2014.12.31 良いお年を
ようやく仕事を納めてきました(:3_ヽ)_
かっこよくいえばサービス業、正月休みが有るだけマシってものです。

さて、今年起きた最大の出来事といえばやはりララたんが家族になったことですね!

あら。あたち?

B51-G4WCYAITa9i.jpg

ええそうですよララたん、ララお嬢様、ララ姫様あなたのことですよ!(^ω^)
うちに来た当初は家に馴染んでないのもあって、馴染んでくれるかなーらんまること仲良くなってくれるかなーと不安な日々でしたが、うちに来て半年もたたないうちに立派に姫として君臨していますありがとうございます(^ω^)
らんまること仲がいいのかどうかはいまいちわからない……らんまるこの好き好き攻撃は殴って返してるし……^^;
でも威嚇しないので、嫌いではないのかな?

もうすっかり態度もでかくなってしまって、この写真、わかりにくいですがこたつで横になってる私のお腹の上にふたりで乗ってるんですよ……(笑)

あら、あたちそんなに態度おおきいかちら?
そんなことないにゃ。ふつうにゃ。

B519df4CMAAgYaD.jpg

ちなみにこれは父の昼寝を邪魔しております(笑)
父が「ねこなんとかしてくれ」と言っていました嬉しいくせに!(^ω^)

B6FHKOGCIAAaBPp.jpg

ララたんは父が昼寝していたら布団に潜り込んできたり寄り添うように寝たりするので、父は「ララかわいいのう~」とメロメロですよ!
「二匹目はいらんぞ! らんまるだけでいいぞ!」と言っていた父をメロメロにするとはララたんすごい。

来年も何事も無く、ふたりとも元気で過ごしてくれたらいいと思っています。
もちろんこのブログを覗いてくださっている方やそのご家族(にゃんこさんやわんこさんも)含めて!

そして、人間の都合で不幸になる動物が少しでも減ればいいと思います。

それでは、良いお年を!
どうもだにゃ。らんまるだにゃ。
今年もそろそろ終わるそうだにゃ。
今年は七夕にララにゃんがこの家にやってきたのにゃ。
ララにゃんはうちに来てまだ半年も経ってないっていうのにおどろきにゃ。
あのこ態度も身体もぼくよりでかいのにゃ……(ぼそっ
でもそこがかわいいのにゃ!

B5Fx-WhCUAAPZjr.jpg

ところで手前にあるのはオイルヒーターってやつなのにゃ。
これの近くにいるとぬっくーなのにゃ。
ぼくもララにゃんも自前のコートがあるかららび先輩ほど寒がりじゃないのにゃ、でもやっぱり寒いのはあまり好きじゃないにゃ。
B5FySEcCMAABZ8y.jpg

そういえば前にけもが「ガス代がうなぎのぼりうななななー!!!」って叫んでたにゃ。
「電気代もうななななーーー!!!」って意味不明だったにゃ。
けもは冷え性に加えてこうねつひってやつも軒並み跳ね上がるから、冬が嫌いだそうだにゃ。
あとそろそろ正月の用意せなーってうだうだしてたにゃ。
けもは年内ずーーーっとお仕事にゃ。
仕事いやあああああっていいにゃがら毎朝出て行ってるにゃ。
ぼくとララにゃんのために頑張ってお金を稼いでくるのにゃ!
けもの働きにぼくとララにゃんの生活がかかってるのにゃ!
ファイトにゃ!

……頑張りますよ……(:3_ヽ)_←倒れてる

年末のせわしない雰囲気が昔からあまり好きじゃありません(;´Д`)
お正月の用意もお金かかりますしねー最もおせちは買いましたが!
昔は母が家で作っていました。
今は年中無休の店が多いですしね、それに売ってるおせちだと洋風とかあったりして、色々楽しめていいかもしれません。
うちは普通に和風のおせちですけど……^^;

姉は9連休だそうです、羨ましい。
私は正月三が日お休みです!
働き始めて正月三が日休むのは初めてだったりします(*´∀`)
カレンダー通りなお仕事に就きたいなっと(現実色々無理ですが
ララたんは缶詰が大好きです。
らんまるこも好きですが、ララたんはもっと大好きです。
缶詰を用意していると、おふたりにゃん揃って私を見上げながら待っているのがとても可愛いです(*´∀`)
ララたんが待ちきれずに、ものすごく甘い猫なで声で「にゃあ~ん」と甘えてくる時がめちゃくちゃ可愛いです。
さすが、甘え上手のしたたか娘です。
らんまるこは、おとなしくじーーーーっとしてます。
目指せクールな男!

