2017.04.14 ねこ塗り絵
随分前に、ねこのイラストの塗り絵本を買いました。

ねこぬりえいち

とても可愛らしい絵柄が沢山詰まっています(*´∀`)
塗るのが勿体無いくらいです。

ねこぬりえに

もう一冊、心惹かれる絵柄のもの&無印良品の色鉛筆も買いました。
筒型の入れ物なので、持ち運びに便利だと思ったので……。

ぬりえだよ

両親の通院付き添いの時に持っていっては、ちまちまと塗っています。
結構時間つぶしになります(笑)
家ではあまり塗っていないかも……(;´∀`)

ぬりえとちゅう

家でやろうと思ったら、高確率でこういうことになりますしね。


もふん。


ぬりえのじゃまもふ


のびーーーーーーん。

ぬりえのじゃまねこ

(^ω^)絶対これわざとですよね……?
先日申請したラインスタンプが、発売されました。
らんまることララたんをモデルにした、長毛ねこスタンプです。

すたんぷいり

自分で使ってみて分かりますが、販売開始してからあれも描けばよかった、これも描けばよかったと色々アイデアがでてきますね……(;´∀`)

すたんぷに

よろしくお願いしますm(_ _)m
去年一昨年くらいから、描きたいなと思っていたラインスタンプを、先日やっと申請しました。
あるようであまりない、長毛のもふねこさんスタンプです。
勿論モデルは我が家のララたんとらんまるこです。

stamp.jpg

ラディくんは毛が短いので今回は仲間に入ってません。
次回、たっぴんとペアでまたスタンプにチャレンジしようかと思っています。
あと、ララたんの「あたちは姫」スタンプも作りたい……。

stampdayo.jpg

まずは、無事に販売されますように、ですよね!
リジェクトもなく無事発売されたら良いんですが……。
2016.05.21 ねこのぬりえ
今月のねこのきもちの付録冊子に、数ページのねこのぬりえが付いていました。
最近流行ってますよね、ぬりえ……。
私はどちらかと言うときせかえ派だったんですが、今もあるんですかね?

それはさておき、ぬりえ。
とても細かい絵ですよね……。


CiRKb_mUUAA6g4z.jpg

本屋さんで見かける度に気になって手に取るのですが、買うところまでは行かず。

CiRKbNuUoAAYYdc.jpg

でも気になるなー……と思っているところにこの付録だったので、嬉しかったです。

CiRKcumVAAAHJS4.jpg

コピー用紙にコピーしてから塗ろう! と思ったら、広げたらなんとA4のスキャナからはみ出てしまう……!
……コンビニのコピー機でコピーするしかないのかな……(;´∀`)

CiRKdL-UUAEfR3u.jpg

思えば、私は幼いころ絵を描くのは好きだったんですが、何故か色塗りは大嫌い&苦手でした。
それは今も変わりません……色塗りを本格的に始めたのは、小学校高学年くらいだったような気がします。
今でも、その頃に親に買ってもらった画材を持ってたりします。

ギリギリ昭和のころのものと思われるクーピーペンシルや……。

CiwDWtwUYAA3h1Y.jpg

けろけろけろっぴの色鉛筆(けろけろけろっぴというところに時代を感じる……)

CiwEjqIUkAAgZrO.jpg

父と一緒に出かけて買ってもらった水彩色鉛筆などなど。

CiwERqaUoAEND6b.jpg

物持ちが良いというより、ちゃんと使いこなせないまま現在に至っている画材達です(;´∀`)
でもクーピーペンシルとか今でも普通に塗れるんですよ……凄いですよね。
大切に扱っていたわけではないけど、親に買ってもらったものなので捨てるつもりも無いまま今まで来たという……。
気分転換にぬりえでもしようかな、と思ったりするんですけどねー……絵を描くのも最近はサボりがちだし。

ちなみに数年前にあった、フェリシモの500色鉛筆も持っていたりします。
ちょっとだけ使ってみたりしたんですが、やっぱり勿体無くて殆どつかってなかったりして……。

CiwFf73U4AEVcQZ.jpg

色鉛筆にも一本一本それぞれに詩的な名前が付いていて、とても素敵です。
「シュツットガルトの森」とか「スコットランドの蔦の洋館」とか……。

CiwMMFiUYAAl3K5.jpg

カラーセラピーちっくに、眺めているだけで癒される気がします(*´∀`)
カラーセラピーをやったことがあるわけではないですけどね(笑)

画材のいいところは、直に眺めることができること、なんですよね。
本来は使うものなんですが、新品の絵の具とか眺めているだけで楽しいものです(^ω^)
画材屋は本当にときめく場所です。
デジタルソフトだとそうはいかないので、そこはアナログ画材の譲れない部分のような気がします。

ねこ雑貨&画材屋なんてものがあれば私はそこに就職しますよ!(夢みすぎ
2013.08.18 絵を描く
幼いころから、絵を描くのが好きでした
それこそ、毎日描いてないと嫌! というくらいに
それが徐々に一日空き、二日空き……
一週間全く描かなくても平気になったのはいつごろからだろうか

それでもまぁ、最近はデジタルにも手を出すようになりまして
PCの画面を見ながら絵を描いたりしてました
……眼精疲労からの肩こりで吐き気に襲われたりしますが(;´Д`)
でも、ここのところPCの調子がすこぶる悪くて
デジタルでのお絵かきが出来なくなっております
ペンタブレットのドライバを読み込めないってどういうことなのか……
インストールし直しても、駄目なんですよね
再起動で持ち直すことがあっても、筆圧感知が全然だったり……
もうそろそろ寿命なのかもしれません
勝手に電源落ちたりしますしね(^_^;)

というわけで、初心に帰り、また水彩紙に絵を描いたりしているのですが
……元々上手くなかった腕が更に退化してしまっている……!
これではいかん、と昔習っていた某社の通信教育のバカでかいテキストを引っ張りだしてきたりして

こういうのは、読むのがとても好きです
ただあまり実践に生かせないというか……(;´Д`)
この通信教育はかなりお高いものだったので、絵でお金を稼ぐという仕事に就く実力を得るに至らなかったことは
未だに親に申し訳なく思っていたりします
だから絵を描くのを辞めてはいけないかもな、とも

自分でも気付いてますが、私の絵柄はいわゆる今時の絵柄でもなく、
かといって格段に上手い訳でもないです
絵のSNSに投稿したりしても、点数がつくことは殆どありません
評価されるに値しない、ということなのですが
まあそれでもいいのです
誰のためでもなく、ただ自分の気の赴くままにやっていることなので
それでも数年前までは、イラスト交換したりする友人がいて楽しかったなー
今ではすっかり疎遠になってしまいましたが、それも仕方のないこと

思えば私は昔から、外に出て人と接して仲良く遊ぶ、と言うことが苦手で
一人で絵を描いたり人形遊びしたりしている子どもでした
今もその延長線上に立ったままです

おじゃまらんまる
BR4KKH7CQAMSHF4.jpg