本日、7月7日はララたんを我が家に迎えて三周年の記念日です。
生後四ヶ月だったので、やや大きくはなっていましたが、まさかこんなに貫禄のある姐御になるとは思っていませんでした(;´∀`)


ララたん「ひめだから」


ララひめなのよ


すっかり歯茎が弱くなってしまたララたん。
まだ3歳なのに失った歯はもう二本……。
不思議なことに、奥歯の歯茎は腫れません。
なぜか、前歯の歯茎だけが弱いようです。
以前の通院で「このままやと犬歯も失うよ」と言われてしまい……((((;゚Д゚)))
おちりに抗菌剤の注射を打ってもらうと、赤みが引きました。
そしてこの前の通院で、今度は飲み薬を試してみることにしました。

大きさはどうですか? と聞いたら「そんなに大きくないよ」とのこと……。


(^ω^)ん?


ねこのくすり


(^ω^)でかいやあああああああん!


らんまるこの薬よりは倍の大きさはあります(;´∀`)
しかもこの薬、めちゃくちゃ苦いらしく投薬に失敗したら泡ふくよ、と言われました(;´Д`)
抗菌剤系はどうも苦いみたいですね……(ジアルジアのときもそうだった)

ララたん、身体と態度はでかいけどお口は小さいから……(;´∀`)
でも今のところ失敗はなく上手くいっています。


ララたん「なんだかちょこちょこあたちのこと悪く言ってないかちら」


ララぺろぺろ


(^ω^)きっ気のせいですよー!


ララたん「ならいいけどね」


ららひめうしろむき


当面ちょっとララたんも病院通いがつづきそうです。
でも、歯を何本も失うの可哀想ですしね……。


今日はささみパーティーでお祝いしたいと思います(*´∀`)
3月13日は、ララたんの誕生日でした。
3歳になりました。
……なんだかララたんだけなんですが、まだ3歳? という感覚に陥ります(;´∀`)
もっと長く一緒にいる気がしてならないのは何故……。

我が家に来た時は、らんまるこよりも小さな女の子でした。

ララひめちっさい

うん、ずっとこのくらいのサイズで育つのかなって思っていました。
両親ともに2kg台だという話でしたしね。

ところが。

ララひめちっさかったの

どどーん。

ララひめかんろく

(^ω^)「ひめ! なんというはしたないお姿を!!!」
何やらすっかり態度もでかいし身体もでかい、姫というより女帝もしくは姐御といった風格の漂うララたんになりました……(;´∀`)
あの頃の小さく可憐な少女はどこへ……?

ララたん「あら、小さく可憐なひめならここにいるわよ?」

ララひめかんろくあり

ララひめ「あたちって基本いちゅまでもおひめさまだから。決ちて女帝とか姐御なんかじゃないわ。決ちて」

ララひめかんろくのかたまり

今月中に年に一度の血液検査に行きたいなと思っていますが、今月何やら両親の病院付き添いが多い&らんまるこの定期検診もあるので、果たしていつ行けるやら……です。
ララたんの場合、若干太り気味なので、糖尿病とか気をつけたいところです。
ダイエットフードに切り替えることが出来たら、痩せるかもしれませんが……。
らんまるこやラディくんのごはんつまみ食いされたら意味ないですしね(;´∀`)

でも、元気に過ごしてくれるならそれでいいです!
七月七日は七夕ですが、ララたんのうちの子記念日でもあります。
ちなみに二周年です(*´∀`)

うちにくる前は、ちょっと不安げな表情でした。

DCIM0497.jpg

ですが比較的早く我が家に馴染んでくれて、らんまるこにもすんなり受け入れてもらえて、良かったです。
今思えば、この頃かららんまるこの片想いは始まっていたのかも……(笑)

DCIM0476 (2)

今ではちょっかいを出してくるラディくんや、時々想いが募りすぎて追っかけてくるらんまるこにブチ切れる姐御になってしまいました(;´∀`)
本人は、自分のことを姫だと思ってるでしょうし、私も「ララひめ~」と呼ぶ時もありますけど、内心どう考えても「女王」か「女帝」か「姐御」だなと思っています……(笑)


ララたん「あら、ひどいわね。姐御だったらこんなに大人ちく撫でさせたりちないわよ? やっぱりあたちはお姫さまよね!」

うっとりララひめ


ラディくん「うーん納得いかないにゃあーぼくと年齢も過ごしてる年月も一年しか変わらないって、すんごく納得いかないにゃあー。おねーにゃんのあの貫禄はどっから出てるのかにゃあ?」

