気に入らない……このおしゃれじゃない紐が気に入らないわあたち……。
いじけてることを意思表示するためにほうき倒ちてやるんだから……。
あとこないだからあそこに空き缶が転がってるんだけど気づいてないのかちら……。
(写真撮った後に写ってるのに気づいたという(;´Д`) ちなみに中身からっぽの、父が灰皿代わりにしてた空き缶でございました)



そんなことよりも!!!
あたちってそんなに信用ないの!?

B1BsT-tCUAA4nWo.jpg

ないですよ!!!(きっぱり)
あるわけないじゃないですかあなた!!!
どんだけターザンだと思ってるんですか!?
外見白雪姫でも中身ターザンですよ!?

というわけで、ベランダに出るときはリードを付けるようになってからというものテンションが下がってるララたんです……(笑)
ねこ用リードがペピィさんで売っているので、買ったほうがいいのかなーと思ったり。
しかし引っ張って合図しても全然こっちに来てくれないですねさすがです!
わんちゃんの場合は、しつけで覚えたりするんですかね?
まぁねこはそれ以前に、言うこと分かっててもあえて無視してそうな気がしますが……(笑)

らんまるこのように大人しければいいんですけどね!

B1BsdGTCMAAHMgu.jpg

同じペルシャでもこうも違うとは……です^^;

2014.10.27 ブーイング
ララたん、華麗なるジャンプで台所初体験。
……ってこらこら!ヽ(`Д´)ノ

女の子ですものキッチンのチェックしなくちゃ!



ちなみに一旦ジャンプして、シンクの端っこにぶら下がってからの、二段ジャンプ方式でした。
流石に一気にジャンプはムリだったようで^^;
たっぴん先輩は一気にあがってたけどね!

そりゃ僕は余裕だったにゃ。

Bxp4spGCcAALH326.jpg

というわけで、このこやっぱりベランダ危ないわ!
ってことで急遽しまいこんでいたリードを装備してベランダに出してみました。
すると。

えーーーーなにこれーーーーー!

B06pNHqCYAAP2zp.jpg

ちょっとなんなのこの変な紐!!!

B07A7TrCEAA3reK.jpg

おしゃれじゃないわー!!!

B07A-sqCQAAKz1s.jpg

とってよー!

B07BDhgCUAA9ZJo.jpg

ララにゃんいつもに比べてテンション低いにゃ……。

というわけで、不評でした(;´Д`)
いやでも仕方ないじゃない、一応安全のためにですね(ただしこれくらいで本当に安全かは謎)
わんちゃんなら、リードを引っ張ったらついてきてくれたり歩いたりするイメージが有りますが、ねこは違いますね!
言うことじぇんじぇん聞いてくれませんね!(^ω^)
引っ張ったからといってこっちには来てくれない……(笑)

でも「これを付けないとベランダに出してもらえない」って憶えさせたほうがいいかもしれません~。
この前、久々にお持ち帰り寿司屋に居着いている野良にゃんこさまたちと出会いました。

おひさしぶり~。

B0JphKzCMAEQt7T.jpg

ドアップ撮影でも逃げません。

B0JpkurCYAAjVd9.jpg

もひとりのこは元気? と聞いたら出てきてくれました。
(左のねこ)

B0JpwzBCcAAEVEA.jpg

夏の暑い間は一切姿を見かけないのですが、こうやって涼しくなってくるとまた姿を現してくれます(^ω^)
B0Jp-jkCAAA4RPn.jpg

夏の間はきっと暑さを凌げる場所があるんでしょうねー。
夜になったら結構でてきていたりしたのかもしれないですね。

公園の野良にゃんこたちも元気そうです。
台風も無事にやり過ごしていました。
人間にはわかりませんが、きっと雨風凌げる場所をキープしてるんでしょうね。

人慣れしてる大きなジェントルメンにゃんこと。

Bz4qM0ZCcAA_oZO.jpg

警戒心満々なレディこねこ。

Bz4qWx_CcAA0_4I.jpg

同じ公園内、同じ縄張りに居るってことは仲悪くないんでしょうねー。
しかし野良にゃんこは、人馴れしてたら悪いやつに危害加えられないかと心配になるので、ある程度警戒心強いほうが安心だったりします。
かと言って一定の距離以上近づけないのはもどかしく寂しいというジレンマ(;´Д`)

前回の日記の続きです。

ララたん、お初ベランダタイム。
きょろきょろと、初めて体験する空間に興味津々っこです。

自然とのふれあいよくんくん。

Bz9ZYouCQAABYzI (1)

