今日はらんまるこが我が家の一員になって、五年目です。
五年前の本日夕刻あたりに、寄るつもりも無かったペットショップにて、売れ残りの投げ売り価格で売られていたのがらんまるこでした。
ショーウインドウのなかでひたすら眠っていた、生後七ヶ月に突入寸前のらんまるこ。

DCIM0344.jpg

先代たっぴんを亡くして四十九日を過ぎて少しして、出会った売れ残りのこねこ。
何故か傍から離れられなくて、一時間以上迷った末に、家に連れて帰りました。

2014-06-27-09-13-03_deco.jpg

出会って一ヶ月と少しして、判明した多発性嚢胞腎。
その時は絶望に再び突き落とされて(なんせ先代のペットロスから立ち直ってない)長生きできないと宣告されて、泣き暮らした日々。
それから、5年。
クレアチニンの数値が上がってきてはいるものの、こねこの時よりアクティブで元気まるです。
最もそれは私の力ではなく……。
ララたんやラディにゃんこのおかげだと思っています。
特に、ラディにゃんこ。
ラディにゃんこがらんまるこを追いかけ回すラディザップのおかげで、随分筋力がアップしました(笑)
(クレアチニン上がってるのは筋力アップしたからかなって思いたかったりしてます)


我が家の一員になってしあわせなのかどうか、わかりかねますが……。


ぼくのばしょにゃ


変わらず元気に過ごしてほしいと思っています。


ほほえみまる


らんまるこ「あたりまえにゃ」

スポンサーサイト
らんまるこ、1月の6日くらいから右目がショボショボしだして、右目だけ涙と目やにがひどくなって改善する気配がないので9日にちょっと早いですが定期検診も兼ねて病院へ連れていきました。

目は、昔患った猫クラミジアが再発したかもということだったので、目薬と飲み薬を処方されました。
再発の原因にはストレスもあるようで、心当たりがいくつも……(正月の間トラブル多すぎてイライラしてつい怒鳴ったりしていた)
今はちょっと目やにが出る程度で涙はでなくなりましたが、しかし、目薬が難しい!
以前は二人がかりで一人がらんまるこを抱えて、私が目薬をやるという方法だったんですが、それはまだラディにゃんこが我が家に来ておらず、らんまるこはまださほど筋力がなかった頃の話……(;´∀`)
今は、違います。
今はもう軽々と一メートル以上の高さのところへジャンプ! 本棚からもジャンプ! 出来るくらいの筋力になりました……ラディにゃんこに追い掛け回されてきたお陰で(;´∀`)
そのため、抵抗力も半端なくて……。
家族の力では抑えきれなくなってしまい、なかなかうまく目薬がさせなくなってしまいました(;´Д`)
まだ目やには出るのでなんとかさしたいんですけどね……・。

血液検査とエコーの結果は、共に進行していました……。
クレアチニンは今までで最高の1.5、エコーで見たら右腎もおおきくなっているような……。
去年から段々数値は上がってきていましたが、ついに1.5まできてしまいました。
せめて今年一年はまだ腎不全にはならないでほしいですが……(´;ω;`)
先生は「数値は次見て上がってたら考えましょう、エコーは角度によって結果がまちまちなのであまり気にすることはない」と仰ってくれましたが……。


当の本にゃんは元気ですがね!


おねむまる


らんまるこ「ぼくは元気にゃ」


らんまること同じ多発性嚢胞腎のねこさんである「すみれちゃん」のママさんが、大阪の淀屋橋にある神社にらんまるこのことも祈願なさってくださいました。


KIMG0292.jpg


(何度アップしても何故か向きが縦になってしまいますすみません……)


KIMG0289.jpg


すみれちゃんは、らんまるこより三ヶ月早く生まれた、同じチンチラゴールデンの女の子です。
多発性嚢胞腎以外の病気も抱えながらも、ママさんと頑張って過ごしています。
早くこの病気の治療法が見つかればいいのに、と思わずにいられません。
すみれちゃんもらんまるこも、そして病気を抱える沢山の子が皆元気に長く過ごせますように、と願わずにはいられません。


