2014.05.31 夏ですね
昨日、タイミングよく採尿することが出来たので、おしっこだけ持って動物病院へ行ってきました。
ph7.0でストルバイトが少し出てるものの、シュウ酸カルシウムはありませんでした。
おしっこ検査のついでに、先生に聞いてみました。
「すいません、小食なんですけどもっと食べさせる方法ないですか?」
「ご飯が気に入らんとかかもしれんねぇ」
うーん……オーガニック系はあまり美味しくないのだろうか?
でもアズミラとナチュラルバランスのダックは今のところ食べてくれるんですよね。

「もうちょっと体重増やしたいんですけど」
「うーん、でも特に痩せすぎってわけでもないんやけどね」

え?( ゚д゚)

「いやでも背骨結構触ると分かるんですけど」
「それ普通」
「いやでも……」
「あの子の骨格やとむしろ3キロ合った時のほうがちょっと太り気味やったかもわからんね」
えぇええええええ
確かに3キロあったときはお腹に脂肪ついてるって言われましたけど!

で、動物病院で太り気味だというこねこのお腹触らせてもらいました(笑)
ぷにぷにしてました……どうやら新たに動物病院で飼い始めたこねこらしい、うらやましい。
私としては、多少脂肪ついていたほうがいいんじゃないかなぁ、と思うんですけどね。
さすがに太り過ぎはだめですけど……(といいつつ私は太り過ぎである)

だけど2.5キロ前後しかないんですよ!
雌は小さめの子もちらほらいますが、らんまるくんは雄ですからねぇ……。

たいどはおおきいにゃ。心配するにゃ。

9745000_2078611569_101large.jpg

確かに態度は大きいです……(笑)
っていうか暑いのにPCに乗るのね。

って思ったらすぐにおりてべちょーーーーーん。
最近ここでべちょーーーーーんと張り付くのがブームなようです(笑)

9745000_2078629007_246large.jpg

夜になると本当に室内が暑いので、二人でベランダに逃亡しました。
写真はちょっとピンぼけ。

9745000_2078672906_61large.jpg

そのうち夜も寝苦しくなるんでしょうね。
いや、既に寝苦しいですけど……(;´Д`)

→続きを読む?
2014.05.29 暑い!
スマホの調子がおかしくて写真が撮れない……容量いっぱいって言われても、削る所ないんですがどうすれば(;´Д`)

らんまるこ、バテております。
さすがにこの暑さで自前の毛皮着込んでるんですもんね、暑いに決まってますよね。
人間も暑いです!
昨日の日記に、夜は涼しくなるからべちょーーーんとなるのかなと書いてましたがあれは見当違いでした。
夜のほうが室温は上がります!
だから暑くてべちょーーーーーーんとしてるんだと気づきました……何故室温が高いかというと、室内の電灯です。
これがかなり暑い!
かと言って、暗闇で過ごすわけにもいかず……暑すぎるからか今日はあまりご飯も食べず……あぁ(;´Д`)
過ごしやすい気温と湿度なら、それなりに食べてくれるんですけどね……。

6月からクーラーデビューになってしまうのだろうか(;´Д`)
それか、お腹の毛だけでも剃ってもらったほうがいいかな……?

べちょーーーんと窓際でごろんとしていたのが昨日の夜のこと。

9745000_2077983700_96large.jpg

そして、今。

むす。

9745000_2078160831_5large.jpg

むすっこ。

9745000_2078161317_81large.jpg

さり気なくべちょーーーーんとしている気がしないでもない……(笑)
昼間は普通に過ごしてるんですが、夜になって気温が下がるとともにべちょーーーんとしている気がします。
多少涼しくなるから気持ちいいんでしょうかね?