なんだかたかーい。

Bz9chyaCYAAxlOu (1)

そうなのにゃ。ぼくたちの住む家は高いところにあるのにゃ。
だからここから落ちたら怖いのにゃ。
ちなみにたっぴん先輩は昔この高さから落ちたことがあるのにゃ。
華麗なる着地で無傷だったらしいにゃ。
それでも怖いから無茶したらだめなのにゃ。

Bz9csf9CMAEbr1P (1)

へー。

と一通り探索が済んだ所で、ララたんを先に部屋に入れました。
そしたらすごく名残惜しそうに……。

えっもう終わりなの? なんで?

Bz9a9aNCcAE7QN1 (1)

試しにちょっとだけ網戸を開けてみたら。

あたちは出るわよ!!!

Bz9cXvXCUAAfV38.jpg

と言わんばかりに根性で出てくるララたん!

ちなみにこの緑の網は落下防止ネットなのにゃ。
決して登ったりする遊び場じゃないのにゃ。
これからもベランダに出たいにゃら無茶しちゃだめなのにゃ。

えーあたちのぼってみたーい。

Bz9aIOdCUAAGvYE.jpg

このこ大丈夫かにゃ。
おてんばだからハラハラするにゃ。

Bz9d9izCUAICqX7.jpg

らんまるこは終始ララたんを見守っている感じで、そばにぴったりくっついていました(笑)
ララたんみまもり隊隊長といったところです(^ω^)

次からはララたんもベランダに出ちゃうのでしょうか~。


気候も徐々に変化して、すっかり夏の面影は消え失せてしまいました。
代わりにそろそろ冬がやってきそうな気配です。
夜は寒いですね!
私は冷え性なのでもうこたつを召喚しました(はやっ

あ、ちなみに今回の日記はちょっと時系列が逆です。
何日か前のことを書いてます。

で、らんまるこにとっては過ごしやすい快適な季節なようです。
真夏の間は一切出たがらなかったベランダですが、今は隙あらばでようとします。

でたにゃ。

Bz9R_jLCEAAOJTB.jpg

快適そうねーベランダ満喫してるねー(*´∀`)

そこへやって来た白いねこ影!

あたちもでたいー。

Bz4qc20CcAACwZo.jpg

どうちてあたちをだちてくれないのー?

Bz4qgNZCMAAn311.jpg

だちてよー。

Bz4qlPjCcAAaHwz.jpg

何してるのかにゃ……?

ララたんは、らんまるこがベランダに出ると網戸越しにじーーーーと見ているのです。
そして自分も出たいアピールをします(笑)
まぁ、私も出てるからっていうのもあるかもしれませんが……。
ですがなんせララっこげんきっこおてんばっこ。
まだ出すのはちょっとなー、せめてリード要るだろう、と思っていたのです。

まぁでもちょっとくらいなら、見張ってればいいから出してみようかな?
と思ってちょっと出してみました。

わーベランダだわー!

rara.jpg

つづく~
昨日、動物病院へおふたりにゃんを連れて行きました。
ララたんは抜糸、らんまるこは定期健診です。

抜歯した後、傷口が少し硬くなっていたのですが、溶ける糸が筋肉に反応して起こることなので特に気にしたなくて良い、と言われました。
本人も痛がってる素振りは無いので、様子見です。
帰宅して次の日、つまり本日無事に服が脱げました!(*´∀`)

やっと解放されたわー。



あの服も似合ってたけどね!(・ω<)

らんまるこの検査は、右の腎臓が前よりまた大きくなっているとのことでした。
でも、エコーの画像が不鮮明だったのもあって、個人的にどうかなぁ……とか。
あまり変化なしと思いたい希望もあります^^;
嚢胞は特に変化なしでした。クレアチニン0.8、BUN19.4で数字も良好で健康そのものです。
現状維持かなーといったところです。
今度検尿を持って行きたいのですが、ララたんが来たことでちょっと難しくなっております……。

で、家に帰ってきて何気にネットで調べていたら、多発性嚢胞腎のエコー画像が、ヒットしたので見てみたら、初期のものと末期のものとされる画像があったんです。
で、その画像の末期のほうが、らんまるこの腎臓の画像に近いものがありました。
……血液検査の数値に出る頃は、かなり悪化した頃だといいますしううううううう。
でも先生は以前「腎臓は半分以上機能してると思う」とおっしゃっていたのでその言葉を信じたいと思います。
何より本にゃんも、ララたんとおいかけっこしたりしてて元気ですしね!
それでも私はネガティブなのでいろいろ考えこんでしまいます。
病気なんて持って生まれなければよかったのにな、と。
でもそれを言ったら、らんまるこに失礼なのでしょうね……。

ところで体重ですが……。

ララたん2.5㎏。
らんまるこ2.35㎏。

……(^ω^)

(^ω^)え?

