ハッピーバースデーらんまるこ(*´∀`)
今日はらんまるこの5歳の誕生日でした。


らんまるばーすでー


多発性嚢胞腎という病気のこともあるので、この病気のことが発覚して以来ずっと次の誕生日までは大丈夫かな、という綱渡りな気分で5年目を迎えました。
少しずつ血液検査の数値も上昇してきているし、腎臓も肥大してきているし、症状は確実に進んでいます。
でも、数値的にはまだ正常の範囲内なのは、正直言って予想していませんでした。

らんまるもっふ


らんまるこ「ぼくは元気ですにゃ」


らんまるもふ


らんまるこ「きりり


来年も元気に誕生日を迎えられますように。
来年も、再来年も、その次も次もずーーーーーっと。


余談ですが、父の入院中、主治医から「処方するには最初に入院しないと使えない利尿剤があって、それは腎臓に負担かけない薬だからそれを使いましょう」と言われてその薬に切り替えました。
その薬はなんと、人間の多発性嚢胞腎に効果があると言われている薬なのです。
道理で何処かで見た名前だと……。
ねこにはまだ処方されてないと思いますが(治験もまだなのかな?)
いずれはねこにも処方されるようになればいいのにな、と思います。
なんだか、縁みたいなものを感じました……。
(^ω^)ん?


ばてまるちゃん


(^ω^)らんまるちゃん……?


ばてばてまる


(;^ω^)らんまるちゃーん!


ばてまるこ


5月に入ってから、らんまるこがばてまるこになる回数が多くなりました。
やっぱり室温が25℃超えるとキツイみたいです……人間でもちょっとしんどいものがありますし(;´Д`)
自前の毛皮のコートを着込んでいるらんまるこなら尚更。

らんまるこ「あついんですにゃ」

ちょろんまる

らんまるこ「つちのこになちゃうにゃ」


つちのこらんまる

つちのこまる「早くクーラー入れてくださいにゃ」

つちのこまる


実は、一度だけクーラー入れた日があります。
その時はシャキーンと座っていました……わかりやすい(;´∀`)
流石に外気温が30℃超えたら、クーラーのお世話になるかと……。

5月の上旬に、父が4日ほど入院しました。
頭がフラフラする、というので脳梗塞の再発だと怖いので、時間外で診てもらったら特に脳には異常がなく、原因は脱水によるものだったみたいです。
ここのところ急に暑くなったので、冬と同じ量の水分だと足りなかったのかも……。
そう考えたら、6月からクーラーフル稼働になりそうです。
2017.05.02 5月ですね
早いもので、もう5月になりました。
GWといっても私は特に出かける予定もなく、通常と同じです。
ただ、姉が休みなのでちょっとゆっくりできるかなと。
もう冷え込むこともなくなってきたので、快適で過ごしやすいです(*´∀`)
5月下旬ともなれば、少し暑さを感じるようになるかな、とか……。

そういえば、らんまるこが我が家へやってきてからは、毎年5月にクーラーが入っている気がする……。

(^ω^)……。

(^ω^)いやいや、今年は6月まで我慢しましょうよ!

(^ω^)ってらんまるちゃーん?

らんまるこ「なんですかにゃ」

ばてらんまるこ

(^ω^)なんかバテてる気がする……ってまだバテるような気温じゃないでしょ! 聞いてる?

らんまるこ「何も聞こえないにゃ」

ばてらんまるりん

ぱたり。

ばてらんまる

(^ω^)らんまるちゃーーーーーん!?!?!?

