FC2ブログ
2019.02.17 災難ララたん
今月は、2月1日から15日まで母の入院と内視鏡手術がありました。
思ったよりちょっと退院まで長くなりましたが、やっと退院できた……と思ったら母と私と二人揃って風邪気味という有様(;´Д`)
私は今年二回目になります……なんてこと(ヽ´ω`)
疲れが溜まっているんでしょうかね……。


そんな2月1日、私は母の入院前に、11時過ぎくらいに洗濯物をベランダに出して、買い物に行って、それからバタバタと母を病院へ送って行きました。入院前の体温検査で体温が高くて、丁度インフルの時期というのもありインフルの検査をして、問題なしということで無事入院(これが少し時間かかりました)そこから透析が終わった父も見舞いに来て、それから帰宅しました。
帰宅したら、ラディにゃんこはウロウロとしていたんですが、ララたんの姿が見当たりません。リビングにも、私の部屋にも、父の部屋にも姉の部屋にもいなくて「おかしいなぁ? こたつにもおらんし……」と思いながら、なんだかいやーな予感が……。
いやでもまさかそんなこと無いだろう、と思ってベランダをふと覗いてみると……。


ベランダの物置の中に佇むララたんの姿が!!!!!


(;´Д`)「あああああああああああああ!?!?!?」


えっ何時間? いつから? えええ!?
と半分テンパりながらドアを開けたらララたんは急いで入ってきました。
長毛とは言え、そして天気も良かったとは言え冬に六時間ほどベランダに放置してしまいました……。
おそらく、朝ベランダに洗濯物を干すときに一緒にでてしまったんでしょう。
ラディにゃんこは逃走することが多々あるのでとても軽快するんですが、ララたんの場合それがないのでつい気が緩んでしまった結果の出来事でした。


ラディにゃんこ「僕が真冬に六時間は厳しいですにゃあ」


きりりでなんこ


ララたんも、長毛で自前の毛皮があるとは言え、六時間もベランダに閉め出されてつらかったろうと思います……(´;ω;`)
ごはんも水もトイレもありませんからね……。
でも変な話、これ、冬だからまだよかったものの、真夏だったとしたら……。
考えるだけでも恐ろしいです。命に関わります。
これから出掛ける時はちゃんとねこたちの姿を確認してから出掛けよう、とおもいました……。


そしてそれから一週間たったころ、またもララたんに異変が。
ララたんはいつもこんな風に冬場はペンタブの上を寝床のようにしているのですが(ただし私が起きている時だけ)


すやすやひめ


大抵夜になると、ラディにゃんこがちょっかいをだしてきて、追い払われる、そんなパターンでした。
で、その日もそんな風に半分軽く喧嘩しながらララたんとラディにゃんこがリビングにいったら、なにやらくしゃみをする音が。
ララたんがこちらへ帰ってきてもまだくしゃみをするのでどうしたんだろう? と思って見てみると、何やら左の鼻の穴の周りが赤い。


……え?


と思って、机の上を見てみたら何やら赤い少量の血しぶきが……・。


え!? 鼻血!?


ララたんの左の鼻から微量ですがちょっとした鼻血がでてきて……。
次の日には落ちついていましたが、念のために病院へ連れていきました。
検査をしてもらいましたが、何も異常はなく……。
もしまた再発したら連れてきてください、とのことで終わりました。


もしかしたら鼻の中が乾燥したのかしら、とか思ったりしつつ原因はわからずじまいなので、もう起きなければいいなと思ったり……。
(鼻血で検索したら怖いことしかでてこないので連れて行ったという)


ララたん「前に六時間も外に出てたから鼻がかぴかぴになったんじゃないかちら」


すやもふひめ


ごめんなさい……(;´Д`)


ちょっとの変化でもとても気になるので、何の変化もない穏やかな日々というのは本当にありがたいですね。
スポンサーサイト



らんまるこが旅立って一週間が過ぎました。
ララたんとラディにゃんこは、元気です。


ララたん「久々のベランダだわ」


ベランダよね


ラディにゃんこ「じーーーーっ」


チラリにゃあ


ラディにゃんこ「チラリ」


チラチラにゃあ


2にゃんとも、らんまるこがいなくなった、ということはおそらく理解していると思うんですが、特に変わりなく元気に過ごしています。
でも、見た目わからないだけで、寂しさを感じているような気もします。
特にラディにゃんこはストルバイトがでてから、らんまるこがずっと見守り隊をしていたので……。


ララたんは、ずっと姉の部屋で過ごしていましたが、初七日が過ぎて自分のケージで寝るようになりました。
とても不思議です。
らんまるこの何かが残っていたのでしょうか。
特に寄り添うわけではなかったけれど、ララたんはずっと最後までらんまること同じ空間で過ごしていました。


らんまるこが旅立ったからといって、元々仲良くない(というかララたんが一方的にラディにゃんこを気に入らない)2にゃんが仲良くなるわけではないんですが、少し仲良くなってくれればいいなと思ったりしてます。
無理かなー……。
ララたんはラディにゃんこが幼い頃から容赦のない教育的指導を繰り返していました……。



未だに、ラディにゃんこがララたんの横を通り過ぎようとしただけでねこぱんちを繰り出したりする程度には厳しいです(;´Д`)
隣り合うなんて夢のまた夢……。


そう思っていたら! なんと!