さすがに30℃超えたらちょっとクーラーを考えたほうがいいのかもしれないですね。
今年も暑いんでしょうか……(;´Д`)
2014.05.27 天使のたまご
昔、たしかザ・テレビジョンの番組紹介で写真が載っていて、子供心にそのワンカットの絵が心に残っていて、ずーーーっと気になっていた作品がこちら。



押井守監督の「天使のたまご」
キャラクターデザインは天野喜孝氏です。
ゲームファンならFFでお馴染みですよね(^ω^)
関係ないけどFFは天野氏が前面にでていた頃のが好きでした、というかぶっちゃけスクエニよりスクウェアが(話が長くなるので略)

で、この作品。
監督自身通して観ると疲れる、というくらいの、全編殆ど台詞もなければ物語らしい物語もないというアニメです^^;
なので作品の解釈も人それぞれという……。
荒廃したような、どんよりとした陰鬱な世界で、どっかからやってきた少年というか青年が、大きな卵を守るように抱えている少女と出会って云々……。
ええ、大好きですこういうの(*´∀`)
DVDがあるようなので、そのうちゲットしたい所……。
ちなみに押井守監督の作品でもうひとつ好きなのは、御先祖様万々歳! です。
家族の崩壊劇ですがなんといっても声優さん凄い!!! って思わせてくれる作品です(^ω^)

しかしこれを地上波で放送したのか……番組紹介に載ってたほどだから多分ゴールデンタイム?
あの当時にTwitterとかネットがあったら、実況がすごいことになりそう(笑)

天使のたまごは佐々木昭一郎さんのドラマ「夢の島少女」が好きな人なら受け入れられそうです。
こちらも孤独な少年と大人の男に傷つけられた少女の、ストーリーがあるんだかないんだかな幻想的なドラマです。

なんというか、少女の世界を壊すのはどちらも男なのですよね……その辺りが意味深。

以上、殆どの人が全くわからないであろうマイナー作品のお話でした^^;

2014.05.26 ねこまみれ
のびーーーーーーん
9745000_2077273915_167large.jpg

ぺろーーーーーーーーーーーん
9745000_2077745465_22large.jpg

昨日からやや天気が下り坂、今日は雨。
らんまるくん、てろーーーーんてろんしています。
そして最近気づきましたが、天気が悪いあまり食べないっぽい……(;´д`)
湿度が気持ち悪いんでしょうか?
それか、気温差か……。
どちらにせよ、そろそろ梅雨ですし困ったものです(;´Д`)どうしよう。

さて、ねこグッズ。
先日気になっていたギフトセット、なんだかんだで自分のために購入しました(^_^;)
そして前に買ったねこのぬいぐるみとご対面~すると!

9745000_2077414391_123large.jpg

なんだかたっぴんとらんまるこに見える!( ゚∀゚)
いや、そうとしか見えない!( ゚∀゚)o彡°

あと、近くのスーパーの前の出店で鞄が売ってまして、またもやねこ柄鞄が……。
680円というお手頃価格……。
迷わずゲットしました( ゚∀゚)o彡°
仕事着入れです(笑)

9745000_2077748311_11large.jpg

着々とねこグッズが増えてきている今日このごろ……(笑)

ハッピーバースデーラヴィさん。
r600x600 (7)

生きていたら、12歳でした。
455083969_192.jpg

月日が流れるのは早いもので、今年の11月で旅立って2年になります。
未だに、最後の時をせめて安らかにしてあげられなかっただろうかという悔いが頭をよぎります。

361294923_137 - コピー

今思えば、最後の1年はとてもしんどそうでした。
なので、内心「12~3歳くらいまでかな……」と思っていたものです。
15歳まで生きたらラッキーかも、と。
自分の予想していた寿命よりはるかに早く旅立ってしまって、余計にショックでした。
でも、今年で、自分が思っていた寿命の年になってしまいました。
月日が流れるのは本当に早い。
今ならば、当時してあげることの出来なかったケアがしてあげられるのに、とか考えても仕方ないことを考えてしまいます。

去年のお盆に、私の夢の中でらんまること対面したのを最後に、夢に出てきていません。
他の家族の夢にはたまに姿を表しているようですが……父は初夢がらんまることたっぴんが戯れる夢だったそうなので、とても羨ましい!

あーーーああああーーーーー
全然立ち直ってないよ!
今も悲しいよ!
らんまるこがいるじゃんって言ってもらんまるこはらんまるこであってたっぴんじゃないもの!
あああーーーあいたいよーーーーあいたいよーーーーーー
せめて夢でいいから会いたいよーーーー!!!