絵馬とご祈念ありがとうございましたm(__)m
ハッピーバースデーらんまるこ(*´∀`)
今日はらんまるこの5歳の誕生日でした。


らんまるばーすでー


多発性嚢胞腎という病気のこともあるので、この病気のことが発覚して以来ずっと次の誕生日までは大丈夫かな、という綱渡りな気分で5年目を迎えました。
少しずつ血液検査の数値も上昇してきているし、腎臓も肥大してきているし、症状は確実に進んでいます。
でも、数値的にはまだ正常の範囲内なのは、正直言って予想していませんでした。

らんまるもっふ


らんまるこ「ぼくは元気ですにゃ」


らんまるもふ


らんまるこ「きりり


来年も元気に誕生日を迎えられますように。
来年も、再来年も、その次も次もずーーーーーっと。


余談ですが、父の入院中、主治医から「処方するには最初に入院しないと使えない利尿剤があって、それは腎臓に負担かけない薬だからそれを使いましょう」と言われてその薬に切り替えました。
その薬はなんと、人間の多発性嚢胞腎に効果があると言われている薬なのです。
道理で何処かで見た名前だと……。
ねこにはまだ処方されてないと思いますが(治験もまだなのかな?)
いずれはねこにも処方されるようになればいいのにな、と思います。
なんだか、縁みたいなものを感じました……。
(^ω^)ん?


ばてまるちゃん


(^ω^)らんまるちゃん……?


ばてばてまる


(;^ω^)らんまるちゃーん!


ばてまるこ


5月に入ってから、らんまるこがばてまるこになる回数が多くなりました。
やっぱり室温が25℃超えるとキツイみたいです……人間でもちょっとしんどいものがありますし(;´Д`)
自前の毛皮のコートを着込んでいるらんまるこなら尚更。

らんまるこ「あついんですにゃ」

ちょろんまる

らんまるこ「つちのこになちゃうにゃ」


つちのこらんまる

つちのこまる「早くクーラー入れてくださいにゃ」

つちのこまる


実は、一度だけクーラー入れた日があります。
その時はシャキーンと座っていました……わかりやすい(;´∀`)
流石に外気温が30℃超えたら、クーラーのお世話になるかと……。

5月の上旬に、父が4日ほど入院しました。
頭がフラフラする、というので脳梗塞の再発だと怖いので、時間外で診てもらったら特に脳には異常がなく、原因は脱水によるものだったみたいです。
ここのところ急に暑くなったので、冬と同じ量の水分だと足りなかったのかも……。
そう考えたら、6月からクーラーフル稼働になりそうです。
2017.05.02 5月ですね
早いもので、もう5月になりました。
GWといっても私は特に出かける予定もなく、通常と同じです。
ただ、姉が休みなのでちょっとゆっくりできるかなと。
もう冷え込むこともなくなってきたので、快適で過ごしやすいです(*´∀`)
5月下旬ともなれば、少し暑さを感じるようになるかな、とか……。

そういえば、らんまるこが我が家へやってきてからは、毎年5月にクーラーが入っている気がする……。

(^ω^)……。

(^ω^)いやいや、今年は6月まで我慢しましょうよ!

(^ω^)ってらんまるちゃーん?

らんまるこ「なんですかにゃ」

ばてらんまるこ

(^ω^)なんかバテてる気がする……ってまだバテるような気温じゃないでしょ! 聞いてる?

らんまるこ「何も聞こえないにゃ」

ばてらんまるりん

ぱたり。

ばてらんまる

(^ω^)らんまるちゃーーーーーん!?!?!?

ばてまる


何やら5月に入った途端に若干ばてまるこになっているらんまるこ……(笑)
今年はいつまで持ってくれるやら、です(;´∀`)