あたち缶詰たべたいわー。

B0JqW5gCYAADPtU.jpg

ちょっとララたん!
貴方らんまるこの分までつまみ食いしてるから気づけば追い越してるじゃないの!
っていうからんまるこも食べようよ!

食べてるにゃ。

B0Jqjf3CUAAsQC0.jpg

何気に軽くショックでした……(笑)
まさかララたんに追い抜かされるとは、らんまるこよ(;´Д`)
でも先生は痩せ過ぎではないと仰るので、気にすることはないのかも……。
流石にララたんはちょっとお肉がついてるかな、とか!

ですがもうげんきっこならばなんでもいいのです!!!(切実な心の叫び
おしごとにゃ?
いってらっしゃいにゃ。
ぼくは眠るにゃ。

Bznl7WACcAEBEwv.jpg

ころん。

BzsyORxCUAE8ece.jpg

出勤前にふと見たら、あまりのかわゆらしさにパチリ(^ω^)
行ってくるわ! あなた達のねこ費用を稼ぎに!( ゚∀゚)o彡°
今月は、らんまるこも定期健診があります……うーん、いつものことながら不安になります(;´Д`)
ララたんとおいかけっこするくらいに元気なので、大丈夫だとはわかっていても~あと数値も変動するものだと分かっていても~……。

心配性なのよね。

BzUwaPbCIAADPRF_201410131828236d6.jpg

どーんと構えていればいいのよ!

BzVZ1oyCIAA1nbA_20141013182826f1b.jpg

ララたんももうすぐ抜糸です。
やっと服が脱げますが、これはこれで可愛い……(笑)

ララたんもまだ腎臓の検査はしてません。
ただ、両親がともに7歳なので、病気は持ってないんじゃないかっていうのが姉の談です。
らんまるこの場合は、両親が4歳と5歳(当時)だったので。
顔も知らない両親とたくさんの兄弟姉妹、みんな元気に長生きしてくれたらいいなと思います。

ところで、ララたんが密着してきてくれたままおねむをする姿に、たっぴんを思い出しました。
たっぴんもよく足の間に入ってきたりしてたなぁ、と。

台風が日本列島に上陸しましたね。
私が住んでる地方は夜に通り過ぎるようです……おとなになると本当に、台風なんて嬉しくもなんともないですね!
しかし夜に通り過ぎるとなると、学生時代の時分なら悔しかっただろうなと(^_^;)
今日も公園へ言ってみましたが、野良にゃんこさんの姿はありませんでした。
どこか雨風しのげる場所へ避難しているのかもしれませんね……ていうかそうであってほしい。

さて、最近のララたん。
占領しているもの・PC、ペンタブ、タブレット(姉のもの)



あたちはなにも悪いことしてな……スヤァ……。

BzqgQ80CMAEepfw.jpg

どいてください(^ω^)

らんまるこの缶詰を虎視眈々と狙っているような気がするララたん。

BzvzFL9CQAA-52Y.jpg

やっぱり来ました(^ω^)

Bzv0UX2CUAAyHyn.jpg

普段の缶詰は、おふたりにゃんともナチュラルバランスのものなんですが、前にちょっと試しにらんまるこにアニモンダのニーレンをあげてみようと購入しました。
で、ララたんにはナチュバラ、らんまるこにはアニモンダにしてみたんですが……。

つまみ食いに来てました/(^o^)\
しかもナチュバラ残す有り様でした\(^o^)/

しかし、らんまるこもナチュバラに戻したら、ララたんもまた普通に食べるようになって、なおかつらんまるこのものをつまみ食いするという……。
らんまること同じものを食べたいんですかね?

