ペピィさんで、ナチュラルフードのお試しセットが売っていたので、デンタルジェルを買うついでに購入してみました。

サンプル

ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルトサーモン 20g
ナチュラルチョイス 避妊・去勢用 アダルト白身魚 20g
アルモネイチャー 白身魚&ライス 20g
アルモネイチャー チキン&ライス 20g
アルモネイチャー ターキー&ライス 20g
フィッシュ4キャット サーモン 20g×2袋
フィッシュ4キャット サバ 20g×2袋
フィッシュ4キャット イワシ 20g×2袋
アーテミス フィーライン 85g
シシア ブロスシリーズ ツナ&サーディン 70g

……という顔ぶれです(公式サイトから引用しました)
全体的に高タンパクなフードが無いかんじなのですが、たんぱく質が30%と31%って果たしてどのくらいの差があるんでしょうね?
あまり気にするほどのことでもない差なのかしら、とか。
33%ともなるとちょっと高いかな、という印象になるんですけどね。

動物病院でフードについて相談した時、ララたんのダイエット&らんまるこの腎臓配慮を考慮した妥協点として、シニア向けのフードを進められましたが、若い子が食べると筋肉が落ちてしまうそうです。
なので、ララたんとラディくんだけささみなどでたんぱく質を補給すれば問題ないかも、とのことでした。
ただ、その場合一番の難関が……。
ささみが一番大好きなのは、らんまるこなのです(;´∀`)

らんまるこ「そうなのにゃ。だけど誕生日とかこの家に来た記念日とか、あと月に一度あるかないかくらいの頻度でしかささみは食べないのにゃ」

もふまるこ

大好物を、らんまるこだけあげないっていうのは可哀想かなーと……。

個人的に、ナウのシニア&ダイエット向けのフードが一番理想的なんですけど、それはそれで今度は値段が(´;ω;`)
ハッピーキャットのラ・キュイジーヌ ビオ・ゲフルーゲル(リアルだと舌噛みそう)もかなりらんまるこに良さ気なんですけど、同じく値段が!
理想的なフードほどおいそれと試せる値段じゃないという現実……。

 らんまるこの場合、こねこの頃から(と言っても生後7ヶ月以降ですが)アズミラとナチュラルバランスのダックアンドグリーンピースだったので、これはこれで全年齢なのでいいんですが、だから身体が大きくならなかったのかな? と思ったりします。
腎臓のことを考えたら、これでよかったんですけどね。
ラディくんは1歳までナウのキトンをあげていたので、大きく育ちました。
ちなみにララたんはキトンつまみ食いのせいでおでぶララひめになってしまいましたが……(;´∀`)

ララたん「むにゃむにゃ……なにかちら……なんだかあたちのこと、おでぶだなんてちちゅれいな事言ってるのが聞こえてきた気がちたわ……気のせいかちら……あたちはおでぶじゃないわ……毛が長いのよ! すやすや……」

ララにゃん

フード難しいですヾ(:3ノシヾ)ノシ(結局アズミラとナチュラルバランスのダックで行きそうな昨今)
ねこのごはん。

らんまるこが腎臓に病気を持っていることもあって、なるべく余計な負担は掛けたくない! という思いのもと、オーガニックフードにこだわっている私です。
でも、オーガニックフードと言っても種類は豊富でして……。
その中でどれが一番いいのか? と、色々検索しています。
今うちの3にゃんにあげているのは、ナチュラルバランスのダック&グリーンピースのカリカリとアズミラのカリカリ、ララたんにはフォルツァ10ミスターフルーツライトを少々、ウェットフードはナチュラルバランスのチキン。
おやつにはたまのおねだりさんのささみレトルトを月に1回ほど、という感じです。
って前もこんなブログを書いた気がします……が続けます。

調べてみたら、ねこにはグレインフリーが良いとでてきます。
与えているフードを見たら、アズミラとフォルツァ10はグレインフリーではないんですよね(;´∀`)
それなら、とグレインフリーに限定して探してみたら、今度はたんぱく質とカロリーが高くなってしまう。
これはらんまるこにはあまりよろしくない。
(これと同じ理由で、ララたんにも高タンパク質なダイエットフードを試せないのです。らんまるこが口にする場合もあるので)
らんまるこの場合、軟便体質なせいか、体重も軽めなので多少高カロリーでもいいんですけどね。
ラディくんも筋肉ムキムキだしよく走り回っているので、太る心配はないかも。

らんまるこ→低たんぱく高カロリー
ラディくん→なんでもいい
ララたん→高タンパク低カロリー

というのが希望なのですが、なんせ3にゃんもいる我が家。
自分のフードは自分のところでね! ともいかないのです……なので必然的に皆同じフードがいいな、ということになります。

たんぱく質はせいぜい30%くらいまでで、カロリーも低めで、グレインフリーなフードというものがあれば完璧かも。
色々探してはいるんですけどね。

らんまるごはんまちまる

らんまるこは繊細な子だから、フードを切り替えるってなったらまたちょっと難しいかも?
食べてくれるなら、今のままでもいいのかもしれませんが、もし軟便がましになるフードがあるならそれが良いかなとか。


……で、色々探したりキャットフードランキングとか見たりしてて、大抵上位に食い込んで来るとあるフードがあるんですが……。
まあ、それはグレインフリーではあるものの、たんぱく質が高いので購入するつもりもなかったんですけど、どうも、あの評判の良さにはからくりがあったらしくてショック。
なんのフードとは言いませんが、アフィリエイト報酬が破格なんだそうです……。
3000円らしいんですが、もしかしてワンクリック3000円!?
うう、私は他人の金儲けに加担していたのか……ッ(:3_ヽ)_
だから、皆どこのサイトでも褒め称えてたのか! と納得。

