今日は朝から母の通院だったので、帰宅してからの洗濯になりました。
洗濯物をベランダに干す際、ラディくんが出ないようにいつも気をつけるんですが、今日は姿が見えなかったので、他の部屋にいるんだろうと思って洗濯物を干す作業をしてました。
その途中にリビングのベランダのドアをバンバンと叩く音がするので、なんだろうと目をやったらまさかのラディくんの姿が……!(;´Д`)
どうやら、父がベランダに出入りした時にラディくんが出たことに気づかず、閉めだしてしまっていたみたいです。
下に落ちなくて良かった……(`;ω;´)

ラディくん、首輪をつけていないので気配がわからないのです。
すばしっこい&色も黒っぽいので、どうも見失いがち。
やっぱり首輪つけたほうが良いよね、ということでラディくんに装備させました。
それが昼頃の話です。


……そこから何故からんまるこの姿が見えなくなりました。


まあ、昼寝でもしてるんだろうと思って気にも止めてなかったんですが、夜になっても出てこず。
缶詰タイムになってもでてこず。
ずーーーーっと私の部屋の隅っこで引きこもっているのです。

らんまるこ「……」

ひきこもりまる

缶詰を引きこもり場所へ持って行って食べさせてもあまり食べないし、出てくる気配全く無いし、どうしたのかなと思ってたんですが……。
ラディくんが私の部屋に来て、らんまるこの近くでくつろいでたら突然「ゥーーーーー……」という小さくも低い唸り声が。
最初はララたんかと思ったんですが、ララたんは私のそばで普通にくつろいでいました。
なんだろう? と思っていたらなんと、らんまるこが私の部屋の隅っこから、ラディ君をずーーーっと睨みつけながら「ゥーーーー……」とか「シャーーーー!」と威嚇していたのです(;´Д`)

そこでふと、思い出しました。
ラディくんが去勢手術してカラーを取った直後、首輪をつけたららんまるこが挙動不審になって異様にラディくんを威嚇していたことに。


らんまるこ「君は首に何をつけているのにゃ。ぼくは変化が大嫌いにゃ。なんなのにゃ。さっさと取るのにゃ」

ひきこもりまる2

あまりにもらんまるこがラディくんを睨みつけて威嚇するので、こりゃいかんわ、と首輪を外しました。
そうしたらすぐに落ち着いて、かれこれ8時間近く引きこもっていた場所から出てきました……。


らんまるこ「やっとでてこれたにゃ。ぼくは疲れたにゃ」

らんまるもふもふ

ラディくん「にゃんだかぼくも今日は災難だったにゃあ。閉めだされたりおにーにゃんに怒られたり……」

ラディにゃ

何故、らんまるこはラディくんが首輪つけたらあんなに嫌がるんでしょ……(;´Д`)
首輪付いてるほうが助かりますが、らんまるこが過剰にストレスを感じる方が圧倒的に困るので、結局ラディくんの首輪はなしということになりました。
そして前に首輪つけた時の挙動不審は勘違いかと思ってましたが、違ってたんだなと……。

らんまるこはたっぴんが使用していたトイレの環境が変わるだけでも膀胱炎になってしまうくらいに繊細なのですが、本当に繊細な子だなと思った次第です。


その後、余計なストレスを長時間感じていたせいか、私の部屋でスプレーしました。
まあ、仕方ないですね……(;´∀`)
2016.05.07 もう暑い?
5月に入ってすっかり暖かくなりました。
もう寒くなることはなさげでしょうか……なのでやっとこたつを撤収させました。
らんまるこもララたんも自前のコートがあるからか、こたつにはたまにしか入りませんでした。
ラディくんは出たり入ったりにょきにょきしてましたが……(笑)

たまにこたつに入ろうとすると、何故か入れない時があって、そういう時は大抵ラディくんが私の定位置を塞いでたりするんですが、先日びっくりしました。

のびーん。

CgzjLc9UkAARJxQ.jpg

のびびびびびびび。

CgzmWVZUkAErg0w.jpg


なっがい!


