2014.11.30 ラヴィさんへ
今年で三回忌、時がたつのは凄く早いです。
そちらでは、元気に走り回っていますか?
臆病な性格だったけど、友達が出来たりしてるんでしょうか。
病院嫌いだったあなたを、最後は病院通いばかりさせてしまったこと、今でも後悔しています。
嫌な予感を振り払いたくて病院通いしたのに、それが出来なかったこと、今でも悔やんでいます。
今はもう病院もない、薬も飲まなくて良い、暑くも寒くも、喧噪もない、穏やかできれいなところでゆっくり過ごしているのでしょうか。
沢山のねこちゃんやわんちゃんたちと、他の動物たちと、仲良く過ごしているのでしょうか。
そうだったら、とてもうれしい。

今年の七月、ララたんを家族に迎えました。
元気でおてんばすぎる女の子です。
姿形は似ていないし、性別も違うけど、時々面影が重なるときがあって不思議です。
天国にいる間、どうか2にゃんを見守ってあげていてください。
らんまるこが病気持ちでも、元気で長生きできるよう力を貸してあげていてください。
そしてまたいつか、絶対に私の家族になってほしい。
それは君がこちらの世に来るのが先か、私がそちらに行くのが先かわからないけれど、絶対にまた一緒に家族になってほしい。


また、会いに行くね。


二年前の今日が、君と過ごした最後の一日。

P1000177.jpg

病院の帰り際、先生の奥さんに
「らびちゃん、また元気になってくれるでしょうか」
と聞きました。
奥さんは、
「元気になって欲しいです」
との答えでした。

思っているとおり、良くない方向に進んでいる気がする。

その予感を払拭できないまま、帰宅。
シリンジで与えた食事は、頑張って食べてくれました。
それでももう本当にしんどそうで、ぐったり寸前だったように思います。
夜の九時半、トイレの中で倒れていました。
あの時に救急に運んだら、助かったでしょうか。
体に溜まっていたであろう水を抜いたら、今でも生きていてくれたでしょうか。
それとも、鼻チューブなんてしたくないからもういいよ、と同じ結果だったでしょうか。

最後、たっぴんは私のこたつの中に入りました。
布団をめくって中を覗くと、もう眠るよ、という表情でちらっと私の方を見ました。
私は「おやすみ」といいました。
多分、たっぴんにとってはそれが私の顔を見た最後だったと思います。

それからリビングで倒れているのを発見するまでの間、たっぴんは夜中独りでどういうふうに過ごしていたのか。
知りたくても永遠に知ることができないことです。
最期、家族全員で看取れただけでも良かったと思うべきなのでしょうか。
嫌いな病院ではなく、家で看取れて良かったと思うべきなのでしょうか。
あんな苦しそうな最期だったとしても。

昨日、姉の夢に、たっぴんがでてきたそうです。
姉は時々たっぴんの夢を見ます、そしていつも夢の中で私を呼ぶそうです。
けれど、夢の中で私がたっぴんと会えたことはないそうです。
私が会う前に、たっぴんが姿を消してしまうそうです。

君が居ないのはほんとうに寂しい。
2014.11.28 捧げる花
パソコンが壊れている間にアップできなかった写真や出来事が色々あったりします。

前に、地元のJAのお店でこんなものをみつけました。
ねこ型の陶器に入った、小さなバラのプリザーブドフラワーです。

B2HwHuZCQAAtXMa.jpg

可愛かったので、即購入しました(*´∀`)
たっぴんの居る場所に、飾っています。

今日は姉がお花屋さんでフラワーアレンジメントを買ってきてくれました。

B3hTn2xCQAAX4wE.jpg

もうすぐ、三回忌です。
元気な2にゃん、特におてんばじゃじゃねこララ姫たんには振り回される日々を送っていますが、相変わらず悲しみが消えることはありません。
パソコンに詳しい人の話によると、HDDというのは消耗品らしいです。
ええっそんな! 機械は永遠の命じゃないの!?
……なんてことを言うつもりはないですが消耗品とは(;´Д`)
で、カタカタとか変な音が聞こえてきたりしたら急いでバックアップとったほうがいいとのことです。
……そういえば変な音してましたよ……。

そして姉がいいものをアマゾンで見つけてくれました!
机上台という、いわゆるキーボードの上の空間を有効利用できるよ! という便利アイテムです。
早速パソコンを守るためにぽちりました。

こんなかんじです。
(すでにパソコンの背後に白いおてんばねこの影が)

B290nHfCEAE_Iue.jpg

あら、なにかちら、これ?
(あっちょっとやめてください)

B290uC2CEAAuyPc.jpg

あらーちょっと冷たいけど広いしいい感じだわー。
あたち女の子だからこういうステージチックなの大好きだわ!
(どいてください画面が見えません)

B291KbmCUAEIw2B.jpg

ララにゃんに先をこされたにゃ、悔しいにゃ。
(oh机の上のスペースがねこの楽園に)

