくれませんでした。
(関係無いけど小岩井のヨーグルトめっちゃ美味しいですね……)

なので、思いついた方法がこちら。

いつも使っているコスモスラクトデンタルジェルに……。

はみがきだ

ヨーグルトを乗せて……。

ヨーグルトだ

ぺろり!

なめるわよ!

このジェルは元々気に入ってるからか、この方法だとララたんは舐めてくれました。
でも、コスモスラクトのデンタルジェルも乳酸菌配合なんですけどね……。
しかし、なかなか口臭は消えてくれませんでした……(;´д`)トホホ…

この前、通院に行ってララたんの口内を診てもらいましたが、歯茎はそんなに赤くないとのこと。
でも口臭が気になる私のために、オゾン軟膏なるものを処方してくださいました。

オゾン軟膏

油の成分が多いので冷蔵だと固まるので、少し人肌で温めて溶かしてから、少量を歯茎に塗ります。
毎日続けていると、効果がでてくるかな?
始めたばかりなので、効果を期待しています。

口臭がひどくなった原因に、ずっと続けていたベネバックパウダーというサプリメントを一週間ちょいほど切らした時期があったのが関係してるかな? とか……。
ラディくんは嫌うので使ってないんですが、お腹が弱いらんまること、お口に問題があるララたんには使い続けていました。
でも、効果あるのか無いのか分からないから切らして以来買ってなかったんですよね……。
そうしたらララたんは口臭がしてくるし、らんまるこは今までで一番酷い血便を出しました。
時々ちょびっと血がついてることはあったんですが、いつもより多くてびっくりしました。
なので、急いで注文したという……。
使用し始めてからは、らんまるこの便も落ち着いているし、ララたんにはベネバックをふんだんに使用しています。

前にプロキュアのサプリメントでも辞めてから痛い目に遭ったと言うのに学習能力がないのか! と我ながら思います……(;´д`)
らんまるこは柔らかいうんちを出すんですが、それでもらんまるこなりに整っているんだなと痛感した次第です。
らんまるこの通院の次の日、ララたんも歯茎の診察へ行ってきました。
先生はいらっしゃらなかったので、先生の娘さん&女医さんに診てもらいました。

実は、前に気づいたんですが、ぐらついていた歯が一本抜けていました……。
いつ抜けたのか定かではないので、どこで抜けたのかもわかりません。
ただ、痛がっている様子はなかったので、痛くなかったのかも。

診察では、歯茎はまだ少し腫れてるけどましになってるので、変わりなくデンタルケアを念入りにしてください。
ララちゃんはきっと極端に歯が弱い子なので、歯磨きをちゃんとしていたから失う歯が一本で済んだのかもしれません、と言われました。
……だとしたら少し救いがあるかもしれません。

抜けた歯は普段の生活に支障はないといわれても、まだ2歳の女の子。
やっぱりショックです。
本にゃんはケロっとしてますけどね……。

「だってあたちの可愛らちさにはなんの影響もないもの」

CIb5LGuUkAA298x.jpg

ですね(^ω^)


というわけで、デンタルケアは色々試しています。

でんたるけあ

3にゃんに使っているのがコスモスラクトデンタルジェル、ララたん専用歯にマヌカ&ナノウェルです。
それにデンタルバイオもプラスで、ララたんには回数も増やしています。
正直、ねこのデンタルケア用品はとてもお高い……ですが、ねこの健康には変えられません。

結局口腔内のトラブルはプロバイオティクス攻めというか乳酸菌攻めというか……腸内環境にいいもので攻めていくしか無いみたいです。
人間なら色々薬があったりするのにな……。