2017.02.12 悲しみ
たっぴんがお世話になっている動物霊園に長年居着いていた愛想の良い野良さん、マイケルくんがつい最近亡くなったそうです。
霊園の和尚さんのブログで知りました。

とても人懐っこい、良い子でした。
この寒い中、外で亡くなっていったのかと思うととても可哀想だし、悲しいです。
霊園ももうちょっと、何かしてあげたら良かったのに……と思ってしまいます。
(一日一度、決まった時間のご飯はあったようです)

マイケルくん…

和尚さん、たっぴんのお葬式と法要も二回ほどお世話になったのに、もうたっぴんの霊園ではお仕事なさらないそうです。
こっそりご飯あげたりして、霊園側と色々あったみたいで……。

外ねこさんとの付き合い方って何が正しいのかとか難しいですけど、私としてはもう少し手を差し伸べても良かったのではないかなって思ってしまいます。
今年も会えるかな、と思っていたので、残念ですし悲しいです。

今年に入ってから、なんだか良いことがなくて悲しかったりしんどかったりすることのほうが圧倒的に多くて、既に心がしんどいです……。゚(゚´Д`゚)゚。
ドコモの「フォトコレクションプラス」というサービスで、たっぴんのミニフォトブックを作りました。
題名は敢えて何も入れず……。

たっぴんふぉと

実は全員分作ってたりします。
これでやっと4にゃん揃いました。

フォトに

たっぴんの画像、殆どがガラケー時代の頃のものなので、あまり高画質の画像が残ってないのです。
もっとたくさん写真を撮っておけば良かったなと後悔しています。

そしてなにより、たっぴんだけ時間が2012で止まっているのです(当たり前ですが)
他の3にゃんは2015、2016と写真があっても、たっぴんはもう無いのです。

フォト

画像はわかりにくいですが、それぞれ写真の下に撮影年と月が書いてるんですよね。
これを見て切なくなりました。

今月の19日が、たっぴんの膀胱結石手術した日なんです。
この日にたっぴんの運命が決まってしまいました。

でも最近、夜に寝付こうとすると時々私の部屋にあるこたつの代が軽くきしむ時があります。
帰ってきてくれてるのかな? とか思ってます。

姿見えたらいいのになー……。
2016.10.16 好きな詩
死とは 道の曲がり角


死ぬとは 姿が見えなくなるだけのこと


耳を澄ませば おまえの足音が聞こえる


ぼくが存在するように 存在している


(ペソア詩集 沢田直訳編より引用)


フェルナンド・ペソアの詩の一節です。
この詩を知ったのは随分前で、たっぴんを見送ってからまだその別れから立ち直れていなかった頃のことで、とても救われたことを覚えています。
そうか、姿が見えなくなっただけで、そばにいるのかって。
たとえ肉体から魂が離れてしまっても、きっとそれは別れではなくて、たとえ生きている者の目に見えなくても、存在してくれているのだろうと思えるようになりました。

最近ブログをサボりがちなけもです。
どうにも、疲れが溜まっているような……(;´Д`)

さて、随分前の話になりますが、姉の職場のねこ好きな方がまたこねこを保護したそうです。
なにやら、知り合いの方から連絡があって、ラディくんたちが居た同じ場所で見つけたそうです。
こねこは2にゃんだったそうですが、うち1にゃんは鉄くずに潰されて……だったそうです(´;ω;`)
で、連絡を受けたねこ好きな方が「どうするん?」と聞いたら「今度は保健所に連れて行く」って言うのでそれはいかん! と引取にむかったそうです。

効くところによると、鉄くず捨て場にどうも野良にゃんが住み着いているらしく、今までに4回ほどこねこが産まれていたらしいです。
最初はここにいたらあかんわ、と思って山に連れて行ったらしいですが……おいおい……(´;ω;`)

なので、ラディくんたちは野良にゃんの子供っぽいです。
捨てねこじゃなかったのかー……だとしたら、親は探していたかも知れないですね。
そう考えると切ないものがありますが、かといって危険な場所でもあるので、良い選択肢だったと思いたいです。

で、件のこねこですが、ラディ君たちが保護された時よりも更に小さいそうです。
そしてよく似ているそうです……もしかしたら、兄弟姉妹なのかもしれませんね。



現在、そのねこ好きな方の家には合計で7にゃん居るそうです……(笑)
朝起きたらテーブルの上に5にゃん並んで待っているとか!
なんといういい眺め!(*´∀`)
先日、姉の職場の方にラディ君の姉妹の写真データを頂きました。
姉妹も随分と大きくなっていました。
元気そうで何よりです。



やっぱり兄弟姉妹だから、似てますね。
なんという美形ねこ!
ラディくんはこの2にゃんの間くらいの顔つきな気がする……。

CIMG2667.jpg

いつもくっついているのか、ふたり一緒の写真ばかりでした。
とても仲良し姉妹なようです。
ラディくんも、この中に混ざっていたのかもしれませんね。
らんまることもララたんとも、くっつくまではいきません。
逆に絡みに行き過ぎてシャーと怒られる始末……(;´Д`)
こういう風にくっつく仲になるには、やっぱり兄弟姉妹じゃないと難しいのかな……?

CIMG2691.jpg

ちなみに姉妹はちょっとだけ長毛風味です。
ペルシャほどじゃないんですがやや長いです。
ノルウェージャンとかソマリにイメージが近い気がします……ラディくんは短毛ですが。
ただ、手足はラディ君の方が長いです。
一体このこたちの両親はどういう種類だったんでしょうね?
確かめるすべが無いのがもどかしい……。
うーん、毛が長毛風味な野良にゃんって見かけない気がする……ので、やはり捨てねこ?

IMGP0039.jpg

ちなみに名前は「チャッピー二号、三号」らしいです(;´∀`)
ラディくんは一号だったようで(笑)