最近、髪の毛が中途半端に伸びてきたので、100均にてゴムを買ってきたのですが

伸びるにゃ
9745000_2044731954_9large.jpg

なにこれ伸びるにゃ
9745000_2044731782_192large.jpg

らんまるくんのおもちゃになりましたとさ……(^ω^)
なんて安上がりなんだ!
すぐに飽きるでしょうけれども^^;

ちなみに夜はコタツの上で傍若無人にごろんごろんすやすや
9745000_2044589910_94large.jpg

かわゆい(*´∀`)
私が夜寝る時後ろ足で頭踏んづけてくるねことは思えない(^ω^)
……愛情表現と思ってていいんですかね、コレ。

さて、2月はさすがに病院へ行かねば……。
まだまだ薬は余裕あるんですけどね。
囊胞もまたチェックしといたほうがいいですかね(これが一番気が重い)

→続きを読む?
だんだん寒さも少しマシになってきたかな?
ここ数日、天気の良い日はちょっとマシのような気がします。
らんまるくんも天気いいほうが心地よさげです。

ぼくは寒さにつよいけどにゃ
9745000_2044253487_132large.jpg

昨日は某ペピィでねこのおもちゃを色々見ていました。
でも、ねこのおもちゃは基本紐系が多いですね……。
紐系おもちゃは数個持っていますが、最近ちょっと飽きてる模様(;´Д`)
ほかに何か無いかな、と思っているんですけどね。
スマホの画面に反射した日光を追っかけたりすることもあるので、レーザーポインターの光とかで遊びそうな気がするんですが、もし目に当たったりしたら大変ですよね……。
なんせ、どう動くかわからないので、気をつけてても当たるかもしれないですし。
なにかいいおもちゃがないですかねぇ……。
キャットタワー買ったら、登って遊んでくれるかな?
運動にもなるから、いいなと思ってるんですがね。

そろそろ節分なので、某所のアイコンを恵方巻き仕様にしました。
たぴらんsyougatu_convert_20140129121941

恵方巻き、関西ではあったりまえの行事だったんですが、今は全国区になりつつあるようですね。
2014.01.28 うだうだ
箱入りむすっこ(^ω^)
9745000_2044097039_162large.jpg

最近昼寝はこのダンボール箱の中で寝ることが多いです。
夜もおとなしくここで寝てくれたらいうこと無いんですけどね~。

時々PCを枕にしつつ
9745000_2043616360_243large.jpg

天気のいい昼間はベランダに出たりします。
9745000_2043580152_151large.jpg

らんまるくん、最近食べる量が少なかったりするのはやっぱり発情期になっているのかな、と。
ぐぐってみたら発情期に食欲不振になることが多いらしいのです。
寝てたら私の腕にまとわりついてきて、またがってふみふみしたりしますし。
やっぱり去勢したほうが、本人も楽になるのかなぁと思ったりします。
私次第なんですけどね、こればかりは(;´Д`)
どうにも全身麻酔の手術というのが怖くて踏み切れないのです……。
うだうだ考えてしまいます。
2014.01.23 一周年
今日で、らんまるくんを迎えて一年になりました(*´∀`)
とても早かったです……そしてまだ一年しか一緒にいないのね、という感じです。
どうしてだろう?
態度がでかいからでしょうか……(笑)

なにか?

DCIM0521 (2)


なんでもありません(^ω^)

去年の夕方頃、ペットショップで売れ残り投げ売り価格なところを出会いました。
決算セールという名の投げ売り価格でした、ほんとに。
ずーーーーっと寝ていて、元気ないのか!? と心配になった記憶があります。
決して、目があってビビビときたというような出会いではありませんでした^^;
たっぴんの四十九日から一週間過ぎたほどで、まさか二代目を迎えるなんて思っていなかったあの頃……。
放って帰れなかったというのは、運命の出会いだったのでしょうね。

運命だにゃ
DCIM0520 (2)

しかし!!!
あの時、ちょうど一年前初めてであった時凄くおとなしく抱っこさせてくれたというのに!!!
今は抱っこしたら顔面狙って蹴り食らわしてくるってどうなの!?
寝ている時瞼を襲ってきて流血事件ってなんなの!?
寝ている時髪の毛ふみふみしてくるってなんなの!?
あの健気な目線(プロフィール欄の写真)はなんだったの!?