B291SZACcAI99kQ.jpg

もっふーん。

B292uXeCEAARG2z.jpg

パソコンは守れるけどパソコンの画面が見えないですね!(当たり前)
まぁこれ、元々はねこガードではなく台の上にメモとかペンタブ置けますよーってアイテムなので、それは致し方ないかと。

しかしですね、「まっさらな生まれ変わった私」状態で帰ってこられたので大変なのです。
なんせありとあらゆるデータが吹っ飛んでしまったので、また使っていた時の状態に戻すのが大変です(;´Д`)
何よりショックなのがiTunesの音楽データが以前のパソコンの分しか残ってなかったことですよ(´;ω;`)ウッ…

……がんばります……。
ねこブログの記事、もっと詳細にカテゴリ分けしたいなーと思うんですが、整理するには過去の記事を読まなくてはいけない、過去の記事を読むということはたっぴんのことやらんまるこの病気がわかった時のことを読まなくてはいけない、ということでなかなかふんぎりがつきません。

たっぴんは他のお宅のねこちゃんのようには、長生きしませんでした。
私の力がなさすぎたせいで、他のお宅のねこちゃんのように、生きることをサポートすることができませんでした。
病院大嫌いなねこだったので、食欲が無くなった時に、先生から鼻チューブの話が出た時に「あ、そこまでされるならもういいや」と思ったのかもしれません。
でももしそれをしていたら回復したんじゃないか、29日の夜9時半にトイレの中で倒れていた時に、後で自分で立ち上がって歩いていたとしても、救急へ運んだらよかったんじゃないか、胸やお腹に水が溜まっていたなら、それを抜けば持ち直してくれたんじゃないか、そんなことを未だに思います。

最後の苦しげな姿がとても辛いです。
せめて安らかに逝かせてあげることができなかったのだろうか。

過ごした日々がどんどん遠くなることが、寂しいです。
その分らんまることララたんとの日々が増えるんですけどね。

Az37E.jpg

写真を載せるときも、ふと「ああもうらびの写真が増えることってないんだなぁ」と寂しくなります。
別れはやはりつらいです、でもあの世で会うことができるのならば、その時は泣いて喜びそうな気がします。
この世があるのなら別の世もあるのかもしれないと思ったりします。

先日、部屋の片付けをしていたら昔の携帯のmicroSDカードが出てきました。
データをチェックしてみたら、外付けHDDに保存していない写真がたくさんでてきました。

P1000088.jpg

P1000113.jpg

P1000097.jpg

P1000117.jpg

P1000176.jpg

動画も2つほど、残っていました。
かなり粗い動画ですが、元気な頃のたっぴんでした。
この時期に見つけてなかった写真が見つかるって、すごいな。
たっぴんがプレゼントしてくれたのだろうか?
あえて嬉しいけれども、やっぱり写真じゃなく生身のたっぴんに会いたいよ。
早く帰っておいでよ。
いつまでも待っているから。

→続きを読む?
今月17日、たっぴんの三回忌法要へ行ってきました。
バスで一時間近くかかる、山奥です。
とてものどかで静かなところです



車もめったに通らないので、本当に静かでした。
法要をしてくださったお坊さんが、たっぴんのお葬式の時の方で、なんと覚えていてくださいました。
今はもう、悪かった箇所も治って、元気に過ごしているとのことで、四十九日にあたる1月17日が向こうでの誕生日なので、今度向こうで三歳になるんだ、と思ってくださいとのことでした。
そうか、たっぴんはあちらではらんまること同い年なのかーそう思うと不思議です。

共同墓地の前に、行きつけのお花屋さんの花束もお供えしてきました。

B2m9Pb5CQAAnUIr.jpg

するといい体格のねこさんが!

B2m9SqcCQAAjKk5.jpg

ちょっと鳴き声の枯れた、でも人馴れしているねこさんでした。
半分野良ちゃんなのかな? と思ったりしましたが霊園で世話してもらっているっぽいです。
他にもわんちゃんとねこちゃんがいます(^ω^)

B2m9YwyCQAABww6.jpg

12時台のバスが出るバス停まで、送迎バスで送って貰えたりするんですが、なんせめったに来れない場所なので2時のバスで帰ることにしました。
私が行った日には私以外の来客もなく、バスの時間まで待合室でひとりきりでした。
待合室には別れた家族たちへのメッセージを貼り付けるボードがあったので、備え付けの紙(折り紙ですが)にたっぴんへの手紙を書いていたら一人号泣でした。
今年は大丈夫かなと思ってたんですが、バスの中でもすでに目はうるうるきていたし、法要の最中もやっぱり涙が出たし、手紙を書いているとやはり泣いていたし、私はまだまだたっぴんとの別れを受け入れがたいようです。