すっかり元気にふたりで追いかけっこしているので、早く服を脱ぎたいところです。

ところで我が家にやってきて三ヶ月、いつのまにかすっかり馴染んで我が物顔ですよ……流石です、いいことです(^ω^)
2014.10.09 ララたん検診
昨日はララたんの術後検診でした。
朝、病院へ行く途中、近くの公園で遭遇したこねこの野良さん。



生後三ヶ月くらいかな?
それとももうちょっと経ってるのか……。
サビ柄のねこちゃんなので、女の子ですね(^ω^)
あまり人慣れしてないというか警戒心が強いのか、私が近づこうとしたら逃げて行きました。
昨日も見かけたので、もしかしたら近所に住んでいるのかもしれません。
台風の時は何処で雨風しのいでいたのだろう、と思ったり。
また今週末天気崩れるっぽいので心配です。
でも近づいたら逃げる……うーん(;´Д`)

ララたんの術後の経過は順調でした(^ω^)
昨日に至っては走り回ってましたし、食欲もあるしうんちもおしっこも順調だしで、後は抜糸を待つのみです。
ただ、服を着せているので毛玉ができるかも……と言われてしまいました^^;
確かに、傷口付近に小さな毛玉ができていました。
傷口付近だったので切り取る事はせず、そのままでしたが……。
服を脱ぐ頃にはどうなっているんだろう? 
ちょっと不安です(;´Д`)
そう考えたらカラーのほうが良かったのかしら……。

それよりそこ、絶対寝心地悪いよね(^ω^)
なのにめっちゃ寝心地良さそうに寝てるよね(^ω^)かわゆっこ!

BzgMTCZCMAA54f0.jpg

らんまるこが、ララたんにめっちゃつきまとうことも言ってみました。
そしたら「えぇ~そうなんですか!?」と驚く女医さんたち……(笑)
服に何かしらの匂いがついていて、それがらんまるこの心の何かを刺激してるんですかね、とか色々と原因を探ってみましたが、らんまるこにしか真実はわかりません。
前々から、らんまるこはララたん大好きでしたが、術後はそれがほとばしってます。
完全なる片想い状態になってますが……(笑)

ララにゃんかわいいにゃだいすきにゃ!

BzgSxKcCYAEmggD.jpg

女医さんが仰ってたように、恋の季節の到来なんだろうか……(笑)
ふたりで仲良くPC占領したにゃ。
ララにゃんかわいいにゃ。



ぺろぺろぺろぺろぺろララにゃんかわいいにゃぺろぺろぺろぺろぺろ。

BzbhVMDCIAIhhiO.jpg

がしっ。

BzbhkHKCEAIG_a0.jpg

ばしっ。

Bzbhq1mCMAAUWGU.jpg

ばしばしばしばしばし。

BzbhxOTCEAAfpIH.jpg

ララにゃん昨日手術したばかりなのに元気にゃ!


ひとしきりじゃれあい(?)した後は……。

BzbiJt-CIAE4a-B.jpg

仲良く同じタイミングで毛づくろいしてました(笑)
しかしらんまるこは本当にララたんのこと好きだなーと思います。
なんとなく片想いっぽいですが(^ω^)

あっ机の上が汚いですがきにしないでください(^ω^)
いやそれ以前にすでに家がボロい……きれいな家に引っ越したい……(切実
2014.10.08 絶賛回復中
昨日避妊手術をして帰ってきたララたん。
昨日はやっぱり麻酔が効いていたのか、歩き方もふらふらしていたりしました。
それでもご飯もちょっとだけ食べていたし、おしっこもしていたので大丈夫かな、と。
何より昨日の夜の時点でPC占領してましたしね!

ここはあたちの場所なの。

BzQ84NcCQAAkkTD.jpg

今日はほぼいつもの調子を取り戻しつつあるように見えました。
ご飯ももりもり食べて、おしっこもうんちも通常通り。
ただ、何故からんまるこが昨日からララたんのストーカーと化しておりまして……(;´Д`)
すごい勢いでつきまといます。
何で急に???
やはり服を着ているからか、それとも人間には感じ取れない何かの匂いがするのか……。
鬱陶しがるララたんがらんまるこに絡んでいって二人でじゃれあいのような喧嘩のような、そんなこともするので元気があってホッとする反面傷口も気になるのでやめてー! となります^^;
キャットタワーにも登るし、らんまること追いかけっこもしてたしで、元気満点なところに安心しています(^ω^)

そして今日は私の足元で……。

BzUwaPbCIAADPRF.jpg

昼寝をしていました(*´∀`)

BzVZ1oyCIAA1nbA.jpg

らんまるこは布団の上に乗ってくるとか、こたつの中に入ってくるとかほとんど無いですけど、ララたんは布団というか、私の足元が好きなようです。
たっぴんを思い出します。
これでこたつが好きで、入るときに私に布団を上げさせる子だったら……たっぴんかもしれません(笑)

2014.10.06 ララたん帰宅
ララたん、無事に帰宅しました(^ω^)
カラーか服か迷ったんですが、持っていった古着を服に仕立てていただきました。
袖口が大きかったらしく、赤のリボンで可愛らしく絞っています。

あたち帰ってきたわよ!