うるさいにゃ~
DCIM0520.jpg

と言いつつ可愛いのですべて許しています(*´∀`)

一年間、いろいろなことがありました。
病気のことは、正直ショックでしたし、今でも心配の種です。
いや、種どころか巨大な石です。
ですが、早めに分かって良かったのだと思わないといけないのだろうな、とも思います。
早めにわかったからといって何が出来るのかと、悩む部分がありますが。
あと、ちょっとした変化でも凄く心配になったりします。
昨日から、ほんの数分ですが後ろ足あたりがぷるぷる震えているときがあるんですよね。
決まった時間というか、タイミングの一時だけなので、寒いせいもあるのかなとか思ったりしてるんですが。
痙攣という感じではないんですけどねぇ……寒くてもコタツに入ったりしないから、寒いのでしょうか。
たっぴんのときはここまで心配症じゃなかったのになぁ、と自分でも思います。
たっぴんの場合はむしろもっと気を配っていれば良かったなと。

病気のことがあるから、ストレスになったらいけないな、と思って気を使い
気がつけばわがままキングになっていますが……(^ω^)

今年一年平穏に過ごせますように!
らんまるくん、うちにきて幸せだと思ってくれてたらいいな……。




2014.01.22 ねこセンサー
ハロー野良さま(^ω^)
9745000_2042195061_211large.jpg
このねこさまは以前のねことはまた別のねこさまです。
体格がちょっと大きいから、もしかしたらお母さんかなとも思ったり。

以前なでたねこさまとツーショット( ゚∀゚)o彡°
9745000_2042195314_235large.jpg
同じ柄の野良さまがもう一匹いたので、合計三匹……親子なのか三姉妹なのか?
奥の方にお寿司屋さんの出入口があるらしく、そこの扉が開いたら駆け寄っていってたので、いいもの食べてるのかもしれないですね。
ナデナデしたら毛艶良かったですし(^ω^)

そしてうちの王者らんまるっこげんきっこ夜寝かせてくれないっこ
9745000_2042195434_142large.jpg

夜寝かせてくれないの、何とかならないんですかね(;´д`)
というか、夜寝てないのからんまるくん!
夜行性でもいいけど、私は寝かせてくださいよー

昨日友人と出かけたので思わず衝動買いしたねこグッズです。
9745000_2042407356_185large.jpg
めちゃくちゃ安かったので迷わず買ってしまいました……(笑)
ねこグッズは、ねこセンサーが働くのかすぐに見つけてしまいますねぇ。

2014.01.18 野良さま
今年の抱負は、人の目を気にせず野良ねこの写真を撮ることなので昨日決行してきました(^ω^)

お持ち帰り寿司屋に居着いている、野良さまです。
9745000_2041054335_73large.jpg

たまにしゃがんでいる私の股の間を通過しつつ
9745000_2041054556_81large.jpg

なでなで
9745000_2041054740_3large.jpg

おつかれさまでしたー(^ω^)
9745000_2041054891_22large.jpg

かなり人慣れしている野良さまです。
他にも数匹いますが、そちらは警戒心強いんですよねー……そう、野良さま撮影の難しさは、警戒心の強さ。
かと言って、変な輩もいるので警戒心が無いのも問題ですし、難しいですね。
しかしまぁ、どの子も目つきが鋭いこと……。

過酷な環境の現れですね。

ああしかし、連れて帰りたくなるわー(本音)

→続きを読む?
なにしてるのにゃー! なにしてるのにゃー!!!!!(がばぁっ)


いや、あの絵を描こうと……(;^ω^)

ふーん(ぺろぺろ)
9745000_2040792050_118large.jpg

眼前で大股開きで毛づくろいですか(^ω^)

