もう10月ですね。
今年も残りあと三ヶ月とか、なんということでしょう(ビフォーアフター?)
個人的に、やっぱり11月は嫌いです……。
やっぱり色々思い出してしまいますからね。たっぴんのこと。

さて、ブログの題にもあるねこグッズ。
最近買ったものから、随分前に購入したのに載せてなかったものまでまとめて。

まずは、線香皿。

蚊取り線香皿


ペピィさんで見掛けていて、欲しいなって思ってたんですがなかなか買えずにいました。
でも、先日サイトで随分値下げして売られているのを発見!
夏が終わるからでしょうが、夏は来年も懲りずにやってくる!(夏嫌い)
ということで迷わず二種類購入しました(*´∀`)


お次は雨晴兼用日傘です。


neko.jpg


地元に古くからある傘屋さん、最初は別のねこ柄が目当てでしたが、こちらは雨晴兼用でしかも日傘ということで、購入しました。
ドラッグストアなどで売られている日傘よりも大きめです。
雨の日も普通に雨傘として使えるので、便利良いです(^ω^)


次は、フェイスパウダーです。


猫グッズ


ドラッグストアで売られていて目が合って、その日には買わなかったものの、日に日に数が減っていくので購入しました(;´∀`)
これ、フェイスパウダーなんですけど結構ガッツリになるんですよね……なのであまり使ってません。
冬になると、使うようになるかも。
柄がたっぴんっぽいんですよね(*´∀`)

最後は、フチにゃん。


フチにゃん


車用の芳香剤なんですが、これは確か限定でねこあつめバージョンも有る、ということで数年前に購入したような……。
うち、車ないんですけどね(;´∀`)
でもこういうのって使用期限ありそうなので、使うなら早めに使ったほうがいいのかも……。

あ、まだあった!


うちわ


百均で売ってた、ビッグうちわです……(笑)
通りがかりに目が合いまして(凄い目力ですしね)これが最後のひとつだったので、迷わずお買い上げしました。
かなりでかいんで、風も普通のうちわと比べて多いんですが……その分重たいです(;´∀`)
凄く可愛いんですけどね!


おもえば、私がねこグッズを集めだしたのって、たっぴんが旅立ってからなんですよね。
それまではあまり買わなかったかも。
ねこグッズを集めても、ねこかばんを買い漁っても、らんまることララたんとラディくんを家族に迎えても……。
毎日泣くことはなくなったし、悲しい瞬間が頭を過ることも減ったけれど、たっぴんの穴はまだ塞がらないのかなと思います。
2015.02.10 フェリウェイ
動物病院にてらんまるこの粗相がストレス疑惑になった時に、こんなアイテムをオススメされました。

B9OD458CAAIT9nm.jpg

フェリウェイという、ねこ専用の……フェロモン?
ねこのフェイシャルフェロモンが配合された、なんかねこからしたらストレスが和らぐものみたいです(曖昧)
スプレータイプとプラグに差し込むタイプとあって、私は後者にしました。

これが少しは効果あればいいんですけどね。
でも次の日の朝またもや私の部屋で二回連続粗相しておりましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大体場所が決まってきてるので、臭いのもとが取れてないんでしょうね。
完全に私の部屋がトイレフリー状態になってるつらい……。
でも膀胱炎とかじゃないしおしっこは出ないほうが圧倒的に怖いから出るほうがいいんだ!
おしっこ臭いくらいなんだ! 我慢するんだ!
と自分を慰めています。
最近私の鼻がアンモニア臭、いやらんモニア臭にかなり敏感になりました。
いや、この前ララたんも私の部屋で華麗に粗相をしたので(新聞紙敷いててセーフでした)もしかしたらララモニアかもしれません。
新聞紙敷き詰めてたらとても貧乏臭いです。
貧乏なのでいいんですけどね( ゚∀゚)o彡°
床に這いつくばって臭いの元をたどっている姿は誰にも見られたくありません……(笑)

私の部屋が神聖らんモニア帝国になってゆく……。
らんまるこ、あれから毎日粗相するというわけではないですが、ちょこちょこやらかしています(;´Д`)
トイレは2つ設置してるんですが、使用していないトイレがまだ一つあったのでそれを私の部屋に設置してみました。
それでも先日そのトイレの真横で粗相しちゃってましたが(;´∀`)
急に冷え込んできたのでそのストレスもあるのかなーとか……でも走り回るし元気だし、らんまるこは冬になると膀胱炎っぽくなってしまう体質なのかもしれません。
そしてララたんが、私の部屋のトイレでう○こするように……(笑)
香ばしい、凄く香ばしいよララたん!