ラディくん

ララたん「ちょっと。あたちのどこに貫禄があるっていうの? ほらみてよこのひよこよりもあたちの方が可愛いでちょ! 貫禄はらんまるおにーたまの方があるに決まってるでちょ!」

ララひめぴよこ

らんまるこ(……正直貫禄も体重も気のきつさもララにゃんには完敗にゃ)

らんまるもふまる


正直、ララたんとはもっと長い年月連れ添ってる感覚があります(笑)
まだ二年しか一緒にいないとか、不思議な気分です。
もうちょっと、らんまることラディくんに優しくなってほしいなぁ……と思っています。
結構な怒りん坊なんですよね(;´∀`)


しかし当初は別のねこが目当てだったのに、縁って不思議ですね。
あたちはララ。
前に、無理やり病院に連れて行かれちゃたわよ。
歯茎の調子もいい感じだから、このままケアを継続って言われてたわね。
お口も全然臭くなくなったち、いい感じよね。
でも、お口チェックのあと、無理やり毛をバリカンでやられちゃったわ!
おにいたまみたいに、剥げちゃうことはなかったけど……逃れたくて逃れたくて、何度も逃亡を計ったのに、うまく行かなかったわ……おかちいわね。

おすましララ

でもまあ、おかげでちょっとすっきりちたわ!

おすましララひめ

というわけで、らんまるこに続いてララたんのカットへ行ってきました。
意外とらんまるこほど毛玉はひどくなくて、ところところあるのをカットしたくらいです。
ただ、体重が以前3.8kgだったのが3.9kgに少し微増していました……(;´∀`)
ダイエット食に切り替えたらよさ気ですが、ダイエット食は基本高タンパク低カロリーで、らんまるこが口にしたらあまりよくないんですよね……。
なんとかしてもうちょっとシェイプアップさせる方法はないものですかね(´・ω・`)


あら、なによ。けもったらあたちをおでぶ扱いちて!
女の子はちょっとぽっちゃりちてるほうがいいのよ!

おねむなララ

健康のためにもう少し痩せてください……(^ω^)

歯茎の方は、かなり改善しました!
まだ少し赤い部分がありますが、真っ赤に腫れていた頃に比べたらだいぶましです。
それに、口臭もすっかりなくなりました。
口臭は本当に気をつけないといけませんね……。
この状態をキープするために、デンタルバイオも続けようと思います。
うーん、ねこケアアイテムがどんどん増えていく……ですがねこの健康のためなら!
ララたんの歯茎の経過を見るために、写真に撮ってチェックしてみてくださいと言われ、数日おきに撮影することにしました。
私が口を開ける係で、姉が撮影係です(;´∀`)

通院から次の日。
(ちょっと痛々しいかもしれないのでサムネイルで)

Chn3U-fVEAEkd2b.jpg

この時点で、最初の診察時よりも大分赤みはマシになっています。
でも、犬歯以外の上前歯がガタガタに……。
おそらく、上の前歯は全部抜けてしまうと思います。
抜ける歯は最小限にしたい気持ちがありますが、難しいかなと薄々気づいています。
こねこの頃の、綺麗な歯並びを知っているだけに、悲しい物があります。

一体いつからこんなに悪化してたんだろう……。
口臭に気づいた時点で何故病院へ連れて行かなかったんだろう……。
後悔ばかりしています。

ヨーグルト、試してみましたが全く舐めず(;´Д`)
ですよねー……それにヨーグルトにはナトリウムが含まれてるから、どうなのかなと。
別に腎不全ではないので、気にすることはないんでしょうが……。
色々犬猫用のデンタルケアサプリメントもチェックしています。
大抵乳酸菌やプロバイオティクス系ですけど……。
てっきり抗菌剤を続けるんだろうとか、抗生物質の投薬があるのかと思っていたのですがね~……まあ、薬を続けるのもそれはそれで不安がありますが。
抗菌剤、10日ほどでかなり効き目あったので、相当強めの薬でしょうし……。

ララたんが使っていた歯磨き粉も、乳酸菌配合だったんですけどね。
でも、抗菌剤が効果あったということは、おそらく口の中の菌の問題なのだろうということになるので、なんとか頑張ります。

しかし歯石がついてないのに歯周病になるってどういうことなのやら……?
歯石がついてないのは歯磨きのおかげだったのかもしれないですが、どうにも納得がいかないというか、何故? という疑問ばかり浮かびます。