寒いのつよいこらんまるこ
9745000_2040800397_108large.jpg

ぬくいにゃ
9745000_2040800968_98large.jpg

なんでげぼくは寒がりなのにゃ
9745000_2040801219_170large.jpg

いやそりゃ、らんまるっこのような立派な自前のコートは持ってないからですよ……(笑)

昨日は休日でして、ゆっくり過ごしました(^ω^)
今日は一転残業でしたが( ゚∀゚)o彡°

2014.01.16 初ねこ写真集
生まれて初めて、ねこ写真集を買いました。
9745000_2040104501_54large.jpg

ツイッターで有名な、処之助さんのねこちゃんの写真集です(*´∀`)
このお二方、左ののぼるくんは元野良で、右のやたろうちゃんは捨て猫で保護されてたところを里親になったそうです。
生まれて数日で捨てられてたそうですが、なんたること……!(゚Д゚)
子ねこを捨てるということは、親ねこを飼ってるってことなんでしょうがいまいちその神経がわからない。

写真はiPhoneで撮影されてるんですが、iPhoneって画質いいですね……!
そして、ねこ二匹って羨ましい。
私ももう一匹欲しいのが本音といえば本音ですが、そうしたららんまるくんも去勢しないといけないし、らんまるくんのケアにいろいろお金かかってるし、三代目にそれをしないなんてことも出来ないし、つまりもっと働けという結論になるんですよね( ゚∀゚)
去勢はそのうち踏ん切りが付けば、したほうがいいのかもしれませんけどね。
去勢したら太るというし(その割にたっぴんはスレンダーでしたが)

らんまるくん、食欲に波があるのは歯肉炎の加減もあるのかな、と思ったりするんですがどうなんでしょう。
歯磨き、なかなかできません。
サプリメントで調べてみたら乳酸菌が有効みたいなので、今使ってるベネバックをちゃんと与えないといけないなと思ってます。
粉系サプリメントの難しさよ……(;´д`)トホホ…



→続きを読む?
ごろんごろーん
9745000_2039741305_174large.jpg

ペンタブ、らんまるくんにあげたサプリメントがこぼれてたのか汚れてますね……^^;
相変わらず、食欲に波があるらんまるくんです。
今日はあまり食べてくれませんでした(一日の理想量の半分ほど)
食べる日は、そこそこに食べてくれるんですけどね~
目指せでぶねこ、なんていいませんがそのくらいの食欲を持って欲しい今日このごろ。
好きなサプリメント(エンジェルセブン)は喜んで食べるあたり、食欲が無いわけではなさそうなんですけどね。

基本的に、私が休日の際はあまり食べない気がします……どういうことなんです?(´・ω・`)
右肘をついて物思いにふけっているイメージで(笑)
9745000_2038119165_209large.jpg

さて、らんまるくんが、私が就寝するときになるとにゃーにゃーゴロゴロと布団ふみふみするのは以前書いたと思います。
多分、私が寝ると寂しいんだろうなーと思いつつ、夜更かしするわけにも行かないので寝るんですけど……。

以前、寝ようと目を閉じていた時に一度、右目にねこパンチを食らったことがあります。
幸い怪我はなかったですが瞼の間から爪が入ってきていたので危機一髪という感じでした^^;
それ以来、上向きで寝るのは控えようと思いつつ……ついうっかりでした。

昨夜はなかなか寝付けず、ごろごろしてました。
らんまるくんも例によってゴロゴロにゃーにゃー布団ふみふみ……。
あまりにも寝付けないので、上向きで目を閉じていたときでした。
突然「がぶっ!!!!!」とらんまるくんが、なんと私の右瞼に噛み付いてきたんです!!!
もうめっちゃびっくりして、すぐ手で払いのけたんですけど、触ってみるとなんかペトッとした感触がある気がする。

……(^ω^)

