2013.12.31 良いお年を
今年もあとわずかとなりました。
早い、早すぎる(;´д`)
今年一番のできごとといえば、やはりらんまるくんを我が家に迎えたことになりますね。
らんまるくんよ、うちにきて幸せかい?
病気を持って生まれてきたけれども、不幸だと思わせたくない一心で日々過ごしています。
しかし、わがままである……(笑)

今日は年末大晦日なこともあって、仕事が尋常じゃない忙しさでした(;´д`)トホホ…
なので、残業の癒やしに姉に写メールしてもらいました。

ピンぼけてるにゃ

元気そうでなによりー!(*´∀`)

その後カメラ拒否(?)したらしく、次はたっぴんの秘蔵写真を送ってもらいました。
9745000_2035752715_251large_20131231190651404.jpg
イケメーン!!! イケメンー!!!!!( ゚∀゚)o彡°

しかし正月の用意だけで総額いくら使ったのだろう……考えたくないです。
家計簿つけてはいますが(;´д`)

お持ち帰り寿司屋の野良ねこ様。

9745000_2035403773_216large_201312311906487c2.jpg

数日前に写真撮りましたが、野良様撮影は色々と難しい。
まず、近づくことが難しい(人慣れしてたら逃げないけど)
この野良様たちは人慣れしてますけども、この奥に初顔の真っ白な野良様がいたのよねーでもすぐ逃げられてしまった(´・ω・`)
この直後に寿司屋のおばちゃんが降りてきて(足が写ってますね(笑)「鞄、両方ねこで凄いね(笑)」と言われました。
ショルダーバッグもエコバッグもねこ柄なんですよね……(笑)
それが野良ねこ様写真撮影してるもんだから、めっちゃ突っ込みどころありますわ^^;
ちなみにこのねこ様たちは、サビ柄と呼ばれる柄らしいですけど、三毛猫同様メスが圧倒的に多いとかなんとか。
目に傷があるからてっきりワイルドなオスかと思ってました……。

来年の抱負としては、人目を気にせず野良さまをどんどん撮影する、ということで!
(しかし逃げられることが圧倒的に多いのです)

それでは、良いお年をm(__)m
2013.12.30 あと二日
年末進行っていうのかしらこれは。
仕事が何やバタバタしてるというか、それはまあいいんですがあっちやらされたりこっちやらされたりいやーん!(ヽ´ω`)
ねこには年末も年始もかんけいないですけどね(^ω^)

安定の定位置
9745000_2035036244_31large.jpg
そういえば、よく考えたら去年の年末年始は我が家にねこがいなかったんだわ……。
らんまるくんは、ペットショップで年越しだったんですね。
もうすぐ迎えて一年になります。
まだそんだけしか一緒にいないんだねぇ、って感じです。
たっぴんとは別れて随分経つ気がするんですが。

しかし、たっぴんが旅立って、ねこがいない空間とはこんなに寂しいものかとひしひしと感じたものです。
たっぴんが来るまでは、それが当たり前だったんですけどね。
なんとも、静かでした。
死に別れがつらすぎて、もう二代目は迎えない、という人もいますが(実際私もそう考えてた)
それを貫いてる人は凄いなと思います。
私には出来なかった。
いや、たっぴんに操を立てていたんですけどもペットショップでふて寝していたらんまるくんを放って帰れなかったというか(いいわけ

話変わって、先日、久々に画集を買いました。
9745000_2032638496_83large.jpg
上条衿さんの画集です。
この方の描く女の子はとにかく可愛らしい(*´∀`)
3年ほど前に、ロフトでカレンダーを見つけて衝動買いしたのがきっかけでした。
絵の好みは結構バラバラです……^^;

ドリフターズは来年春には出るかしらん。
某週刊少年漫画雑誌のように、頻繁に単行本が出られても財布にやさしくないので困りますが、一年に一冊ペースも次までが長すぎて長すぎてー待ちますけどもー。

そういえば東のほうでは盛大な祭典が行われていますね。
多分一生参加することないだろうなーという、ゆるいオタクな私。
梅田以上の人混みなんてぶっ倒れて終わるだけの気がします……^^;
しかしまともな絵を全く描いていないー(年賀状は別)
絵を描く気力を取り戻したい。
来年の抱負にしようかしら(ヽ´ω`)
→続きを読む?
毎年おそばを購入していたお店が数カ月前からお店を閉めていて、どこで買おうかと思案中……。
しばらくおやすみします、なので年末は開けてくれるかもーというささやかな期待をしつつ、どこで買おう。
美々卯の年越しそば、高すぎてめんたま飛び出るかと……あれは無理。さすがに無理。

それにしてもなんでも高くなるな、年末は(;´д`)
一人暮らしなら絶対何にも正月の用意しないと思います……(笑)

某所のアイコンも正月仕様に!
5684db0e5dfc7c068ac79346aa42f59b4bb1c2f391.jpg
なんでみかんやねん(セルフツッコミ

某所のねこブログを拝見していて膝乗りねこがうらやましいうらやましい!
長期休暇と同じくらい羨ましいですよ。
らんまるくんは全然膝にのってくれません。
だっこもきらいです。
すりすりもしてきません。
キーボードの上は好きなんですけどね(^ω^)

遠慮してやってるにゃ
9745000_2034897404_63large.jpg
ありがとうございます(^ω^)
いやそうじゃなくて!