どーん!


レアな


写真ではわかりにくいので絵で説明するとこんな感じです。


レアだね


ララたんと! ラディにゃんこが!
寄り添って仲良く寝ている!!!(ノ´∀`*)


ララたん「足置くのにちょうどいいのよねこれ……むにゃむにゃ」
ラディにゃんこ(ぼくだとバレたら恐ろしいですにゃあガクブル)


レアなのよね


どうやら姿が見えてなければ、そばにいても良いっぽいです……(;´∀`)


このコンビ、相性良くはない(ララたんが一方的に毛嫌いしてる)んですけど血を見るほどの大喧嘩もしないので、相性良くないなりにうまく距離を取ってるんでしょうね。
2017.03.09 たまひろい
最近また寒さがぶり返してきていますが、春の陽気でいい天気だった時に、ねこトイレを洗いました。
ベランダで天日干しして、乾いてからトイレ玉を入れて、カバーをセットして、さあ持ち運ぼうとした時にまさかのカバーが外れてトイレが落下!

バラぁ……。

ばらぁ

(^ω^)きゃあああああああああ

なんてことだ!!!!! と思いつつ新しく入れたばかりだしちょっと玉入れすぎたなって思ってたし、こぼれた分袋に戻そう! 
ということで一人でたまひろいに勤しみ、全部拾い終わって「ちょっと粉っぽいから掃除機かけよう」と思って掃除機を取りに行って戻ってきた所……。

ララたん「あら、なにかちらこの袋」トンッ

バラぁ…

バラぁああ……。

(^ω^)うそおおおおおおおおおん!?!?!?

ララたん「あら、こぼれちゃったわね。まぁでもちかたないわよね。あたち拾えないからけも拾ってよね」

(^ω^)うおおおおおおおおおお……。

バラぁちちゃったわ

最近何か悪いことしましたっけ!? と思わずにいられない一日でした……(;´∀`)
あばれん坊ねこのうなじに、洗濯バサミを挟んだらこねこのようにころんと横になり大人しくなる。
そんな魔法のようなことがあると知って、私は試してみました。

そう、我が家で一番のあばれん坊ねこラディくんに!
我が家で一番鳴き声出さないのに、行動が一番うるさいラディくんに!
落ち着くという言葉が存在しないラディくんに!
好奇心がねこの姿をしているラディくんに!

早速挟んでみました。
ちなみにねこには痛みなどは無いそうなので、安心な技です。

(^ω^)ん? 何だか本当に効果ある?


洗濯バサミラディ


ラディくん「何だか首の後ろに違和感がありまくりですにゃあ」(むくり)

(^ω^)あれ?


取りたいラディ


ラディくん「ちょっとなんなんですかにゃあ! 首の後ろがおかしいんですにゃああ!!!(ブンブン)」

(^ω^;)うわあああああああ。


取りますよラディ


洗濯バサミが小さいから効果がないのか!?
そう思った私は、大きめの洗濯バサミでやり直しました。

(^ω^)これでどうだ!


でかバサミラディ


ラディくん「何がですかにゃあ?」(ドヤ顔)


ドヤァ


(^ω^)ごめんなさい私が間違っていました。


おかしい……全く効果がなかった……何故ですか……(笑)
ちなみにらんまるこに試したら「ん?」と言われきょとんと見つめられ、ララたんに至っては怒りながら走って行きました……(;´∀`)

なんだか、うなじを洗濯バサミで挟むのは「母ねこが、こねこの首筋を噛んで移動させたりする行為を思い起こさせて大人しくさせる」らしいので、よく考えたららんまるこもララたんも、そしてラディくんも母ねこさんとは早くに引き離されているので、そんな記憶もないのかも……。
そう考えたらちょっと切ないものがあります。

しかしねこはきゅうりに凄く驚くときいてやってみるも皆効果ないし、尻尾の付け根を軽くぽんぽんと叩いたらうっとりすると言われやってみても、皆うっとりどころかなにすんねんって態度だったりするので……。
あ、あと一時期流行ったテープで床に円を作ってねこ召喚! も皆無視しました。

うちのねこたちはねこなの? 本当にねこなの?

ララひめ「流行なんてちらないわ。あたちたちは我が道をいくのよ!」

Ca8F8BLUsAILBBc.jpg

(^ω^)あっそうですねすみませんでした……。