ララたんが缶詰を食べる場所は決まっていて、ケージの最上段です。
たいてい、既に先に上がってスタンバイしてる時が多いです。
ですが、ちょっと違う感じの食べ方をしていた時があったので、思わず写真に収めました。

それがこちら。

もしゃもしゃもしゃもしゃ。
(何やらごみの仕分け表が落ちてるけど気にしないでください)

B5i7VX5CAAAkNR2.jpg

あたち、登るのも忘れるくらい待ちきれなかったのよ……。
もしゃもしゃもしゃもしゃ。

B5i7j0yCUAAcb56.jpg

なにか?

B5i7d0wCYAAINNs.jpg

なんでもありません(^ω^)

こんな食べ方初めてだったので、笑いました(笑)
あーたなんでそんなアスリートみたいに腹筋背筋鍛えるような体勢で食べてんの!? と思わず突っ込んでしまいましたよ……。

ちなみにララたんは完全にらんまるこよりも重いです。
3kg超えてるんじゃないかなーと……。
年内に病院へ連れて行けなかったので、年明けにでも行って体格とかチェックしてもらわないといけませんね。
メリークリスマス、といっても我が家は特に何もいたしません^^;
昨日チキンを食べたくらいでしょうか……ケーキは結局買いそびれてしまいました。
子供の頃はめったに食べられなかったケーキも、大人になった今は食べたいときに食べることができるので、そう考えたらあの頃のどきどきわくわく嬉しい気持ちというのは無くなったなぁ、と思ったりします。
まぁそこが大人のいいところでもあったりするわけですが^^;

ツリーは小さなミニツリーを買いました。
たっぴんを安置しているところにささやかに飾っています。



鏡餅……はさすがに飾らないかな?

おふたりにゃんは元気です。
毎日のように見事な占領っぷりを見せつけてくれます(笑)

B4VO2AgCAAAcMrA.jpg

画面みせないわよ!
絵を描かせにゃい。

B4VPnjkCUAACbiP.jpg

らんまるこ、ここへきて何故かララたんへの愛が燃え上がっています。
発情してるんでしょうか(;´Д`)
ララたんは嫌がるので、ねこぱんちで応戦しています……ですがらんまるこもあきらめません。
去勢したほうがいいのかなーと悩みます(´・ω・`)
病気のことがなければさっさとしてたと思うんですけどねー……。
ララにゃんはとてもおてんばな女の子にゃ。
だから高いところもどんどん登ってるにゃ。
正直すごいにゃって思いながらいつも見上げてるのにゃ。
ぼくも負けてられないのにゃ。



どっこらにゃ。

B453QjeCcAEEkhK.jpg

キャットタワーのてっぺんに比べたら低いけど、なかなかいい眺めにゃ。

B453oMsCYAAWa7H.jpg

ところでけもは一体何の本を読んでるのにゃ?

B453bQSCcAMDlC3.jpg

ジャンルバラッバラなカオス本棚です……(笑)

夜眠る前にペソアさんの詩集読んだりしています。
不安の書は分厚すぎてまだ3分の1くらいしか進んでません^^;
もっと翻訳されて本が出回ればいいのになと思いつつ……。

しかし背景が本当にぼろくて恥ずかしいですよ(´・ω・`)
顔が原型留めないくらい加工できる昨今、部屋の内装をセレブリティにできる加工だってあってもいいはずだ!
とりあえず宝くじを購入したので、新築のきれいな家に引っ越すのが夢です……(夢というより欲望
2014.12.19 ネタ的な何か
もふもふ……もふもふ・・…。



なんだろうこれ、これはまるで……。
おにぎり山ならぬ……。

もふもふ山!
ちなみにらんまるこがやきおにぎりで、ララたんが塩むすびです。

B5CkA7jCYAEUpPY.jpg

もっふーもっふもっふー。
らんまるこ、顔の毛を横にしゅびーんと整えると……。

板垣退助!