思えば、たっぴんも抱っこ嫌いでした。すりすりはよくしてきてくれましたが(*´∀`)
キーボードの上にもよく乗ってました。
でもらんまるくんほど負けず嫌いでは無かったです、一度下ろしたら言うこと聞いてくれてました。
らんまるくんの我の強いことよ……。

たっぴんは、何故かナイロン袋やセロハンテープが好きで、よく噛み噛みしてたんですが、最近はらんまるくんもそれをするようになりました。
ねこってセロテープ好きなのですかね?
なんだかだんだんらんまるくんの行動が、たっぴんに似てきている気がする……。
2013.12.28 去年の今頃
すっかり年の瀬ですねー
職場はクリスマスが終わった途端、一気に正月モードになっておりました(;´д`)
鏡餅一式買ったり、お供えのお酒を買ったり、お正月はお金が吹っ飛んでいきますねぇ……
おそろしやーおそろしやー
ニュースを観ていて、海外旅行に行くとか9連休とかすごく羨ましいとっても羨ましい。
年始は初の二連休ですが、普段から二連休以上取れない職場ばかりで働いてる身としては、何より大型連休が欲しい……!
仕事行くの嫌になりそう、いやなりますけど(だめじゃん

去年の今頃、ちょうどたっぴんが夢に初めて出てきてくれたころでした。
あの夢は未だに本当に不思議だと思います。
絶対に会いに来てくれたんだろうな、と確信できるほど、たっぴんの背をなでた時の感触がリアルでした。
たっぴんが旅立ってから、頻繁にラップ音がしていたんですが今年はそれも全くないのです。
本当に、いくべきところへ行って、ゆっくり過ごしているのでしょうね。

r600x600 (14)

で、去年の日記にそのことを綴っていたのですが、その日記に
「たっぴんに操をたててるし、たっぴん意外の猫なんて考えられない」ってことを書いてるんですよねー
ねー(^ω^)

あんたそれから一ヶ月も経たんうちにらんまるっこ迎えてるから!!!(^ω^)

というツッコミをしたい、本当にしたい。
いや、当時の自分は絶対信じないと思うけど、突っ込みたい。
似ても似つかない、性格も何もかも逆の子を迎えてるんだよ、と突っ込みたい。

そういえば、たっぴんが夢に出てきたのはお盆の時が最後です。
らんまるくんとご対面してました。
「後輩よ、こいつのことは任せたにゃ」とらんまるくんに挨拶していたのかもしれません。

まかせろにゃー
9745000_2034398281_250large.jpg

はてさて、今頃年賀状にとりかかっております。
今年は馬なので描きやすいです。
この絵柄で、中学時代の担任にも送りつけます……(笑)
9745000_2034429112_16large.jpg



2013.12.25 めりくり
めりくりなのにゃ
9745000_2033533194_34large.jpg
といっても、我が家は特に何もしません^^;
なんとかケーキは買いました。
といってもスーパーのケーキですが……冬至は毎年ちゃんとやるんですけどね。
一度でいいから柚子が大量に浮かぶ柚子風呂に入りたい(ニュースでよく見るお風呂屋さんの光景みたいな)

唯一クリスマスムードなのは某所で使ってるアイコンくらいでしょうか。
たぴらん_convert_20131225143953

さて、月曜火曜と怒涛の残業コースでした。
稼ぎ時とはいえ、去年こんなに忙しかっただろうか(;´д`)トホホ…
年末が今から怖いです。
今日は本当は仕事でしたが母の通院のために休みにしてもらいました。
多分、明日行ったら店は正月モードになってる……!
この変り身の早さについていけないというか、正月前の全体的に値段が上がるシステム、なんとかならんのですかね(´・ω・`)

年末年始まとまった休みがある仕事に就きたい、と思いますが親の通院のこと考えると難しいのかなー……。

2013.12.22 読書の冬
9745000_2032361301_94large.jpg

随分前に購入したフェルナンド・ペソアの本やっとここまで読み進んだ……。
普段本を読まない=活字慣れしてないので、読むのが遅くて遅くて(;´д`)
あと、なるべく病院の待ち時間で読むようにしてたんですが
病院の待ち時間って意外と落ち着いて本が読めない(当たり前)
以前DS持っていったこともありますが、それでも落ち着いてゲームできるわけでもなし(当たり前)
病院の待ち時間ほど手持ち無沙汰になる時間はないですねー
なんとかならんかしら