凄く長くてびっくりしました(笑)
これは入れないはずですよ……。


さて、4月の下旬ころから見られるようになったのは、らんまるこのこの姿。


ぱたり。

Cg4Q1lRUkAAJ7Cv.jpg

……(^ω^)

ばててます?(^ω^)

「にゃっ ぼくは考え事をしているのにゃ。別にばてているわけではないのにゃ。でもクーラーつけてくれるっていうなら拒まないにゃ」

Cgz2aZTU0AAgQeS.jpg

それはまだ早い(^ω^)


といいつつ、らんまるこが我が家に来てからは、毎年5月にはもうクーラー入れてるんですよね……(;´∀`)
だらんとばててても眼力があるうちはいいんですが、目も虚ろになってくると流石に身体が心配なので。
熱中症になっても怖いですし、なによりらんまることララたんは自前のダウンコート着てますからね。
しかし毎年電気代が二万超えるのはなんとかなりませんかねー……電力会社切り替えが話題になってましたが、イマイチよくわからなかったりします(´・ω・`)
2015.11.07 初こたつ
だんだん寒くなってきましたね。
なので、私の部屋もついにこたつをだしました……これから掃除が面倒になるなぁ、そしてこたつに時間を奪われることになるなぁ、なんて思います(;´∀`)

ですが、今年のこたつ一番乗りはこのこでした!

すやぁ……。

CSy9_sLVEAEzvUx.jpg

生まれて初めてのこたつなはずなのに、こたつが温かいと熟知している……!
ねこのこたつ本能(?)って凄いですね! 
びっくりしました(笑)

たっぴんは一度入ると中々出てこないタイプでしたが、ラディくんは温まるとひょっこりと出てきたり入ったりしています。


にょきーーーん。

CS8-qkoUsAAt-SO.jpg

と、こんなふうに上半身だけを出たり入ったりしています。
なんだかとても面白いです……(笑)

こたつはあったかくていいにゃあ……。
でもちょっと暖かくなりすぎるかもにゃあ。

CTHsfLhUwAAiOk2.jpg

すぴーすぴー。

CTHsoKOUEAE_s1f.jpg

たっぴん以来のこたつねこに感動していたりして……(笑)
やっぱり短毛さんはこたつに入ってくれるんですね!
らんまるこもララたんも、こたつにはあまり見向きしてくれないので、寂しかったのです(;´∀`)
最も、らんまるこは……。

もふーん。

CTIynXPVEAA65ov.jpg

パソコン台ならぬねこ舞台を占拠する季節になりました(;´∀`)
パリパリもぐもぐ。

CGuhCHvU8AAkB3T.jpg

パリパリもぐもぐむしゃむしゃ。



からっ。

CGuhbYoVAAAAWkb.jpg

最近ラディぼっちゃんはらんまるこの食事に乱入してきます(笑)
が、らんまるこはそれを追い払うどころかむしろちょっと張り合っているような……?

そのおかげかどうかわかりませんが、先日の動物病院で体重計ったら、2.55と微々たる増量でした!
0.05の微々たる増量ですが……(笑)
でも、この食欲が落ちる季節に増えてるというだけでも、らんまるこにとってはすごい!
ラディくん様々です(*´∀`)


……ちなみにらんまるこはカリカリもスプーンで食べます、というよりこうしないと食べません(;´∀`)
うちにきた当初、食欲に波があって食べたり食べなかったりで、缶詰食べさせた時に顔につくのかものすごく顔を洗ってて、缶詰をスプーンで食べさせたのがきっかけです。
じゃあカリカリもスプーンで食べさせたら食べるかな?
といったところからこの食べさせ方が定着しました……(笑)

カリカリは却って食べにくくないんかしら、と思わなくもないですが(;´∀`)
でももぐもぐ食べる姿を近くでガン見できるので、可愛いです(親ばか