すっかり書きそびれていましたが、6月頃にラディくんの年に一度の検診へ行って来ました。


ラディくん「どっどこに連れて行くんですかにゃあぁ!?」


びびりらでぃ

結果は、肝臓の数値が正常値より高め、でもこれが病気かと言われたらそこまででもない……ということ意外は、極めて健康体でした。
しかも先生に「理想的な体型」と褒められました(*´∀`)
ラディくんは小顔だし、手足長いし、筋肉質だしスリムだし、人間で言えば完璧なモデル体型だと思っています(親ばか)
あと、最近はおでぶなねこさんが多いらしいです……(;´∀`)

うちにも若干一名いらっしゃいますね。


ララたんひめ「ちょっと、なによ。なにその目は」


ララたんきりり



(^ω^)なんでもないです……。


ラディくんの元気さに引っ張られて、というかラディくんに元気に追い掛け回されて、らんまるこもすっかりジャンプ力と瞬発力が身についたねこになりました。
ラディくんがもし我が家に来ていなかったら、今でもキャットタワー登るのが精一杯だったかも……。


ラディくん「ぼくのおかげぼくのおかげにゃあ」


ラディにゃんちらりずむ


ラディくん、夏の暑さにもめげない子なので、これからも元気はつらつに過ごしてほしいです。
一見、ねこ用の布団に見えますがこれは父の掛ふとんです……(笑)
折りたたんである間に入って、まるで自分の布団のように寝ています(;´∀`)

おねむラディ

ラディくん「ぼくは間に挟まって寝るのが好きなんですにゃあ。特に布団は大好きですにゃあ」

おねむいラディ
a>

ラディくん「すぴーすぴー」

おねむなラディ

ラディくん、最近は夜中にケージから出てきて気づけば私の上で眠っていたりします(笑)
朝目が覚めたら、私の胸の上で香箱座りしていて目覚めることが何度か……(;´∀`)
最近妙に私のことを気に入ってくれている気がします。
その代わりらんまるこが、何故か私からごはんを食べなくなってしまいました……(´・ω・`)
何か気に食わないことがあるのかもしれませんが、私にはなにがなんやら……です。

環境の変化もあるので(母が入院してリビングがテレビも点かず静か)それが原因かな、とか。
……父の入院が母と重なると(もう重なるのはほぼ確実なんですが)両親ともに居なくなるので、どうなることやら……(;´Д`)

今日は、ラディくんが我が家に来て2周年です。
とても小さくて弱々しげだった、ラディくん。

こねこらでぃ

色もサバトラちっくで、どことなくたっぴんに似てるなーなんて思っていたりして。

こねこらでぃ2


結論からいえば何もかも全く似てなかったですドドーン


ねむらっでぃ

今日は記念日だからささみでも……と思ったんですが、ラディくんあんまりささみはお好きじゃないんですよね……(´・ω・`)
夜はケージに入れず自由にさせてみるとかでいいかしら……(;´∀`)

ラディくん「なんでもいいですにゃあ」

ねむらでぃ

今月中には、年に一度の健康診断に連れていきたいな、とか……。
今月も両親の通院が立て込んでいるので、なかなか(;´Д`)

ところで先日、ラディくんを迎えるにあたっての理想と現実を描いてみました。

りそうとげんじつ

姉いわく、「ララは初日からラディのこと威嚇してた」とのこと……(;´∀`)
私には全くそんな記憶ないんですけどね(笑)
そして今も、その態度に変わりはなく……(;´д`)トホホ…
この頃に教え込まれた上下関係からか、今でもラディくんはララたんには腰が引けています(;´∀`)

今年の3月下旬~4月上旬あたりで、ラディくん二歳になりました。
誕生日、私とララたんの間の日に一応はしているものの、多分保護された時(4月上旬だった)の時点で歯も生えてない状態だったらしいので、多分3月下旬生まれかな? とか……。

うちにきたときはちびっこいよちよち歩きのこねこだったのに、今では3にゃんこの中で一番活発で運動神経の良い筋肉ムキムキマッチョねこになりました(笑)