B5EFaihCYAAFXty.jpg

それは一体誰なのにゃ……?(困惑)

B5EFhjtCYAEejzO.jpg

たまに可愛いねこたちで遊んでいます(笑)

あたちはララ、高みを目指すレディよ。
ここはあたちのケージの上なの。
あたちはここに登るのが好きよ!
ここはあたちの部屋の上なんだから、怒られる筋合いはないでちょ?

B4F99l0CAAEr1Av.jpg

この家には沢山のアスレチックがあって楽しいわ!
いつもあちこち登ってるのよ!
みてみてこのあたちのかっこいい勇姿!
すごいでちょ?

B4dQpvWCcAEoZjP.jpg

ってちょっと!
逆光であたちの勇姿が見えてないでちょ!

B4dQwy4CIAAk-Nq.jpg

……って言ってるかどうかはわかりませんが、多分言ってると思います、ええ。
本当にこの子高いところ好きだな!
この前も、水飲み器のフィルター洗ってたら登ってきました。

あらなにかちらこれつめたーい!

B4QbO0rCYAE8z1s.jpg

お水ってこんなふうにでてくるのね!
すごくおもちろいわ!

B4QajpkCUAE37pY.jpg

おやめなさい(^ω^)

シンクの上はちょっと流石にダメかなーと思います(;´Д`)
コンロの火がついてたりしたら怖いし、洗剤がシンクに残っててそれを舐めてもよくないし。
なので、しゃろんさん宅のブログに書いていらした水スプレーを試してみました!
まだ一度しかやってませんが効果ありました!(*´∀`)

ただララたんの場合、めげずにまた乗ってきそうな気はします……(笑)
昨日、らんまるこの年内最後の通院へ行ってきました。
最近ほんとごくまれにですが、胃液だけを吐いたり昨日も食べてる途中でえづくような感じになったり、どうしたんだろうと心配になったもので診てもらいました。
血液検査の結果は特になんの以上もなく、腎臓の数値も正常値でした。
エコー検査の結果は、一部の嚢胞が少し大きくなってるように見えるけど、全体的に見れば特に進行もしてないとのことで、現状維持です(^ω^)

吐くのは、胃に問題があるというよりも胃の中が空っぽになるからではないかといわれました。
毛玉で気分悪いなら、ちょっとは出てくるはずだと……まぁ毛玉吐くのが下手な子もいるようですが^^;
なので、長毛種の子は特にブラッシングは基本毎日してくださいねと言われました。
らんまるこもららたんも、実はブラッシング大嫌いなんですよね……(;´Д`)

毎日少しずつでいいので、徐々にゆっくり慣らせて行ってくださいと言われました。
まぁたしかに、必要なことですしね。

そしてらんまるこ、エコーであちこち診られた&アルコールでシュッシュとお腹を濡らされ続けたからか、ねこ生初の「フーッ!!!(怒)」をお披露目しました!
ララたんにばしばし殴られても怒らないらんまるこが!!!
怒った!!!

血をとられて痛かったにゃ。
そして次は手足押さえつけられて、何やらくさくて冷たい液をお腹にかけられまくったにゃ。
で、おなかぐりぐりされたのにゃ。
そりゃぼくもぶちきれるにゃ。
ララにゃんはかわいいから許せるのにゃ。

B3sN72oCcAAf8ut.jpg

らんまるこでも怒るのねー! 
と私は新鮮な気持ちでした……(笑)

そして体重!
体重が2.35から2.65にアップしていました↑↑↑
これは嬉しい!(*´∀`)
夏場はクーラーつけていても夏バテ気味だったのか、食欲が落ちていたんですが冬になるとよく食べるようになりました。
最も、ララたんほどではないのですが^^;

ララたん、らんまるこよりも明らかに重いんですよね。
一体何キロあるのだろう……3kgはあるのだろうか……そのうちどんどんどんどん増えてデブねこになったらどうしよう……(´Д`)

近々爪切りも兼ねて(自分でできない情けない私)体重計りに行ってみたいと思います。
ダイエット勧められたらどうしましょ……。
あたちはララ、高いところがふさわしいレディ。



ここはちょっと狭いけど落ち着くのよね。
なんてったってみんなを見下ろせるもの!
あたちは誰よりも高いところが似合うのよ!

