2017.08.06 熱いですね
あっという間に8月になりました。
暑いですね、というよりこちらは熱いです。
猛暑酷暑たまりません……35℃近くになると流石に厳しい……(;´Д`)

それでもねこたちは、ベランダに出たがります。
しかし。


らんまるこ「あっついにゃ」


あついにゃ


らんまるこ「あつすぎですにゃ。もうむりにゃ」
(らんまるこ、暑さに弱いので一分と出ていられない)


あついんですにゃ


ララたん「あら、おにーたまったらもう部屋に入るの? 全く夏に弱いのね」


あちゅいわね


ララたん「あたちは大丈夫よ! ええ大丈夫、だいじょうぶ……」


あちゅいわちゅごく


ララたん「ムリに決まってるでちょ! あちゅいわよ!!!」


あちゅくてむりよ


ラディくん「ぼくは余裕ですにゃあ~」
(しかし私が余裕じゃないので強制的に部屋に帰還)


よゆうだにゃあ


いやぁ、もう凶悪的な暑さです。
ニュースになるほどではないですが、ゲリラ豪雨も何度か来たし……。
今年の夏はおかしいですね。
ちなみに明日の予想最高気温は38℃らしいです……人間の平熱を超えている……!
流石に明日は絶対にベランダに出さず、一日引きこもります(;´∀`)

これだけ暑いとクーラーつけっぱなしになるので、電気代がえらいことになってましたが、かと言ってケチって病院行きになっても意味が無いので仕方ないですね……。


普段特段仲が良いわけでもないのに、ベランダに出たくなると一致団結するねこたち。

ラディくん「ベランダ! ベランダ!!!」
らんまるこ「ベランダにでたいにゃ」
ララたん「当然あたちも出るわよ」

べらんだだんけつ

ララたん「ベランダはいいわよね。とても気分転換になるもの」

べらんだらら

らんまるこ「だけど最近むっしあついにゃ。たまんないにゃ。いやな季節になってきたにゃ」

べらんだまる

ラディにゃんこ「ぼくは暑さなんて平気ですにゃあ!」

べらんだらでぃ

最近は、ベランダに出てもらんまるこはスッと自分から部屋に入ることが多くなりました……(;´∀`)
多分、気温が上がってきたからでしょうねー……蒸し暑さを感じる季節になってきました。
梅雨入りした途端に晴天続きで、今年は空梅雨かと思ってましたがどうやら明日からはひどい雨のようです。

さて、我が家は見事に父と母の入院が重なってしまいました。
そして父の入院が予定より数日長引くという結果に……。
でも、なんと心筋梗塞一歩手前だったらしく、その前に治療が出来て良かったです。
同じ病院だからいいものの、違う病院にそれぞれ入院してたらちょっと身がもたないかも……(;´∀`)
2017.01.09 綺麗なおめめ
うちのねこたち、皆中心グリーンで周りが茶色? という感じのとても綺麗なおめめをしています。
親ばかとかじゃなく、客観的に見ても綺麗だと思います(親ばか)
どうやらヘーゼル、という種類らしいです。

らんまるこ、初めて出会った時になんて宝石みたいな綺麗な目なんだろう! と思った記憶があります。

らんまるこエメラルドアイ

ララたん「あたちも負けてないわよ!」

美しきララ姫p

ラディくん「ぼくも仲間に入るにゃあ」

ラディだぞ

ララたんとラディくんは、中心のグリーンがらんまるこほど濃くない感じなので、ふたりともよく似た色合いになります……(笑)


ララたん「おちびと似てるなんて……」

凛とララ姫

でも、血のつながりのない3にゃんが、皆目の色合いが一緒というのは、凄い縁だなと思います(*´∀`)

ちなみにラディくんの姉妹にゃんこは……。

ラディ姉妹

ラディしまい

ヘーゼルじゃなくてアンバーかカッパーかな?

