今回は少し汚いお話なのでご了承ください。


先日、らんまるこに使用しているサプリメントのプロキュアをやめてみました。
軟便気味ならんまるこ、かれこれ軽く一年以上は続けてみましたが、コロコロう○ちなんて夢のまた夢。
効いてるのか効いてないのかイマイチ分からないな、ということで全部使いきったのをきっかけにやめてみました。
正直「ねこ費用ちょっと浮かしたい」という下心があったこともあります……(;´∀`)


そしたら。


最初の数日はさほど変化もなかったんですが、とある日らんまるこがトイレに入っていると


ブリッ


と音がしたような……。


(^ω^)……。


ん? 今変な音がしたような。
気のせいかな?

……気のせいだよね!

と、事実を認めたくなかった私は気のせいということにしました(ひどい)
いや、う○ちの状態にもさほど変化も無かったので……。


その後プロキュアを辞めてから一週間以上が過ぎたある日、姉から
「らんまるお腹調子悪くない?」
と言われました。
なんでかと聞いたら「う○ちの時、ブリブリ音してる」と言うのです。
ええっあれやっぱり気のせいじゃ無かったんだ……というかなんで音がするようになったんだ!?
と思っていたのもつかの間、そんな話をした翌朝、姉の部屋が大変なことになりました。
部屋に置いてあるステッパーがらんまるこの軟便まみれに……!

どうやらしっぽについていたう○ちが、ステッパーの上に座ったりした時にあちこちにくっついたようです。

ブリブリと変な音するようになったのもプロキュアやめてからだし、またあげたほうがいいんじゃないかという結論に達して、再開しました。
便の調子は相変わらず緩い時もあれば多少ましなときもありますが、音は全く出さなくなったので、効果はあったんだなーと……。


らんまるこ「ぼくたちの費用をケチろうなんて下心を持つから悪いのにゃ」

らんまるらん1

ですねー(;´∀`)

あと、ペット用万田酵素のサンプルが無料だったので、試しに申し込んでみました。

万田酵素

プロキュアも万田酵素も「プロバイオティクス配合植物発酵酵素」なので、味は似たようなものかな……?
なんせらんまるこは繊細まるなので、食べてくれるかどうかが全てなのです。
近いうちにタイミングを見て、ためしてみたいです。

ところで「ビートバルプ」が入っているフードなら便が固まる傾向にあるようです。
らんまるこには良いかなって思うんですが、ビートバルプはサトウダイコンの搾りかすだし、調べてみたらフードのかさ増しに入れられたりするだけだし身体に良い訳じゃないと書かれていたりするんですよね。
でもオーガニックなナチュラルフード系にも入ってるものがあったりするんですが。

それに、フードで固まったとしても腸内環境が良くなった訳ではないから、根本的に解決された訳ではない気がするし……。

もっとすごいのだと、フードの中にクレイ(粘土)が入ってたりするのもあるそうです。
身体に良いのか悪いのかどうかわかりませんが、土って必要な栄養素かな……? とは思います。

2013.06.16 サプリメント
今日はらんまるくんがお世話になっているサプリメントについて書こうと思います。
らんまるくんの遺伝性疾患が分かってから、姉が職場の人に紹介されて使用を始めたものです。

免疫機能を高めるための核酸栄養食品「ヌクレオ エンジェル セブン」
尿路結石や腎臓病予防のためのペットボタニクス クランベリーサプリメント
腸内環境を整えるためのプロバイオテック べネバックパウダー

そしてフードはナチュラルバランスのウルトラプレミアム グリーンピース&ダックフォーミュラ、同じくナチュラルバランスの缶詰ダック&グリーンピース、ベニソン&グリーンピースを与えています。
このフードは合成保存料などの添加物が使用されていないものです。

サプリメントに関しては、正直これを与えているから病気が治るというものでは無いです。
薬ではないので。
ただこれから確実に起こるであろう腎不全、それを少しでも遅らせるため。
そして症状を少しでも緩和させるため。
今から対処しています。
あと、病院からは血管を拡張させる作用のある薬を処方されています。
軽い高血圧用の薬です。
血圧を下げる薬ほど強い薬では無いので、副作用もないそうです。

らんまるくんは朝に一錠、これ一種類ですがたっぴんは朝晩二回、血圧を下げる薬も飲んでいました。
それでも正常範囲内までは下がらなかった記憶があります。
あと、高血圧で心臓に負担がかかり、腎臓にも負担がかかり……本当に何もしてあげられませんでした。
療法食を長年食べさせていたのに、腎臓に結石が出来て結局その手術の予後不良で亡くなりました。

たっぴんにしてあげられなかったことは、病気の予防です。
らんまるくんにできることは、来るべき病気への備えです。

……もっと早くネットで色々と調べていたら、発がん性のある防腐剤入りの療法食なんて食べさせなかったのに……。
別にたっぴんはがんになって亡くなった訳では無いですが、添加物も結局は腎臓に負担がかかるものですし。
らんまるくんには、出来る限りのことをしたいのです。
多分、健康体だったらここまでのことはしてなかったと思います……。

と言いつつ本人は添加物満載の食べ物食べてたりするんですがね^^;