粗相のあとは塩素系スプレーで殺菌&消臭がいいとのことで実践していましたが、塩素系は匂いが独特できつい&もし万が一ねこが舐めてしまったらめちゃくちゃ身体に悪そう、とのことでなにかいいもんがないかと探してましたら、ありました。

B8XK8tVCQAEbC6n.jpg

ユーカリの成分が配合された天然成分100%なスプレーです。
粗相専用というわけじゃなく、普段の掃除や消臭にも使えるというすぐれものです(*´∀`)
早速使ってみましたが、香りも爽やかでいい感じです!
いや、できれば使う機会が少ないほうがいいですが……^^:

これで僕も安心だにゃ。
塩素系はくっさーなので嫌だったのにゃ。

B8Mi2bdCYAAaV4O.jpg

いや、できればおしっこはトイレでしようねらんまるくん……(^ω^)

にゃー(ぺろぺろ)
B8Mim1yCQAAyRIY.jpg

2月は通院予定なので、その時に先生に相談してもいいかもしれません。
通院いやだなー……(´・ω・`)
2014.09.12 プロキュア
我が家に来た時からうんちが緩めのらんまるこ。
今は滅多にないですが、軽く鮮血がついたりすることもあって、最初はジアルジアの微反応とか出たりもしましたが、根本的な原因は分からず……。
腸内環境が整わないから、上手く栄養が吸収できなくて体重が増えないのかな? と思ったりします。
元々腸が弱いんでしょうね(;´д`)
それにともなって、前に検便した時に先生から「繊維質が多いね」って言われたので、フードの繊維質が多いのかも……。

Bw3PtltCYAAdWdX.jpg

そこで姉がこの前ネットでとあるサプリメントをみつけてくれました。
「プロキュア」というサプリメントです。

BxLB75eCQAE-Nck.jpg

犬にもねこにも使える、というサプリメント。
腸内環境を整えてくれるプロバイオティクスなサプリメントです。
腸内環境が整えば、うんちの臭いが軽減されたりするそうです。
そういえばらんまるこ、うんちすごく臭うもんな……(;´д`)

お試しが500円だったので、早速申し込んでかれこれ2週間近く試しています。
まだうんちに変化はみられませんが、臭いが本当に軽減されました!
これはいい変化なのかな? と思っているので、ちょっとの間試してみようかな、なんて思ったりしています。

なんでも食べる食欲旺盛育ち盛りなお姫様と。

BwNJIBSCAAAxgvG.jpg

食が細いやや痩せ気味の王様。
(毛でわかりづらいですが2.5キロあるかないかという)

Bve9rd4CMAACFM-_convert_20140821130128.jpg


今与えているフードは……。

らんまるこ
アズミラのカリカリ&ナチュラルバランスのダックアンドグリーンピースのカリカリ

ララたん
フォルツァ10のミスターフルーツキトン

おふたりさん
ナチュラルバランスのダック・ベニソン・ターキーの缶詰を少々

って感じです。

ララたんは特になんの悩みも……いや、らんまるこのご飯もつまみ食いするのでちょっと体重が気になるところです^^;
お腹の肉がぷにぷにしている……顔は細いのに……そういやねこって顔に肉つきませんね。

問題はらんまるこです。
元々食が細くて食欲にムラがあって、体重も軽くて痩せ気味で(痩せ過ぎではないそうですが)せめて体重を3キロ台に持って行きたいところ。
ペピィさんでフードのお試しセットを買って試してみても、いまいち食いつきが……(;´Д`)
唯一、アズミラとナチュラルバランスのダックは食べてくれるかな? といったところです。
あとストルバイト結晶が出ていた時は、ドクターズケアの療法食を食べてくれていました。

さて、問題は腎臓です。
病院の先生は「今食べさせてるブランドで腎臓用のがあればそれを試してみてもいいよ」とおっしゃっていたので、試したいところですが残念ながらアズミラもナチュラルバランスも腎臓用、というものはない……。
同じオーガニックで探してみたら、アニモンダ、フォルツァ10……くらいしか……ない?(;´Д`)
最も療法食ではないのですが。
療法食だとロイヤルカナン、ヒルズ、ドクターズケアあたりになりますかね。
そもそも「療法食」って言うのはどこかに認定された形だったりするんかしら?
そのあたりのことがよくわからない……まぁ病院ではたいていロイヤルカナンかヒルズが占めてますね。
このふたつは海外のブランドですがドクターズケアは国産です。
ノバルティスですがどうなんだろう、最近ゴタゴタが多くて不安にならざるを得ない(;´Д`)
だって人間用であの体たらくですよ……_(:3」∠)_

いわゆる安いフードだからといって病気になるってわけではないのですが、らんまるこの場合既に腎臓に病気があるので内臓に負担になるようなものは食べさせたくないんですよね。
私自身は添加物もりもり食べてますが^^;
となると、とりあえずアニモンダを試してみるしか無いかなーと……泌尿器系のフードの時イマイチ食いつき悪かったけど……。
しかしアニモンダ、少量で高い!
250グラムで800円ちょいですよ……。
だがしかし、らんまるこの健康には変えられない!!!

ふと、普通の総合栄養食フード&サプリメントの組み合わせはどうだろう? とか思ったり。
炭のサプリメントとかあるんですよね。
ただ投薬との加減が難しかったりしますが。

色々悩み中です(´・ω・`)

そういや以前動物病院の先生が「ドライフードが出来てからねこの尿結石が増えた」とおっしゃってましたが、それができる以前って何を食べてたんだろう……?


→続きを読む?