BzP0BbVCAAAdiVQ.jpg

お帰りララたん(*´∀`)

やはり帰宅直後は麻酔が残っていたのかふらふらしていましたが、おしっこもしてご飯も少しだけ食べたので一安心です。
ただやっぱり、服は動きづらそうです……。

そしてなぜからんまるこが挙動不審気味。


ララたんが気になるようです。

BzQGXw8CEAAIEEP.jpg

とっても気になるようです。

BzQUlcmCEAAs9yI.jpg

何故からんまるこがにゃーにゃー言いながらララたんに近づくんですよね……。
動物病院の匂いがついてるからじゃないか、と言われましたがそうなんでしょうかね?
それともいつもと違うララたんを心配しているのか……?

抗菌剤と痛み止めの飲み薬を3日分いただいてきました。
三日後にまた傷口の検診です。
手術前にも痛み止めの注射を打ってくださってたようなので、痛みは少しはましなのかなぁ、とか。

姉の職場の人の場合、犬の避妊手術をした時に「犬は痛みとか感じないから大丈夫ですよ」と言われて痛み止めもくれなかったと言ってたとか……。

……いやいや、犬だろうがねこだろうが痛みは普通に感じますよね?(;´Д`)

そんな病院もあるのかー、とびっくりです。

人間の都合で子ども産めない身体にしてしまって、なんだかとてもかわいそうなことをしてしまった気になりますが、子どもを産めない身体にしてしまったぶん、貴方を幸せにするからね。
2014.10.06 本日手術
今日はララたんの避妊手術当日です。
台風は朝方あたり通過していました……風の音で目が覚めたという^^;
病院へ行く時間にはすっかり通りすぎていました。
最も天候は不安定ですが……。

朝の9時に開院なので行きましたが、すでに先着三名おられました。
そして、ララたんの番。
注射打つときは怒ってウーウー唸って暴れてましたが、注射打たれてチョットしてから一気におとなしくなったのでビビりました。
鎮静剤か麻酔かなにかだったかと……凄いな……。
手術自体は30分ほどで終わるそうですが、お迎えに行くのは夕方の4時です。
もっと遅くてもええよと言われましたがすぐに行きますよ!!!

ところでカラーと服とどちらか選べるようなんですが、どっちにしたらいいものか……。
服だと歩きにくそうにしてたんですよね、たっぴんの場合。
ただカラーだと邪魔になるかなーとか……どちらでもすぐ慣れるみたいなんですが、はたしてどちらがいいものか?

ララたんが居ない我が家はとても静かです。
つい3ヶ月前まではこんな感じだったはずなんですけどねぇ。
らんまるこもなんだか寂しそうに見えます。

ララにゃんが居ないにゃ。



帰ってきてもすぐに元気とは行かないかもしれませんが、順調に回復してほしいです!
逆に元気で走り回ったらどうしよう……それはそれで傷口が心配かも^^;

2014.10.05 ついに明日
姉が撮った写真ですが、ララたんの横顔がとても凛々しいというかかっこいいです(笑)
逆光になっているのがさらにいい感じ。



らんまることの鼻の高さの違い……。

BzBVK4kCUAAH5SW.jpg

どちらもぷりちぃよ!(*´∀`)

さて、ついに明日ララたんの避妊手術です。
大丈夫だと分かっていても緊張します。
私は今日仕事でしたが何故か30分寝坊するわ朝から腹痛だわ、仕事中気が遠くなるわで大変でした(;´Д`)
明日の当日はどうなるやら……主に自分の精神面が心配です(;´Д`)

どーんと構えなさいよ!

BzB7b5ECYAAaHm_.jpg

術後はやっぱり元気無くなっちゃうのかな、せめて食欲キープしていてくれれば嬉しい……。
走り回るほどの変わらない元気があれば嬉しいですが、傷口が開いても困りますしねー。
ちなみにうちの動物病院では細いワイヤーだったはず……。
溶ける糸だと、抜歯しなくていいからいいなーと思うんですが、近辺では取り扱ってる病院がないっぽいです。