B3V9sCRCYAACopo.jpg

だけど時々ステージのちたに潜り込んだりもするのよ。
ちょっとちた冒険みたいな感じね。
このお家であたちに行けない場所なんてなくなるんだから!

B3r_jWzCEAAyX3k.jpg

……(^ω^)

えっと、ララたん……(^ω^)

あなた、忘れてるかもしれませんが、あれなんですよ。

我が家へ来てまだ半年も経ってないんですよ?

ええまぁ、すっかり我が家の一員になってくださって何よりでございます……(笑)

ぼくはララにゃんよりは控えめにゃ。

B3snPRICcAItBdo.jpg

いやいや! パソコン隠れてますから!

なんだかんだで、元気なのはすごく嬉しいですけどね(*´∀`)
らんまるこもつられてよく一緒に大運動会してますし、いいことです。


ララたん、未だに寝るときだけはケージです。
そうじゃないとこのこ夜中に独りで大冒険やりかねない……(笑)
しかしほぼ9割の確率で発生するのが「ララたん怒りのう○こ」です^^;
ケージに入れた途端ケージのトイレでやるんですよね。
ケージに入るまで自由に歩きまわってるのに、なぜケージに入れた途端!?

ただでは敗北しないレディ、ララたんであった……(笑)
あたちはララ、高みを目指すレディよ!

B3bZAV6CcAAWIrZ.jpg

今日はこのくらいが限界かちら。
高みを目指すのも大変なのね!

B3bZLMoCcAE7hUi.jpg


~後日~


あたちはララ、高みを目指すレディ。

B3xXqAVCEAAjBjr.jpg

順調に経験を積んで、ここまで登れるようになったわ。
シンクにも余裕でジャンプできるようになったち、あたちはやればできるのよね。
あたちは常に高みを目指ちているのよ!

B3xXz9gCUAAzygf.jpg

いい眺めだわー。

B3xYGnyCAAAGjYv.jpg

以上、高みを目指すレディでした(笑)
網戸がたっぴんの時代からそうなんですがすっかりボロボロで……でも新しくしてもまたボロボロになるでしょうし……でも夏の虫は防ぎたいし……皆さん網戸のねこ対策はどうやってるんでしょう?

ところで「レディ・ララ」って何かのタイトルになりそうですね。
どう考えてもおてんばレディしか想像できませんが(;´∀`)

2014.12.01 夢で会えたね
昨日、久々にたっぴんに会えました。

P1000011.jpg


夜中の2時過ぎ頃でした。
たっぴんは生前よく私の枕の横で寝ていたのですが、そこに居ました。
白いモヤというか、霧というか、そういうものをまとって目を閉じてリラックスしていました。
「ああ、らび」と私が手を伸ばした瞬間にはもうそこには居ませんでしたが、久々に会えました。

夢うつつの状態だったので、おそらくは夢だったんでしょうが、会いに来てくれて嬉しかったです。
三回忌の命日というところが、偶然ではないものを感じたりして……。

どのくらい嬉しかったかというと、サービス残業もイライラしなかったくらいには嬉しかったです(^ω^)

あらちょっと、聞き捨てならないわよ。
ほんとだにゃ。

B3ct91FCIAIba4y.jpg

あたちたちじゃ癒やされないっていうの?
失礼しちゃうわ。
ほんとだにゃ、これからももっと占領するにゃ。

B3wH4AUCMAASbz7.jpg

いやいや癒やしにならないなんてことはないのよ!
ただらんまるこの場合は病気が心配だったり、ララたんの場合はおてんばっぷりが大変だったりするけど!

だけど2にゃんとも元気いっぱいなので、ありがたいことです。
たっぴんは見守ってくれていると思います……。