しかし、日本ではあまり知られていないのか知名度が低いのか、ウィキペディア見てもペソアさんがどういう人生歩んだのか詳しく書かれてない……。
生涯独身(婚約者はいたっぽいが別れた?)、生前無名、40代の若さで他界したということくらいかしら。
ペソアさんの文章で、よく「夢を見る」というのが出てきますが、一体どういう夢を見ていたのかなぁ、と思いを馳せてみたり。
仕事と家の往復の間に、現実逃避のように、何処かへ旅に出かける想像をしていたのでしょうか。
Twitterにペソアさんのbotがあって、様々な文章がツイートされるんですが共感できるものが多すぎて、もし会えるならば「貴方の気持ちがよくわかりますううううううううう」と言って抱きつきたいレベルです。
そして語り合いたい。人生の生きにくさについて語り合いたい。
ペソアさんめっちゃいい迷惑。

まあでも、自分の死後80年以上経って遠く離れた島国の、くたびれたねこの下僕にこんなに共感されてるなんて本人も思ってないでしょうね^^;

音楽にしろ、書物にしろ、何かしらの作品が残せてそれが後世まで伝わるなんて幸運にめぐまれたら、肉体の命が尽きてもなお生きてるに等しいんじゃないだろうかなんて思ったりしてみたり。

9745000_2032374138_177large.jpg

本の紐に反応しました(^ω^)
おもちゃじゃないよー
入院していた母ですが、水曜日に退院しました(*´∀`)
これで一安心です、と言いたいところですがクリスマス週間に通院が入ってしまったのですよね(;´д`)
なので、そこは無理言って休みとらせていただきました。
こればかりは仕方ない。
まあでも、病院も疲れるんですよね。
ヘタしたら仕事よりも疲れる……(笑)

正月休み前だと動物病院も混むだろうなと思い、水曜日のうちにらんまるくんの年内最後の通院も済ませました。
尿酸値も正常値で、結晶も出ておらず、クレアチニンの数値も0.8に下がってました(*´∀`)
というか、クレアチニンってこんなに変動するもんなんだろうか……
まあ、今は正常の範囲内ということで、安心しておきたいです。
おしっこの回数も、ちゃんとしたおしっこだからそんなに気にしなくていいんちゃうかなぁ、とのことでした。
なのでもう気にしなくていいかな……
回数は多くても、量自体が多いわけではないので(多分、普通のねこの1回分がらんまるくんの2~3回分ほど)

それよりも最近、私が寝るとなった時のらんまるくんの行動に変化が……。
前までは寝る前に追っかけっこするだけだったんですが、いやそれは今もあるんですが、最近になって妙なことに。
すごくぐるぐるごろごろ言うなと思ったら、私の電気毛布をふみふみふみふみ……。
私の顔の真ん前まで顔を近づけてきてごろごろにゃっにゃっ……
私の枕に片足ひっかけて踏み踏み、ぷるぷる震えたりするので発情か!? と思い先生に聞いてみても「発情かなぁ?」という答えでしたが……(;´д`)
ネットで調べたら、甘えている行動でもありますが、擬似性交な場合もあるようです。
らんまるくんの股間チェックしてみたら、出てました。アレが。

らんまるくん、去勢してないんですよね……。
どうにも、手術でリスクがあると言われたことで踏み切れないという。
たっぴんが、多少リスクありますよと言われた手術に「大丈夫だろう」と踏み切って、結果命を落としたこともあって……
どうしてもそこに踏み出る勇気が出ない。
でももし発情なら、ストレスになるでしょうしね。
何故か私が寝る前限定ですけど。

甘えてるだけならいいんですけどね。
いや、眠いのでしんどいですが^^;

9745000_2031764001_126large.jpg


2013.12.19 ねこの影
今日、お風呂に入ってさあ髪の毛洗おうと俯いてシャワーかけているときでした
一瞬、湯船の蓋にすっとジャンプして飛び上がる黒めのねこの姿が……

びっくりしてみてみたら、そこにあったのは蓋の上に置いてる茶色の洗面器で……
自分の濡れた髪も相まっての、錯覚だったんでしょうか?
でも、はっきりと蓋の上に飛び上がるねこの姿してたんですよね
耳もあったし、しっぽも長かったし