なんか嫌な予感がする。
電気つけて、鏡見ているとそこには……。

右目が血まみれになった私の顔が!!!
(゚Д゚;)「なんじゃこりゃーーーーー!!!!!」
え、なにこれ眼球に傷いったの!?
眼の中にまで血が入ってるよ!?
あ、でも冷静になってみたら眼見えてるな!(視力はもともと悪い)
ちょっと冷静になって見てみたら、瞼の際も際がぱっくりと……(;´д`)

ス
薬っていっても、普通の薬は目に入ると良くないだろうから、母が眼科から処方されている薬を拝借して塗っておきました……。
一重が幸いして、傷が目立たないからいいんですけどね。
もともと目が小さいのに化粧できないから余計に小さいがな・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

目が血まみれてパニクって叱るのを忘れてたんですが、ねこって叱って理解してくれるんですかね?
アイマスクつけて寝たほうがいいのかもしれない……(´・ω・`)

しかしこの、バイオレンスらんまるくん、すごいです。
朝、目覚ましが鳴って目が覚めると、鳴り響くめざましの上ですやすや寝てました……(笑)
どんだけ肝座ってるのあなた!!!

たっぴんのガラスのハートをちょっと分けてあげてほしい、と思う今日このごろです(^_^;)

最近、ちょっと気を使ってくれるのか、たまにPCの横にずれて座ってくれます(*´∀`)
気を使ってくれているのでしょうか?
実によいことです(*´∀`)
久々にPCで絵も描けました。

てろーん


この位置だと私もPC使えるし、らんまるっこの可愛い姿見ながらできますし、いうことなし!

そうそう上手くはいきませんけどもね!
9745000_2037448400_184large.jpg

この寝姿、たっぴんを思い出すわ~

478324054_8.jpg
2014.01.03 父の初夢
父の初夢は、たっぴんとらんまるくんがじゃれあって遊んでいる夢だったそうです。
お互いのしっぽ追いかけたり、じゃれてたそうです。
なにそれ羨ましい( ゚∀゚)o彡°
私の初夢なんて、ソフトボール大の雨粒がガンガンとガラス戸に当たる嵐の夢だったというのに……!(挙句一両編成の電車が横転してた)
ちなみに姉は、黒い蜘蛛と蜂に腕を刺されまくる夢だったそうです^^;
なにこの悪夢まみれな二人(笑)

らんまるくんも、案外夢の中でたっぴんと会ってたりするんでしょうかね(^ω^)
9745000_2036332286_27large.jpg

ストルバイト用のフードをずっと続けるのも抵抗があるんですが、今度は前まで食べてたフードをあまり食べなくなってますよ(;´д`)トホホ…
食が細いのか、なんなのか。
あと、粉末のサプリメントふりかけるともっと食べなくなるので、仕方なく水で練って上顎に付ける感じにしてるんですが、それだと気分悪いのかたまに吐いてしまうんですよね(´・ω・`)
もっといい方法がないかなー……缶詰も、最近はあまり好きじゃないみたいです。

ちなみに、体重がまだ3㎏あるかないかしかないのです……(;´д`)
平均より1㎏も軽い!
病院の先生曰く「この子の骨格からしたら別に痩せすぎじゃない」とは言われてるんですけど……
もうこれ以上成長しないんだろうか……。

明けましておめでとうございます。
今年もつらつらと日々の日常を綴りたいと思います。
らんまるくんは、新年初も王者でした(PC争奪戦の)
9745000_2036075185_170large.jpg
しかしボロい部屋だ……セレブな部屋に加工したいくらいだ……(笑)

今年もらんまるくんは健康に過ごせたらな、とそれだけです。
どうか病気が進行しませんように、進行しても緩やかでありますようにと切に願います。
だから、PCを占拠されようが、寝るとき邪魔をされようが、元気ならばこそだなと思う自分もいるのです。
いや、なるべくPCは譲って欲しいですが……^^;

今年の抱負は「人目を気にせず野良さま撮影をする」と「我の強いらんまるくんとのPC争奪戦に勝利する」です
(すでに新年早々負けてたのはおいといて)

それでは今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

追記でちょっとオタクな日記をば

→続きを読む?