らんまるこ、あれから毎日粗相するというわけではないですが、ちょこちょこやらかしています(;´Д`)
トイレは2つ設置してるんですが、使用していないトイレがまだ一つあったのでそれを私の部屋に設置してみました。
それでも先日そのトイレの真横で粗相しちゃってましたが(;´∀`)
急に冷え込んできたのでそのストレスもあるのかなーとか……でも走り回るし元気だし、らんまるこは冬になると膀胱炎っぽくなってしまう体質なのかもしれません。
そしてララたんが、私の部屋のトイレでう○こするように……(笑)
香ばしい、凄く香ばしいよララたん!

粗相のあとは塩素系スプレーで殺菌&消臭がいいとのことで実践していましたが、塩素系は匂いが独特できつい&もし万が一ねこが舐めてしまったらめちゃくちゃ身体に悪そう、とのことでなにかいいもんがないかと探してましたら、ありました。

B8XK8tVCQAEbC6n.jpg

ユーカリの成分が配合された天然成分100%なスプレーです。
粗相専用というわけじゃなく、普段の掃除や消臭にも使えるというすぐれものです(*´∀`)
早速使ってみましたが、香りも爽やかでいい感じです!
いや、できれば使う機会が少ないほうがいいですが……^^:

これで僕も安心だにゃ。
塩素系はくっさーなので嫌だったのにゃ。

B8Mi2bdCYAAaV4O.jpg

いや、できればおしっこはトイレでしようねらんまるくん……(^ω^)

にゃー(ぺろぺろ)
B8Mim1yCQAAyRIY.jpg

2月は通院予定なので、その時に先生に相談してもいいかもしれません。
通院いやだなー……(´・ω・`)
2015.01.26 粗相頻発
さて、実は今年に入ってかららんまるこがトイレ以外の場所でおしっこ……そう、粗相が頻発しています。
1月も一週間ほど過ぎたころにリビングのこたつ台の上で一回、それからしばらくなくて1月23日に私の部屋で2、3回ほど……。
24日はなかったのですが昨日は父のベッドの下と私の布団の上でやられてしまいました。

去年の冬は頻尿気味になって、病院へ連れて行っても原因が分からなくて(おそらく特発性膀胱炎だったのかと思いますが)その時は暖かくなったら気づけば収まっていた、という感じだったのですが今回はまさかの粗相。



う○こはちゃんとトイレでするし、おしっこもトイレでしている場合もあるし……。
何かしらのストレスなのか、膀胱炎の前兆なのか、はたまた発情ゆえのマーキングなのか。
病院に連れて行ったほうがいいのかなとも思いますが、おしっこの色も普通だし食欲もあるし元気です。
でも去年も一度だけ、お風呂場のマットの上で粗相したんですよね。
把握してるのがそれだけというだけで、本当は他の場所でもしていたのかもしれません。

B7zOUzGCIAE4A_i.jpg

ねこのきもちの今月号がちょうど粗相の特集もあったので、読んでいました。
去勢や避妊をしてないと、粗相の率が高いそうです。
去勢したほうがらんまるこのためになるのだろうか……。

サプリメントでお世話になっているお店にも電話で相談させてもらいました。
すると、膀胱炎とまでは行かなくても前兆かもしれませんね、とのことでした。
しばらくクランベリーとシルバーのサプリメントで様子見してみますが、改善しなければ病院に連れて行ったほうがいいのかも……。

2015.01.23 今日で二周年
妙に凛々しいお顔のらんまるこげんきっこ。



こたつから出てきた直後はいつも凛々しいのです(笑)

本日1月23日はらんまるこを我が家に迎えた日です。
二年目です。早いものです。
でももっと一緒に長く過ごしている気持ちだったりします。
ララたんがまだ一年も経ってないということにも信じられませんが……(笑)

あのこの方が態度も身体もでかいからにゃ。
まぁ可愛いから許せるのにゃ。

B776tdVCQAA6IY-.jpg

たっぴんが旅立って、らんまるこが来るまでの一ヶ月半ちょっとの間。
我が家がどんな静けさに包まれていたのか、憶えていません。
どんな年越しをしたのかも、憶えていません。
静かな空間だったのだろうなと思います。
ねこのごはんの用意もなく、トイレ掃除もなく、ひっそりと静まり返った空間で泣き暮らしていた……のだと思います。

たっぴんをあんな亡くし方をしたので、病気のない元気な子がいいわと思っていた矢先に宣告された遺伝性疾患。
そして「長生きできないと思ってください」という非情な宣告。
「ああ、出会わなければよかった」「迎えなければよかった」
病気のことを知って一番最初に思ったことはそんなことでした。
酷いですね、でも本当にそうでした……。