姿形で言えば、たっぴんに似ているような

そんな話をしたら、姉が「らびって寒い時風呂の蓋の上とか、よく乗ってたしなぁ」と

たまーに、視界の隅に時々ねこの気配感じること、あるんですよね
視界に入るか入らないかのところに、ふと

もちろんらんまるくんではなく

たっぴんが、たまに遊びに来たりするんでしょうかね?(*´ω`*)

DCIM0094_convert_20131219231227.jpg
2013.12.16 久々の日記
前回の日記から一週間以上間が空きました……(;´д`)
母が入院してるっていう事情もありますが、なによりこれ
9745000_2030653432_213large.jpg

この完璧なキーボードカバー、いえキーボード守護神が鎮座しているのでなかなかパソコン触る好きがなかったという……(笑)
退かせばいいじゃん、と思われるでしょうが退かせてもすぐに乗ってくるのがらんまるっこげんきっこ

うるさいにゃあ、ちょっとだけどいてやるにゃ
9745000_2030732318_243large.jpg

いや、それでもエンターキーが押しにくいです、守護神(^ω^)

おしっこの回数は相変わらず多いです
頻尿が治らない……ですがリトマス紙で見てみたらアルカリ度はましになってるんですけどね
フードはドクターズケアのストルバイト療法食をやっともりもり食べてくれるようになりました(*´∀`)
なので、調子こいてアニモンダの療法食を混ぜてみたらまた食べっぷりが若干悪くなってしまったという……
だけどアニモンダにも慣れてみようよ!(^ω^)
ちなみに療法食のブランド名が「インテグラ」なので某吸血鬼漫画の男前局長お嬢を思い出します
最近忘れがちですが、私はオタクです……多分

母は無事手術も終わって、今週末あたりには退院できることかと思います
が、ここから怒涛の外来通院ラッシュが始まるのかと思うと……(;´д`)
年末年始、ただでさえ忙しい上休みもないので、しんどいなぁと

カレンダー通りの仕事に行きたいですねぇ
親の通院考えると、不可能なんですけどね(;´д`)


追記でちょっとした愚痴をば……
→続きを読む?
見返り美人ならぬ見返り美猫?

9745000_2028035781_114large.jpg

らんまるくんのおしっこ事情は相変わらず落ち着きません
日によって、回数がバラバラです
多い時もあれば、4回ほどに落ち着いてる時もありますがまぁたいていは多いです
でも、全体的な量としては、平均の量の1回分がらんまるくんの2~3回分という感じなので、量自体が多いわけではないです

ストルバイト結晶やアルカリ尿対策のため、ストルバイト対策用療法食を食べて欲しいのですが
それがなかなかうまく行きません
嫌だと食べない、それがらんまるっこ
頑固というかなんというか(;´д`)
今はドクターズケアのストルバイトケアを食べさせているのですが、ネットでアニモンダとワイソンを注文してみました
一番少ない量にしましたが、お高い
さすがオーガニックフード

なんでもかんでも美味しく食べるタイプの子が羨ましいです(つД`)

中国産原料問題のこともあって、個人的にはドイツのメーカーにしたいんですがね……
ドイツの基準は恐らく一番厳しいのではないでしょうか
ゆっっっh」いおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお78+845lp;、。
↑らんまるくんが乗りました →7:」「@」:
ゆくゆくは、アニモンダかな……と思ったりしていますが、アルモネイチャーの主張も惹かれる
一番いいのは手作りかも知れませんがね^^;

しかしらんまるくん、キーボードはぼくのものにゃ主張がすごい
たっぴんは一度下ろしたら我慢したというのに!
カワイイから許すんですけどね(*´∀`)

2013.12.03 母入院
本日母が入院しました
一週間の点滴後に目の手術となります
循環器で服用してる薬の兼ね合いで……

循環器で長期入院していた時は後ろが山の斜面だったこともあってすごく日当たりが悪かったのですが
今度の部屋は明るくて、暑いくらいでした^^;
予定では二週間ほどの入院ですが、何もなければ良いなーと(;´д`)

しかし、入院準備と入院手続きだけでとてもくたびれました
一番疲れたのは本人でしょうが……(この時間だともう寝てますね)
手術をして、片目だけでも見やすくなってくれたらいいんですけどね
こういうとき、大門未知子のような医者がいたなら両目一気にやってくれるんだろうなーと思ったりします
あのドラマ面白いですよね!
最も、私は母がリビングで観ていたテレビ音声を聞いてただけなので、実際観てるわけではないんですが……
ただまぁ、ああいう医者はフィクションだからこそだろうなと
実際は手術となるとリスクの話がとても多い
当たり前ですけどね^^;

うーん、しかし……くたびれた……
明日仕事だけど起きれるのだろうか
病院って、待ち時間だけでも体力奪われますね
座ってるだけなのに、なんでだろうあれは

くたびれたにゃー

いやいやらんまるくんはげんきっこですよ!

→続きを読む?