あれから随分ねこグッズが増えました。
姉曰く「ラヴィが死んでから買いあさり始めた」だそうです。
ねこグッズをいくらあつめたところでたっぴんではないのにね。

休日のらんまるっこげんきっこベランダタイムっこ
9745000_2076442329_41large.jpg

休日の午前は相変わらずらんまるこげんきっこタイムで終わっています……(笑)

ところで話は全く変わりますが、スマホのメールって削除してもゴミ箱フォルダに移動するだけなのですね。
今日はじめて気づきました!(;´Д`)
三千件以上の削除メールが溜まってましたよ信じられない……。
パソコンと同じようなもんなのですね。しかし不便な。
しかも一括削除できず200メールずつ削除しましたよ。
新しいスマホ欲しいですけどねーでもどこのメーカーが良いのか?
スマホケースの種類の多さで選ぶなら、iPhoneになりますけどね(笑)


こ、これはもしかして幻と言われるつちのこ……!?
9745000_2076106207_75large.jpg

いいえ、ねこです(^ω^)かわゆっ
9745000_2076106382_107large.jpg

酷い時はもっとべちょーんとするようになりました^^;
そのべちょーーーーんとした姿がまさしくつちのこのようで……(笑)
今日は雨なので比較的涼しいですが、6月に入るとクーラー付けなきゃならなくなりそうな気配がむんむんしております。
電気代ががががが……((((;゚Д゚))))



2014.05.19 夏の足音
じわりじわりと、気温が高くなってきている昨今。
だんだんと夏が近づいてきている気配です……。

らんまるこも暑いのか、夜になると何故かこの場所でごろんごろんしてます。
いや、ごろんごろんというよりも……。

のべーーーん
9745000_2075795608_233large.jpg

ぺろーーーーん
9745000_2075795850_226large.jpg

あとツチノコみたいになってたりとか(笑)
多分、もっと暑くなるとフローリングの上でべちょーんとなる気がします。
クーラーはまだ無理よッ!

ひんやりシート去年買いましたが、嫌みたいでつかわなかったんですよね(;´Д`)
サマーカット、お腹の毛だけでもやったほうがいいんかしら?

今日は久々に友人とご飯食べに行ってきました!
と言っても、いつも忘れる料理の写メ……^^;
いざ料理を目の前にすると写真とかそれどころじゃないじゃないですか? 私だけですか?
まぁそんな高級なものを食べるわけではないですけど……。
友人は来月ハワイに行くそうです。
私の場合は旅行は無理だなぁ、らんまるこを置いて数日家を空けるなんてとてもじゃないけどできない。
たっぴんに手を合わせることも出来ないし。
姉に「らんまるこげんきっこ?」って幾度と無くLINEメッセージ爆撃しそう……(笑)

ウロウロとしていたら、ねこグッズ抱負な店を見つけました!(*´∀`)
可愛い! 欲しい! ねこがたっぴんっぽい! 
ギフトセット! 高い!
9745000_2075391020_191large.jpg

うおーねこたくさんうおー!
9745000_2075391195_23large.jpg

コップの持ち手がねこのしっぽになってるお洒落!
そして一番右のねこが美形!( ゚∀゚)o彡°
9745000_2075391307_143large.jpg

で、戦利品という名の衝動買いはこちらになります……(^ω^)
9745000_2075567111_204large.jpg
カード入れとぬいぐるみです。
ぬいぐるみはギフトセットの中に入ってるものと色違いです。
店員さんに聞いてみましたがグレーで単品は無かったんですよね。
でもなんだか目が「連れて帰ってほしいにゃ……」って言ってたんですよね←本気で言ってる
友人に言ったら「なんかそれよく言うよね」って言われたけど気にしない!
友人に「ねこグッズ見たら、けも思い出す」って言われたけど気にしない!
カード入れの方は職場のタイムカード入れにしようかと……うん、ねこと一緒に仕事だ!
テンションが少しだけ上がるかもしれない!( ゚∀゚)o彡°
しかし左のカード入れはらんまるこに似てるけど色はたっぴん、右は姿がたっぴんだけど色がらんまるこですね……(笑)