ラディくん「ぼくはマッチョですかにゃあ?」

ラディですにゃあ

ラディくん、活発すぎるので怪我や事故が心配ではあります……。
今でもベランダから逃亡しようとするし!
寝る時はケージに入れるんですが、ケージに入るのはかなり嫌みたいで、最近は箪笥の上に逃げるように(;´Д`)

ラディくん「ふっ 捕まえられるものなら捕まえてみるにゃあ」

ラディタンス

ラディくん「ふふん」

ラディたんすに

脱走無く、怪我なく過ごしてくれたらそれでいいです……(^ω^)
ララたんが病院に行ったその日の夜、ラディくんがおしっこをしたのでシートを取り替えようとした時、ラディくんのおしっこの中心に小さな血の塊がひとつ。
最初、らんまるこの血便で固まった血がトイレの玉についたりして残ってたのが、下に落ちたのかな? と思ったんですが、次の日もまたあったので、ラディ君を久々に病院へつれていきました。

ラディくん、基本一日に一回しかおしっこをしません。
そのかわり、めちゃくちゃ量は多いですが……(;´∀`)
なので採尿できなかったので、病院でやっていただくつもりで連れていきました。

ラディくん、病院はかなり嫌いなようで、バッグから出た瞬間また私の襟巻になりました……(;´∀`)
意外とあかんたれなラディくんです。
ララたんもスキあらば診察台から飛び降りようとするので、らんまるこが一番優秀な子ですほんとに。
……まあ、らんまるこは2にゃんに比べて抜きん出て病院通いしているので、慣れてしまっててある意味可哀想な気もしますが……。

とりあえずエコーで膀胱を見てみよう、ということになってエコー検査へ。
らんまるこのときは私が上半身を固定するのですが、慣れてないし力も強いラディくんはカラーを付けて、先生の娘さんと看護師さんがラディくんの身体を固定しました。

エコー検査開始。

先生「膀胱は綺麗やね、おしっこ溜まってるけど見たところ血の塊みたいなものもないし、結晶もない」
私「そうですか(ほっ)」
先生「腎臓も特に問題なさそう」
私ε-(´∀`*)ホッ
先生「でも尿検査してみないと結晶は無くても菌がおるかもしれんから、膀胱に針で直接尿摂るから。針刺すから潜血反応はでるかもしれんけど、菌がいるかどうかは分かるし」
私「お願いします」
先生が注射器を用意して、エコーで膀胱を探したその時でした。
先生「……ん? あれ? 膀胱どこいった?」
私(^ω^)ん?
看護師さん「……あ! ラディちゃんおしっこしたみたいです」
私(^ω^)え?
先生の娘さん「下にシート裏返して体の下に敷いてたけど、そこにいかんと全部下のバスタオルにいっちゃったみたいです」
私(;´д`)「ああああバスタオル汚してすみません!」

ラディくん、まさかの、おもらし……(;´∀`)

結局一番の目的が達成できなかったので、採尿キットだけいただいて帰ってきたんですが、その後特におしっこに問題はないので、やっぱりらんまるこの血の残りだったのかな? とか……。
しかし「さあ針で採尿するぞ!」と言ってからおしっこ漏らしますかね……(笑)
ラディくん、結構人間の言葉解ってるフシがあるので、かなりびびっちゃったのかもしれません。

ラディくん「ちょっとなんですかにゃあ! 首に変なもの付けられた上羽交い締めにされてお腹グリグリされた上、膀胱に針を刺すとか言ってるにゃあ! 血が出るとかいってますにゃあ! 信じられないにゃああ! よし! だしちゃえ!」
ジョバァー(おちっこ)

……みたいな(;´∀`)

ララたん「やだわおちびったら。病院でおもらちちちゃうなんて。どんだけ臆病なのかちらね」

むっすりララひめ

ラディくん「それは言わないでくださいにゃあ……反省してますにゃあ……でもぼくより重たいおねーにゃんに言われたくないですにゃあ」(ぼそり)

反省にゃあ

うちのねこたちの体重。

らんまるこ、2.6kg
ラディくん、3.8kg
ララたん、4.1kg

……ララたん痩せないと!!!!!(切実)