B2nWeOvCIAA1FpT.jpg

ああそうだ、虹の橋というからには虹も描かねば。

B2njvgyCUAA_sLd.jpg

ほとんどが小さな子どもたちの絵だったりするボードに、私の絵をぺたり。

そういえば不思議なことがありました。
待合室のソファーは革製っぽくて、一人で座っていたんですが、少し離れた場所にある隣のソファーから「キュッ」と何かが擦れたような音が……。
当然部屋には私だけ。
もしかしてたっぴんが隣に来てくれていたんだろうか、なんてことを思ったり。
たっぴんの姿だけでも、見えるなら見たいなぁと思います。
家族以外は遠慮したいですけどね^^;

また来年、会いに行こう。
明日、かなり前倒しでたっぴんの三回忌法要にいってきます。
日曜なら送迎バスがあるんですが、行って拝んでじゃあまたねー! という感じであまりゆっくりできないので、市バスで行くことにしました。
でも、一日に三本ほどしかない路線なんですよね……乗り遅れたら大変なことになります。
かなーり山奥にあるので、都会の喧噪なんてものは一切なく、自然豊かないいところです。
ただ、たっぴんはうちにいたかったかなぁ、とか……。
私は手元にいて欲しかった派ですが、姉が納骨しなあかん派だったので。
まぁ人間なら基本納骨しますしね、お墓の中にいるわけじゃないというし(某千の風)

共同墓地な納骨堂にいるので、お墓も買えたらなと思いつつ、夢のまた夢です。

色々とブログに書きたいことはあるんですが、パソコンが無事にもどってきたらまとめて載せたいです。
どうも、パソコンが恋しすぎる日々を送っているけもです。
どんだけパソコン依存な日々だったのかと思いながら、やっぱりフリック入力だけは慣れる気がしません。
これさえなければスマホは使いやすいんですが(;´Д`)

ところで、パソコンなかったら机の上ひろびーろとか甘っちょろいこと考えてた馬鹿はだれだーい?



アタシダヨ!(微妙に古い)
2014.11.07 ねこ無罪
前回、ねこが原因でパソコンが壊れたなんて記事を書きましたが、どうやらねこは無罪なようです。
当たりがわるいとこういうことも起きるそうです……えぇー……(´д`)

パソコンだと結局修理になりまして、いつ帰ってくるかわかりません!
3年の長期保証入ってますが適用されるか分かりません!
適用外になった、何の意味があるんだ!?
あとスマホから写真アップロード出来ません!
フリック入力つらいです!
打ち損じからの語尾多発つらいです!

……つらーーーーーい!(ノД`)
昨夜パソコンが壊れてしまいました(ノД`)
いや、壊されたというべきか……?

原因は、ねこです(。ノωノ)

前々から降ろしても降ろしてもパソコン占領していたらんまることララたん。
仕方ないか~というくらいにしか思ってませんでしたが、昨日ついに壊れてしまいました。
アイコンが全部消えてスタートメニューも出てこなくて、仕方なく強制終了したらそこからWindows自体が立ち上がらなく……。
パソコンの電源はつくけどWindowsが立ち上がらない。

ノートパソコンなので姉が会社の詳しい人に見てもらう、と持って行ったんですが、リカバリーディスクでも無理なら修理ということになるようですいやーーーーーーん!!!
完全にハードディスクが壊れた模様……。
ねこの重みか熱がこもったのか、はたまた賦課がかかりすぎたのか……。 

修理になったらデータはぜんぶふっとんでしまうみたいです。
写真はスマホにあったりこちらのアップローダーにあったりするので大丈夫ですが、絵のデータはもう無理かなーとアハハ(*´∀`)アハハ!

……次パソコン買うときはデスクトップにしようそうしよう。

スマホは最近ようやくフリック入力出来るようになりましたが、やはり文章打つのは苦痛です(ノД`)
 
……つらーい!





2014.11.01 11月ですね
もう11月になりましたね。
早いなぁ……と思うと同時に、気が滅入るというか、悲しいというか。
11月はたっぴんと別れることになった月なので、どうしても嫌です。
そしてこのまま12月の年末鬱へ……あああああ(年末嫌い

昨日はハロウィンでしたね!
といってもうちは特に何もしてないですけど……あ、たっぴんへのお供え(?)にこんなものを買いました。

B1Wm7APCYAEqjjb.jpg

行きつけのお花屋さんで売っていたので、ちょうどいいなと思って買ってみました(笑)
ねこブログやTwitterを拝見していると、結構ハロウィンコスプレをしているねこちゃんが多くて、可愛いですね(*´∀`)
うちも魔女っ子ララたんとか魔王らんまることか似合うと思いますよ!(魔王?
そんな服無いですけどね(ヽ´ω`)ショボーン

ですが某所アイコンではハロウィンしてました。

たぴらん10gat1u

ちなみに11月はこんな感じです。

たぴらんらら秋1

あぁ……もうすぐ年末が……クリスマスソングをエンドレスに聞きながら仕事しなければならない季節が……(;´Д`)
ああでも年始は3日間連休になるっぽいので、それは嬉しいです(^ω^)
大型連休とか欲しいもんです~働くの嫌になりそうですが^^;