でも、そのフードは決して悪いわけではなくて、良い素材であるのは確かなんですけどね。
しいて言えば、悪いのはそんな胡散臭い手段で売ろうとする輸入販売業者なわけで……。
そういう売り方は、そのブランドのためにならないんじゃないかしら、って思ったりします。
そんな裏を知ってしまったので、これからはランキングもあてにならないな……と遠い目になったり( ゚∀゚)

ちなみにそのフード、日本では一種類しか売られて無くてこれだけでいい! みたいな謳い文句がるサイトもありましたが……。
本国の公式サイト見たらカリカリでも3種類、ウェットは16種類もあったんですけど……(^ω^)

……(^ω^)

ま、まあ海外ブランドのフードが全種類売られないのは日本ではよくあることですけどね!

胡散臭い業者と契約しちゃったブランドが不運なのかもしれないですね……。

→続きを読む?
ラディくんが去勢手術した当日、帰宅しても飲まず食わずな上におしっこも病院でしたかどうかわからなかったので、どうしたものか……となったときに、たまのおねだりさんで買ったお試しセットにスープがあったのを思い出しました。

CQ9vdaFUsAA2JOZ.jpg

普通の水は口元に持っていっても全然飲まないので、スープなら飲むだろうと……。
とりあえず、具材は出さずスープだけ出して口元へ持って行ってみました。

CQ9vjL1UwAAR28J.jpg

そしたらすごい勢いで飲んでくれて、その後膀胱が刺激されたのか、どっさりと一日分のおしっこを出してくれました(笑)
助かりました~……いざというときの水分補給に、いい感じです。
ただ、中の具材はささみじゃなく胸肉だからか?
ねこたちには不評でした……ごはん食べさせた後だったからかもしれませんが。

たまにはこういうスープもいいかもしれませんね。
たまのおねだりさんでは美味しそうなテリーヌも売ってたりして、興味あります。
ただ食べてくれるかどうかが未知数なんですよね……(;´∀`)

ちょっと前になりますが「たまのおねだり」さんでおためしセットを購入してみました。
腸内ケアサプリメントとオーガニックフードのお試し詰め合わせです。
まだ試していませんが、私が試してみたいブランドもあったので、そのうちらんまるこに食べさせてみたいです。
なんせ食に繊細というか敏感な子なので、タイミングが難しい……。

CMnTmjaU8AAPSXa.jpg

ささみのレトルトは、お安くなっていた時に試しに購入。
3にゃんともに大人気でした(*´∀`)
楽でいいですね、ささみレトルト。
家で湯がいてもいいですが、たまにしか用意しません。
リンのことを気にするとどうしても控えめになりがちです(´・ω・`)

CMnVTX8UAAQuQfH.jpg

そしてラディくんのキトン!
ペピィさんにてお試しで購入してみたナウフレッシュのキトンですが、ラディくんはこれが一番のお気に入りの模様。
今まで試したキトンの中で一番食いつきが良かったです(*´∀`)
まだ試したいフードがあったんですが、当分はこれでいいかな……。

CMn0nHfUsAAfw95.jpg

おまけ。

あらなにかちらこれ、おこちゃまのごはん?
意外とおいちいわねもぐもぐもぐ……。

あっおねーにゃん、それぼくの……ごは……。

COOWSz9UcAAYnxA.jpg

ああおいちかったわ。
あら、おちびったらどうちたのかちら?

にゃんでもにゃいです……。

COOWejRVAAApA0Z.jpg


ララ姫もすくすく成長中です(;´∀`)

らんまることララたんのメインフード、アズミラとナチュラルバランスのダックアンドグリーンピースのカリカリですが、これは両方共全年齢対応フードです。
でも、ラディくんはまだまだ小さいこねこでしたし(過去形)専用のほうがいいかな? と思ってキトンを購入しました。

アルモネイチャーのルージュラベルと



ロータスのキトンです。

CIQ8b6fUkAAJAk2.jpg

ロータスのキトンはまだ未開封ですが、アルモネイチャーは現在食べさせています。
が、好きなのか嫌いなのかいまいちわからない……(;´∀`)
まったく食べないわけではないですが、日によっては半分くらい余ることもあります。

なぜならば。



ぱりぱりもぐもぐ。

CJdnqQAVAAAG22N.jpg

もぐもぐぱりぱり。

CJdndNZUMAApCQa.jpg

何故かラディくんはらんまるこが食事を始めると、遠くにいてもダッシュで近寄ってきて一緒に食べるのです……(笑)
なので、どうしてもキトンはあまりがちになります。
たまーにララたんやらんまるこがつまみ食いしてるときもありますが、当の本にゃんは見向きもしなくなってしまいます(;´Д`)
ララたんは基本自分のケージのフードを食べる子なんですけどねぇ……ラディくんはケージから出たら見向きしなくなります。
というより、どうもらんまること一緒に食べたいみたいです。
そして、らんまるこも意外とまんざらでもなさそうというか、競争心が芽生えるのかいつもよりもよく食べます(笑)

ぼくも負けてられないにゃ。
ぱりぱりもぐもぐむしゃむしゃ。

CJdnjpBUkAA8GLA.jpg

普段ラディくんが絡みに行くと、ものすごく嫌がってしゃーしゃー言うらんまるこなんですが、その直後に一緒に仲良く食べたりしてます。
うーん、らんまるこのラディくんに対する気持ちはよくわからない(;´∀`)
でもラディくんは一緒に食べたいんでしょうね、らんまること。