ばてまる


何やら5月に入った途端に若干ばてまるこになっているらんまるこ……(笑)
今年はいつまで持ってくれるやら、です(;´∀`)

今回もまたきちゃない話が後半にあります……(;´∀`)

まずは、母の病院付き添いのために朝の9時から15時まで、病院に缶詰されました。
なのに診察は5分もないという……いやしかし、診察で長引く場合は良い話ではないというのを身を持って分かっているので、いいことです。
でももっとなんか話すことないかなって思ってしまいます……待ち時間の元を取りたい……(笑)

帰ってきて一通り家事をしていたら、何故か気づけば台所を磨いていました。
去年辺りに気づいたんですが、私は突然力の入った掃除をやり始める傾向があります。
計画性が無いんですよね……なのでも模様替えとか始めたら大抵どえらいことになります。



そして、さぁそろそろ寝ようという頃になって、自室のじゅうたんを見たら黄土色のシミが……。
なんとなく嫌な予感がして、洗剤をスプレーして臭ってみたらそこはかとなくねこのう○ちの臭いが……。

数日前にも汚れていたので、見落としてたかな? と思ったのもつかの間。
さっきまで無かったところにまた同じようなシミが。

……(^ω^)

(^ω^)らんまるちゃん。

(^ω^)おしり見せなさい、おしり。おちり。

(^ω^)……。

(;´Д`)NOOOOOOOOOOOOOOO!!!

らんまるこのおしりには、べちょーーーっと大量の軟便う○ちが!

(;´Д`)ぎゃああああああああ。

寝かかっていた姉を叩き起こして(姉ごめん)抱えてもらい、ウェットティッシュで拭き取ろうとするも長い毛に絡まって上手くとれません。
なので毛玉まる、略してけだまるになる覚悟でお風呂場へ連れて行き、お尻を洗うことにしました……。
丑の刻に「ぬぁーーー! ぬぁーーーー!」とお風呂場で鳴き叫ぶらんまるこ……。
う○こと戦う私……。
やっと洗い終わっても、ドライヤーが嫌で逃げまわって乾かさせてくれないらんまるこ……。

戦いが終わったのは午前2時を過ぎてました。

つかれました(:3_ヽ)_

ぼくも疲れましたにゃ。

もっふもふまる


途中で数日前についてたう○ちを取りそこねてて、固まったら毛を切って取ろうと思って忘れていたのを思い出しました。
それが引っかかって、下に落ちなかったのかもしれません……。

軟便ではないララたんでも、たまにう○ちをくっつけて歩いている時があります。
なので、病院に連れて行った時におしりまわりの毛は短くしてもらうんですけどねー……。

魔法のように普通のコロコロう○ちになるものはないのでしょうか(´・ω・`)


今日は、らんまるこ4歳の誕生日。
おめでとう、らんまるこ(*´∀`)

らんまるこ「4歳になったにゃ」

ClzvTI3UYAI48Bp.jpg

正直なところ、多発性嚢胞腎だと宣告を受けた当時は、腎不全を発症せず数値も現状維持のまま4歳を迎えられるとは思っていませんでした。
最も、症状は進行しているんですが、それでも健康に変わらず過ごせることが嬉しいです。
病気のことであたふたと右往左往するのは人間だけで……。
当にゃんは、すべて分かった上で受け入れているのかもしれません。

らんまるこ「ねむねむだにゃ。ぼくはカバンの上が大好きにゃ」

ClywBCvVYAA34QE.jpg

らんまるこ「すぴーすぴー」

ClywH_jUgAAjcVr.jpg

何この子めっちゃかわいい(^ω^)

らんまるこ、相変わらず小柄ですが、ラディくんに追い掛け回され鍛えられたからか、随分と瞬発力とジャンプ力がつきました。
キャットタワーの一段目もよっこいしょって感じだったのに、今では一メートルくらいの高さもジャンプで登れるようになりました。
ラディザップですね……(笑)

ラディくん「ぼくのおかげにゃあ! ぼくのおかげにゃあ! これからも追っかけまわすにゃあ~!」

ラディにゃんこ

ララたん「ちょっとだめよ! この子褒めたらまた調子乗って追っかけまわすわよ!」

CNf36LiUYAAoSQE.jpg

来年も、健康な誕生日を迎えられますように!