九時過ぎに帰宅したんですが、帰ってきてドアを開けたら真ん前でらんまるくんが待機してました。
どうやら私が居ない間挙動不審だったらしい……(笑)
待っていてくれたんですかね(*´∀`)
そして帰ってきてからのストーカーっぷりが凄かった!
「お前どこいってたのにゃ」って感じなのかもしれませんね。

うん、旅行とかやっぱり無理だ。

おまけにはしたない姿のらんまるこ(^ω^)
9745000_2075555299_63large.jpg

何故かこのポーズでじっと停止してたという(笑)



でたい……
9745000_2074728353_151large.jpg

でたいのにゃ あけるのにゃ
9745000_2074728447_60large.jpg

最初から素直にあけろにゃ
9745000_2074729042_235large.jpg

今日は休日です。
なるべく母の通院付き添い日の次は休みがいい私です^^;
眼科だけは、午前診療だからその日休まざるをえないので、次の日仕事になりますけどね~。
朝一番で予約とれば、早く家に帰れるのだろうか……?

今日は休日の割に早く起床できたので、午前が長いわラッキー!( ゚∀゚)o彡° 
と思っていましたが、午前中はらんまるっこげんきっこのお相手で終了しました……(笑)
ちなみに夜のベランダタイムもあるのですよ!
らんまるっこげんきっこよあそびっこですよ!
暗闇でも目が効くから、夜は夜で違う景色を楽しんでいるんでしょうかね?
真夏になるとらんまるくんはベランダにでなくなるので、今のうちにお付き合いに励もうと思います(^ω^)

2014.05.15 現状維持
今日は仕事終わってから母の病院付き添い、帰宅してかららんまるくんの定期健診へ行ってきました。

エコー検査もしましたが、また囊胞がくっついてるところもあったりしてやっぱり進んでるといえば進んでる……比較的ましな右の腎臓も、当初よりもやはり数が増えたように思います。
前回から増えたんですよね……今回もちょっと増えてたような気がしますが、先生が今までのエコー写真と見比べて言うには「特に目立って増えたり大きくなったりというのはない」とのこと。
私が見たらネガティブ目線も入ってしまうし、ここはプロの目を信じたほうがいいかもしれません(;´Д`)
エコーは画像を切る角度によって、変わってしまいますしね……。
血液検査も良好なので(クレアチニン0.9)腎臓はまだ半分以上機能していると思うので、まだまだ大丈夫と思うよ、と言ってくださいました!
まだまだ大丈夫、というところに救いを見出しました……。
らんまるくんの腎臓が頑張って元気でいられるよう、サポートできたらいいなと思います。

ただ、尿からはストルバイトとシュウ酸カルシウム結晶がでてしまっていました(;´Д`)
水をもっと飲ませて下さい、と言われましたがたっぴんに比べたらよく飲んでると思うんですがね……。
ストルバイトよりシュウ酸カルシウムのほうが結石になると厄介です。
なんとか消えてくれたらいいなぁ……。

そういえば、血液検査の時。
らんまるくんは血管が細いのか、中々血がスムーズに出てこないのです。
それで、だんだん不機嫌になってきて「ウーッ」と唸りだしたので看護師さんが
「エリザベスカラーつけたほうがいいと思います」とつけようとした瞬間

が  ぶ  り

(`;ω;´)いてええええええええええ

私の手首四カ所に穴が開きました……(笑)
ほ、本気で噛んできたわね!?
くっそ最初に「カラーつけたほうがいいですか?」って聞かれた時に素直につけてもらえばよかった……!
らんまるこ、気が強すぎる……(笑)
たっぴんはそれはもう、おとなしく、なされるがままでしたよ(びびってただけともいいますが)

ただ、体重はわずか2.45キロ……。
3㎏への道は果てしなく遠い……。

9745000_2074313077_188large.jpg

追記で動物病院であったこと
→続きを読む?
2014.05.05 許せん!!!
昨日姉が美容室のお兄ちゃんから聞いてきた話として、私が住んでる生活圏内にねこの虐待犯がいるらしい……。
最も、殺すまではいってないみたいですが、どうやらしっぽに糸をきつくぐるぐる巻かれていて、壊死していたので切断することになったとか……。
前に私がらんまるくんを病院に連れて行ったときも、胴体にきつく首輪を巻かれたねこが保護されていましたしね。
もしかして、同一犯……?