病気があろうと無かろうと、縁を感じて出会って迎えた命は最後まで幸せに過ごせることに力を尽くさなくてはいけない。
今ではそう思います。
病気があっても元気なら、それでいいのかなとも思います。

定期的にエコーと血液検査をしていますが、その度になんとも言えない緊張感に襲われてどきどきしてしまいます。
嚢胞は一進一退しつつ徐々に進行しているような気もしつつ(あまりマイナスに考えてはいけないと思いつつ心配)
血液検査の数値は正常値なので、そこに救いを見出しています。
同じ病気でも、16、7歳まで生きたねこさんもいらっしゃるので、寿命だけは誰にもわからないと思いたいです。

それに何より、ララたんを迎えてからララたんのおてんば元気さにつられているのか、らんまるこが以前に比べてジャンプ力がついたような気がします。
ララたんの元気っぷりに、良い影響を受けているような感じというか……。
やっぱりねこ同士の方が、色々分かり合えるのかもしれませんね(^ω^)

今日、一月十七日は阪神淡路大震災があった日です。
そしてたっぴんの四十九日でもあります。

P1010035.jpg

動物霊園のお坊さんが、四十九日はあの世での誕生日に当たるとのことでした。
だから、命日よりもその誕生日を大事にしてあげて、祝ってあげてくださいと仰っていました。
薬師如来さまが悪いところを治してくださって、あちらで元気に走り回っているそうです。
私も最近そんな気がしています。

P1010033.jpg

去年の三回忌の命日は本当に不思議でした。
その前日くらいに、私の部屋の天井から「とんっ」と何か軽いものが落ちる音がして、ちょうどその時姉も居たので二人で「ん?」となりました。
(ちなみにうちは最上階なので上に住人はいません)
その音が、ねこが高いところから降りた時の足音みたいだったので、二人で「らびかな(笑)」とか言い合っていました。

そして、命日の前日当日あたりに久々に部屋にラップ音……。
らびが戻ってきてくれてるんかなーと思いながら、うつらうつらしていたら私の枕元に座って目を閉じている、白いモヤにつつまれたたっぴん……。
夢か現実かと言われたら夢だったのだろうかとも思いますが、たっぴんの夢自体見たのが久々だったので、どちらにしろ会いに来てくれたことに変わりはないのだろうなと思います。

P1010011.jpg

死別は永遠の別れではないと信じるようになりました。
三回忌での出来事が、あぁあのこは姿見えなくともそばにいるんだ、と思えるようになったので、最近はあまり悲しくなって泣くことは少なくなりました。
それでも、たっぴんの穴はらんまるこでもララたんでも野良にゃんこでもねこグッズでも、埋められないものだったりするのですが。
それはそれでいいのかなとも思います。
だってらんまるこもララたんも、野良にゃんこもねこグッズも、それぞれがそれぞれであって、たっぴんの身代わりではないのだから。

宇宙のことだってほとんど解明されてないんだから、そういう不思議な世界もあると思いたいです。

→続きを読む?
ララにゃん今日も可愛いにゃぺろぺろしちゃうにゃぺろぺろぺろぺろ。



ララにゃん可愛いにゃララにゃん大好きにゃペロペロペロペロペロ。

B6bbZa1CAAA_d7F.jpg

ララたんもまんざらではなさそうな表情をしてます(笑)
ですが!

ララにゃん可愛いにゃすきすきにゃぺろぺろぺろ。

B51lbbvCEAA7y5H.jpg

ララにゃん好きにゃ! 好きにゃ!(がばあっ)

B51lWBVCYAALylH.jpg

にゃにすんのよ!!!(ガッ!)

B51ll0wCIAEnhBn.jpg

怒られちゃったにゃ……。

寝てるのに邪魔ちないでほちいわ!

B51lvCuCUAEDhzn.jpg

とまぁ、仲がいいんか悪いのかいまいちよくわからないおふたりにゃんですが、先日姉が奇跡の一枚を!
それがこちら!

B6l4EgVCIAATVN2.jpg

いやーーーーんちゅってしてるーーーーー!(*´∀`)
きゃわいい! きゃわいい! らぶらぶ!
姉が言うには単にくんくんしてただけらしいですがいーーーーんです!(川平○英風に
ラブラブ写真に見えるからいーーーーーんです!!!

あまりにきゃわいいのでLINEで加工してみました!