しかしラディくんの姉妹、長毛だからか凄くゴージャスというか冬でもあたたかそうというか……(笑)
なんでラディくんだけあんなに短毛なんでしょうね……毛並みもトゥルントゥルンだから、うなぎみたいなんですよ……(;´∀`)
2016.12.31 良いお年を
もう大晦日になりました。
クリスマスを過ぎてからの正月モード切り替えの、早いこと……。
なんとなく忙しない雰囲気になるこの時期が、一番嫌いだったりします。
ですがねこたちにはそんなこと関係ありません!
みんな好きなように通常通り過ごしています。

ところで、先代たっぴんは短毛だったので、冬にベランダタイムはまず無かったんですが……。
長毛コンビは寒さに強いので、ベランダに出たがります。
これがまたたまりません!(寒さが)

らんまるこ「今日はいい天気で温かいにゃ。何が寒いのかさっぱりわからないにゃ」

もふもふまる

ララたん「そうよねおにーたま、けもが寒がりなのよね。ところでこの枝ちっともおいちくないわ!」

かじかじひめ

意外なのが、たっぴんより短毛なラディくんがベランダに出たがることです(;´∀`)
寒さに強いのかなって思いましたがラディくんは日中こたつねこになっているので、寒さにはかなり弱い方。
きっとベランダへの興味のほうが勝るんだろうなって思っています……。
でも、ベランダに出たいのは何も着ずに、という前提。
服を着るのを凄く嫌がるので、服を取り出すと逆に逃げ出したりします。
まあそれはそれでいいんですけど、でもたまには、と捕まえて服を着せベランダに出すと……。

とてもテンション下がったラディくんが見られます(;´∀`)

らんまるこ「ラディにゃんどうしたにゃ? 元気なないにゃ」
ラディくん「変な服が窮屈にゃあぁ……」

元気だすにゃ

らんまるこ「可哀想だにゃぺろぺろぺろ」
ラディくん(おにーにゃん優しいにゃあ)

元気だすにゃよ

やだらんまるこ珍しい……!(笑)
らんまるこはどうやらテンション下がってるラディくんなら良いようです。
普段はテンションアゲアゲで襲ってくるので、よく怒るんですけどね(;´∀`)
例えばこんな風に。

ラディくん「おにーにゃんおにーにゃん遊ぶにゃあ!!!」
らんまるこ「やめてにゃっ!」

やめろにゃあー!

ラディくん「ぼくはこんな服着せられて窮屈にゃあ。もっと自由に羽ばたきたいにゃあ。例えば隣の隣のベランダとかに冒険に……」

自由へのあこがれ

(^ω^)絶対だめです。


今年は父が入院したり、ララたんの歯が抜けたり、色々有りましたがなんとか平穏に歳を越せそうです。
らんまるこも、なんとか腎臓を現状維持できてるみたいですし……ただ最近私の部屋での粗相が酷くて酷くて、時々声を荒げて怒ってしまいます。
そのたびに、ストレスを与えてどうするんだって自己嫌悪に陥ります……。
次の検査で嚢胞が大きくなっていたらどうしよう、とか。
色も健康なおしっこだし、おしっこしないよりするほうが良いんだからと言い聞かせるものの、この年の瀬に買い物に持参する鞄に掛けられてしまって……(;´Д`)
多分いくら洗剤で拭いても、人間の嗅覚ではわからないらんモニアの臭いがあるので、同じ場所でやるんでしょうけど……。
最近滅多にトイレでおしっこをしてない気がしますよ、らんまるこ。

なので来年はちゃんとトイレでおしっこをしますように(切実)

でも一番はやっぱり、3にゃん全員元気ですごせますように!
ベランダへ出すと、すっかり隣のベランダへの逃走グセがついてしまったラディくん。
その逃亡を阻止するために、ハンドルベスト&リードを購入しました。

ラディくん「なっなんですかにゃあ!? なんか変な服着せられたにゃあ!?」

ベストラディにゃんこ

なんだろうこの凄くとぼけた表情は……(笑)

着せるのにかなり一苦労しますし、どうも服を気にいらない様子ですが、なんせこの前油断してたら三度目の逃亡を図ったので(未遂に終わりました)もう絶対これを着せないとベランダには出さない! という規則を設けました。
なんなのかしら、この家が嫌なのかしらこの子……(;´Д`)

ラディくん「ぼくは自由を謳歌したいんですにゃあ」

ベランダだぞ

らんまるこ「ラディにゃん、変わった服着てるにゃ」

なんなのにゃ

ララたん「あたち、あの服入らなかったのよね……」(実話)

なんなのかちらね

ララたん「まあ、あたちってグラマーだからちかたないわよね!」

なにかちら

らんまるこ(ララにゃん、返事に困ることを言わないで欲しいにゃ)

なにあれ

らんまるこ、思ったことを口に出せないイメージがあります……(笑)