……。


ゆ   る   せ   ん


もし私がねこ虐めてる現場に遭遇したら理性飛びますよ?
季節柄日傘装備してるから攻撃しますよ?
っていうか同じ目に遭わせますよ?

日本では、小動物が殺されても「器物破損」……。
モノ扱い? それはおかしいだろ!!!!!
ストレス発散目的や楽しむ目的で命をもてあそぶ輩は立派な犯罪者なので、刑務所にぶちこんでやればいい。
生類憐れみの令までやれとは言わないけれど、それくらい厳しい罰則があればいいのに……。

ゆるせんにゃ
9745000_2069346522_59large.jpg

さて、話は変わりますが、また姉からの情報なんですけど……。
どうやら父はらんまるくんの言葉がわかっている模様(笑)

「にゃー」
「お、なんや、ごはんか?」(いそいそとご飯食べさせにいく)
「にゃあ~」
「お、なんや外か?」(ベランダに行く)

父曰く、ご飯の時はご飯、ベランダの時はベランダって鳴いてるんですってよ?
まじですか!(笑)
私よりらんまるくんと通じあってるじゃないですか……まぁ過ごす時間は私より長いですしね……しかしほほえましい(*´∀`)

父も昨日で69歳になりました。
父もまた病気持ちですが、いつまでも元気でいてほしいものです。




→続きを読む?
2014.05.03 GWなどない
GWってなんですか?
美味しいのですか?(^ω^)

と言いたい程度に、GWと縁がない仕事ばかりで働いております……(;´Д`)
しかも相変わらず人員が足りないままなので、残業しまくりなわけです。
さすがに休憩なしで7時間近く立ちっぱなしとか、足が痛くなりますね……。
座り仕事も足がむくんだりするみたいですけど。
思えば座り仕事ってしたことないな……。
あ、でも7時間仕事だったわけではないです。
朝早めにでてから買い物済ませて帰ってくるまでの間のことです。
あ、それなら8時間ちかくになるな……(どうでもいい

こんなくたびれた日常を送っていますが、某所でのアイコンだけは季節感をだしています。
 
三月ひなまつり

たぴらんsmomou_convert_20140503222536

四月桜の季節

たぴらんsakura_convert_20140503222349

五月こどもの日

たぴらんgogatu_convert_20140503222615

たっぴんは「Lavi」、らんまるくんは「Ranmaru」なので同じ「ら」から始まる名前でも頭文字が違うのです、というこだわり(^ω^)

六月は梅雨かなって思うんですが、○○○○○だけは描きたくない……昔○○○○が頭の上に乗るというトラウマ的出来事があって以来、あの手の虫が嫌いで嫌いで……(;´Д`)
全部を伏せ字にする程度に、嫌いです^^;

しかしデジタルは便利だなぁ、同じ絵で使い回しが出来て(*´∀`)

2014.05.01 5月ですね
いつものように、占領。


よっこらしょ
9745000_2069683210_132large.jpg

かわゆさで占領した事実をごまかそうとするらんまるこ。
9745000_2069685663_9large.jpg

さて、もう5月ですね~。
そろそろ暑くなってくるので、そうしたらPC占領もしなくなるかな? とか思ったり(笑)
今月は血液検査、そしてエコーもしたほうがいいのかなー……正直な所、現実を突きつけられるのが嫌なのでしたくないんですけどね。
相変わらず食も細いですけど、まぁ元気なのでいいか、と思うことにしてます。
でも体重が軽すぎるのはやっぱり気になる所です。

そういえば、らんまるくんにそっくりなこねこ、先日サイトからいなくなっていたので、どうやら無事に家族に迎えられたようです……(´;ω;`)←何故泣く
心のなかでらんまるくんと並んでる姿とか想像してたんですけどね、うぅ。

世間ではゴールデンウィークらしいですが、私の仕事にそんなものはないです(^ω^)
お盆も無いです! 正月は3日だけです!
でも前職は正月さも無い所ばかりだったなー……正月手当あったから、いいんですが(今の職場はない)

最近思うんですが、ニュースで大型連休海外旅行に行く人達を見ると、選ばれし民な気がしてきましたよ……(笑)