B6qhgNGCUAAW_0m.jpg

……女子高生あたりがよくやってるプリクラみたいになってしまいましたよ(笑)

2015.01.09 ララたん半年
一月の七日は七草粥の日だったらちいわね。
けももおかゆ食べてたわよ!
ところで一月七日はあたちがこの家にやってきて半年だったのよ!
けもは「まだそんだけしか経ってないの?」って言ってたけどあたちからちたらとてもながーい感じがするわ!

B6wDN0nCQAE3rEb.jpg

このおうちはとても自由でのびのびできるわ!
最近あたちはここがお気に入りなの。
けもが「どいてくれえぇーどいてくれええぇえー」って言ってるけどあたちは気にしないわ。

B6u7i4NCEAA_mj0.jpg

だってあたちは無心ですもの。
決して自分から心折れたりしないわよ!

B6baMCZCAAEbgFl.jpg

あ、らんまるおにいたまったら缶詰のこちてるわ!
らんまるおにいたまって小食なのよね!
あたちは高みを目指すレディになるためにもりもり食べて大きくなるのよ!

B6bTRyYCAAErIpI.jpg

そんなわけで、これからもこのおうちでお世話になるのよ。
いいえ、お世話になってあげるのよ!
よろちくね。けも!

B4du_6gCIAEe_WO.jpg

こちらこそおおおおー(ヘコヘコ
ちなみに最後の写真は姉が撮ったララたんです。
すんごく美人じゃないですか!?
姉が撮った写真はもう一枚、奇跡の瞬間な写真があったりします(*´∀`)
それはまた後日……。
あら、なにかちらここすごく温かいわ!

B6bSlb0CAAA8iE0.jpg

オイルヒーターっていうのね!
すごくあたたかいわ!
あたちのためにタオル置いてくれたのね?

B6bSqnpCEAAfvFG.jpg

違います単にタオル乾かしてるだけですどいてくださいませよ(^ω^)

昨日の朝方、久々にケパン(いわゆる嘔吐)の音で目が覚めました。
らんまるこかララたんかどっちだ!? 
と思っていたらキャットタワーかららんまるこが降りてきて、音がした方を見ていたのでどうやらララたんが吐いたようで……。
心配になりましたが、物音してるし他に特に異変はなさそうなので、もう少しで起きる時間だし起きてから確かめることにしました。
そして起きたら、ララたんはいつもどおり元気そうでした。
ふと、ケージの中のトイレを見たらトイレの横に長くうねっとしたものが……。

ララたんう○こが落ちてる!?
早速テイッシュで拾ってみたら、う○この匂いがしない。
よくよく見たら……。

長い毛玉でした(;´Д`)

そりゃこんなの胃の中にあったら気分悪くなるわーっていう……。
ブラッシング、なかなかうまくいきません。
でもやってあげなくては……しかしブラッシング、らんまるこはそこそこ毛が取れるのにララたんはあまり取れないんですよね。
毛質がらんまるこよりも滑らかというか、つるつるしてるからかしら……。
でも上手いこと吐き出してくれて良かったです。
胃に溜まったりしたらこわいですからね。

今年の目標にブラッシングを上手くなる、も掲げたいと思います(;´∀`)
2015.01.02 明けました
あけましておめでとうございますにゃ。
今年も一年よろしくにゃ。
よろちくなのよ!




ララにゃんはいつもぼくより高い位置にいるのがすきにゃ。
さすが高みを目指してる女の子なのにゃ。

B6QtjMtCUAIg6Rs.jpg

たまにぼくがてっぺん陣取ってるとララにゃんが下から迫ってくるにゃ。
爪とぎになってる柱をものすごい勢いで登ってくるのにゃ。
ぼくもびっくりにゃ。

B6Ravg7CAAAAinE.jpg

仕方ないからぼくは譲ってあげるのにゃ。
別にララにゃんに追い出されてるわけじゃないのにゃ、いわゆるレディファーストってやつなのにゃ!
……ララにゃんレディって感じしないけどにゃ(ボソリ

B6Qty2eCMAAP9Dk.jpg

今年一年ララにゃん共々よろしくなのにゃ!


……というわけでですね、今年の個人的な抱負は
「できれば転職したい」←既に弱気
「絵をなるべく沢山描きたい」←まだ弱気
「ラインスタンプを作りたい」←もはや野望
「ねこを沢山迎えられる環境になりたい」←もはや切望

……です。
絵はなるべくガシガシ描いていきたいです、最近ほっとんど描けてないので。
このままではどんどんスキルが落ちていく……明らかに落ちているのを既に感じているので。
趣味の範囲内なので楽しんで描けばいいだけなんですけどね(´・ω・`)