2016.09.14 Wonderful Life
私には落ち込んだ時に聴く歌があって、それがこの歌なのですが。



物悲しい曲調ですが、何故か励まされるのです。
ちなみに日本では、ウイスキーのCMになっていたそうで……。

先日、何気なくネットで検索したら、歌っておられるBlackのコリン・ヴァーンコムが今年初めに亡くなられていました……。
交通事故だったそうです。
ちょうど、デヴィッド・ボウイが亡くなった日に事故に遭い、約二週間後にお亡くなりになられたそうです。

代表曲がこの曲らしいので、おそらく世間では一発屋扱いなんでしょうけれども……。
(まあそれを言えば日本ではa-haもtake on meばかりだしCulture ClubもKarma cameleonばかりななんですけど)
フェイスブックのアイコンに使われてる写真が、また幸せそうに歌っている表情だったので、悲しくなりました。

たとえ一発屋扱いでも、地道にずっと音楽活動を続けていて、自分の音楽を愛するファンがいたのなら、幸せな人生だったのだと思います。
誰かの心に自分の作品の爪痕をを残せたのなら、それほど素晴らしい人生もないのではないか、と。

No need to run and hide
it's a wonderful, wonderful life
No need to laugh and cry
it's a wonderful, wonderful life

走ったり、隠れる必要はない
素晴らしい、素晴らしい人生だ
笑ったり、涙する必要はない
素晴らしい、素晴らしい人生だ

人生って、悲しさや寂しさに慣れていくことなのかな……と、最近思うようになりました。
随分前に購入したものですが、ちまちまとa-haのアルバムを集めています。
再結成にともなって昔のアルバムのリマスター版が発売されていたので、持ってないしこれを買わない手はない!
という感じで少しずつ買い集めていました。
ちなみに大きな本みたいなものも、アルバムです(;´∀`)
ちなみに5枚組でした……なんという豪華さ。
値段も半端無くて、大きさといい、これはどう考えてもファンアイテムだなーと……。

CYbKc-GUAAAVLFT (1)

中身も写真集とエッセイになってて、豪華でした。
あぁ、80年代っていいなぁ……(懐古)

CYcO_q9UsAIEM9Q.jpg

最近、月に一枚ほど、好きな歌手のアルバムを買うのが唯一の楽しみです。
大人買い出来れば一気に買いますが、そうは言えない懐事情です。
ねこのものは惜しみなく買うんですけどね!

CcWSPf3UUAAb_rT.jpg

エンヤの新しいアルバムが出ていたので、そちらも購入しました。
途中二枚ほど買ってないアルバムが有りますが、昔は集めていました。
一時期、ヒーリング系というか、ニューエイジ系にハマっていたので、喜多郎氏や宗次郎氏のアルバムも持っていたりします。
昔はCDショップがあちこちにあったので、買い物も楽しかったんですがねー……今は殆どなくなったし、あっても品揃えがイマイチ……だったりするので、寂しいです(´・ω・`)
掘り出し物的なアルバムを見つけた時の嬉しさとか、凄いものだったんですがね。

CcWSHiGVIAApUQK.jpg

輸入盤アルバムは訳詞もついてないのでiTunesでも良いかなって思うんですが、iTunesも全アルバムを網羅しているわけではなかったりするので、難しい所です。

でも、好きな音楽があるのはいいですね。
聴いてるだけで気分転換にはなります。


……所で最近めっきり絵のほうを描かなくなりました。
ペンタブ、しまったほうがいいかも……(;´Д`)
私の好きな音楽アーティストはPet shop boysとa-haとComputer magicなのですが、a-haは2010年に解散してしまいました。
解散前にサマソニに参加するため来日してたんですが、行けばよかったととても悔やんでおります。
(ちなみにそのもうちょっと前のサマソニにはPet shop boysが参加したのでそれは最前列で拝めました)

が、しかし!
今年デビュー30周年ということで期間限定で再結成してくれたのです!
やったーーー!(*´∀`)
a-haと言えばtake on meがメジャーですが、というかそれしか無いと思われがちですが、色々あるんですよほんとに。
というか、take on meから30年経つんですね、月日の流れが恐ろしい……。
ちなみに私は80年代はまだ幼かったので、80年代洋楽の熱気を体感したわけではありません。
体感したかったなーとしみじみと思います。
その代わり90年代邦楽は体感しましたが……(*´∀`)

そしてa-haの再結成後アルバムが発売されるとのことで、限定版を無事にゲットしました!

あら、なにかちらこの缶。
何か美味しいものが入ってるのかちら?

COhAG81UAAAfHwW.jpg

じゃーん!
(この後ララたんとラディくんは軽くやりあいました(;´∀`)

COhAQOkUEAAV14w.jpg

これは海外版なので、国内盤が出るなら欲しいところですが、難しいのかなー……(´・ω・`)

最近ではすっかり音楽もダウンロードが主流ですが、好きなアーティストはなるべくアルバムを買いたい派です。
というより、手元に置きたい派?
最も、ダウンロード購入の方がすぐに聴けるしかさばらないし、という面もありますけどね。
歌詞カードが無かったり限定版でもないなら、ダウンロードでもいいかもしれない。

来月はComputer magicのデビューアルバムが出るので、そちらも楽しみです(*´∀`)
2015.02.19 Computer Magic
最近CMで流れて気になった曲。



なんだか懐かしいような、80年代チックな曲調だな~と思ったのと、歌声の心地よさが気になって調べてみました。
Computer Magic名義で活動しているNY在住のアーティストでした。
するとまだメジャーデビューもしてないと知ってびっくり。
年齢を知って更にびっくり。
まだ20代だなんて若い……あ、私の年齢は永遠の10代なんですけれども(精神年齢が)

好きなアーティストの曲は基本CDで買いたいし、本は電子書籍よりも紙です。
買うと言っても今ではすっかりCDショップが激減して近くにはもう無いので、某アマゾン川のお世話になっています。
というわけで、訳詞もついているこのアルバムを買いました。

B9VTzR-CYAAas9x.jpg

CMで使われていた歌はいい歌だなと思います。
他にも気に入った曲が何曲か合ったので、iTunesでも購入してみました。
久々にお気に入りのアーティストさんができて嬉しいです(*´∀`)

昔は洋楽オムニバスを買う→気に入ったアーティストのベストを買う→更に気に入ればアルバムを買う、というパターンが多かったです。
なので家には結構な量のCDがあったり^^;
姉が80年代洋楽好きで詳しくて、青春のまっただ中を80年代洋楽満喫して過ごした世代なのでとても羨ましいです……。
私の青春時代は90年代邦楽全盛期でしたが(年代がバレる)今の若い世代ではもう懐メロの域なんだろうなと思うと、時の流れが恐ろしいです(;´Д`)

今年はa-haも何やらベストアルバムが出そうなので、楽しみです(*´∀`)
解散する前にサマソニに来たので、どうして行かなかったのかと後悔……(:3_ヽ)_
Computer Magicも近々来日公演あるんですが、行けそうもありませぬ。

月に一度、自分の欲しい本かCDを一冊及び一枚買うのがささやかな楽しみです。
(ねこアイテムにお金がかかるので自分のための出費は極力抑えるねこのげぼくでございます)