2015.02.28 自己嫌悪
らんまるこがおしっこぴろぴろ、ついにカリカリにまで引っ掛けてしまうもんだからついに怒鳴り散らしてしまった……。
母親の通院付き添いやらややこしい医療費控除やら、母の障害者手帳交付されるの取りに行かねばならんとか、自分の湿疹が多発で身体のあちこちが痒くて眠れないとか、いろーーーーんなストレスが山積みとは言えつい当たり散らしてしまうとはなんたること……。

怒鳴り散らしたからといってスッキリするってものでもなければ、粗相が治るもんでもないんですよね。
はぁ。
去勢したら粗相治るんだろうか……らんまるこからしたら発情のストレスもあるのだろうし。
去勢したほうがいいんかしら。
繁殖する未去勢の雄はストレスとかないのかしら?
子作りに至れるから、ストレスないんかしら。
去勢するもさせないも、結局は私のエゴなんだろうな。
うーん。

色々自己嫌悪です。
2015.02.24 おしっこまる
先日はにゃんにゃんにゃんこの日でしたね。
うちでは特に何事もなかったですが、姉が「グリーンジャンボでも買ったら?」というので買いました。
何故かと言うと
「にゃんにゃんにゃんの日にグリーンといえばらびらんまるララの目の色だから、その日に三枚買ったらドカンと当たるかもしれない!」
というほぼこじつけの理論です……(笑)
なので三枚だけ買いました。
宝くじは多く買えば当たるという訳でもないので、当たるといいなー。

さて、おしっこの暴走ねこらんまるこですが。
すっかり私の部屋をトイレと思っています、いやそれはもういいんですが(諦めの境地)
先日私のパソコンのマウスに引っ掛けました。
あああああ! とパニクった私はマウスに消臭スプレーを吹き付けました。

そしたら、動かなくなりました(*´∀`)

……うそーーーーん!(;´Д`)

ポインタは動くんですがクリックができないというなんとも不便なことに!
一晩おいたら直るかなと思って一晩待ったんですが(根拠の無い希望)
直ることはありませんでした……(´;ω;`)ウッ…

そして泣く泣くマウスを買うはめに……そして間違って無線マウスを買ってしまったという……。
でも使い勝手がなかなかいいので良かったです(^ω^)

らんまるこも粗相頻発で、正直うんざりなこともあります。
でも怒鳴ったりはしません、しょんぼりはしますが(´・ω・`)
たっぴんの晩年が「なかなか治まらない血尿&最後の日々は尿が30時間おき」になった、という出来事があったので、黄色い健康な尿ならいいのよ、病気じゃないならいいのよって思う自分がいるのです。
たっぴんの最後はほんと尿毒症だけが心配でした。
結局助けることができなかったのですが……。

ぼくはげんきにゃ!

B9zWSyyCcAE9zjr.jpg

姉が送ってきてくれた素敵な一枚です(*´∀`)やだかわいい!
姉の部屋ではしないんですよね、粗相。
ということはやっぱりもう臭いが取れてないせいなんだろうなーと……。
早く暖かくなって窓全開&消臭スプレー三昧にしたいです。
でも春といえばそろそろ黄砂の時期ですねぇ……嫌だな(´・ω・`)
2015.02.19 Computer Magic
最近CMで流れて気になった曲。



なんだか懐かしいような、80年代チックな曲調だな~と思ったのと、歌声の心地よさが気になって調べてみました。
Computer Magic名義で活動しているNY在住のアーティストでした。
するとまだメジャーデビューもしてないと知ってびっくり。
年齢を知って更にびっくり。
まだ20代だなんて若い……あ、私の年齢は永遠の10代なんですけれども(精神年齢が)

好きなアーティストの曲は基本CDで買いたいし、本は電子書籍よりも紙です。
買うと言っても今ではすっかりCDショップが激減して近くにはもう無いので、某アマゾン川のお世話になっています。
というわけで、訳詞もついているこのアルバムを買いました。

B9VTzR-CYAAas9x.jpg

CMで使われていた歌はいい歌だなと思います。
他にも気に入った曲が何曲か合ったので、iTunesでも購入してみました。
久々にお気に入りのアーティストさんができて嬉しいです(*´∀`)

昔は洋楽オムニバスを買う→気に入ったアーティストのベストを買う→更に気に入ればアルバムを買う、というパターンが多かったです。
なので家には結構な量のCDがあったり^^;
姉が80年代洋楽好きで詳しくて、青春のまっただ中を80年代洋楽満喫して過ごした世代なのでとても羨ましいです……。
私の青春時代は90年代邦楽全盛期でしたが(年代がバレる)今の若い世代ではもう懐メロの域なんだろうなと思うと、時の流れが恐ろしいです(;´Д`)

今年はa-haも何やらベストアルバムが出そうなので、楽しみです(*´∀`)
解散する前にサマソニに来たので、どうして行かなかったのかと後悔……(:3_ヽ)_
Computer Magicも近々来日公演あるんですが、行けそうもありませぬ。

月に一度、自分の欲しい本かCDを一冊及び一枚買うのがささやかな楽しみです。
(ねこアイテムにお金がかかるので自分のための出費は極力抑えるねこのげぼくでございます)
母の低温やけどは思っていたよりも早く完治しそうでほっとしておりますが、以前外科手術した箇所がまた再発の兆しを見せていて、どうなるんかなぁという不安でいっぱいのけもですこんばんは。
仕事早上がりで病院についていきますよ……(:3_ヽ)_

ところで私は年齢層の高い職場で働いておりますが、二十代半ばの若い女の子もいます。
その子もねこがいるそうで、内心「ねこ仲間だわ(*´∀`)」とホクホクしておりました。
で、らんまるこの粗相の話とかいろいろしてました。
その子のねこもしていたそうです。

「でも怒ったらしなくなりましたよ~」っていうので、内心粗相しても怒らないようにって本に書いてたけどなと思いつつ相槌を打っておりました。
そして話の流れで「ねこ殴ったりします?」と聞いてきました。

(^ω^)……。

(^ω^)いやいや。

(^ω^)それはない。

そんなんしませんよ、って言ったらどうもその子は怒るときに殴るそうです……ええええええ!?
一見ほわほわしてて大人しそうなのに人は見かけによらんなだから人間は信用ならんのだ!(話が別の方向へ)
話聞いてたら同棲してる彼氏はもっとおもいっきり殴るとかでふざけんなおいそんな男私は後ろから延髄斬りきめてやるわ(句読点打て

……ぜえはあ。

たっぴんもね、姉夫婦のところに居た時はおもいっきり殴られてたそうです。
私は殴ったことはないですが、大声で怒鳴ったことはあったなと思い返して、今では後悔でいっぱいだったりします。
ちなみに前にララたんがたっぴんを安置している台に敷いてるマットをひっくり返して(爪がひっかかった)、さすがにその時は叱りつけたんですがその日の夜中にララたん連続ケポ、半日ほど食べなかったってことがあったので叱られたストレスかなと反省しました(´・ω・`)

だって殴ったからって言うこと聞かないじゃないですか。
聞くわけないじゃないですか。
犬の躾はどうかわかりませんが、ねこが人間の言うことなんて聞くわけないじゃないですか。

殴らないほうがいいよとは言いましたが、言って治るならそんなこたぁしませんよねっていう……。
というか、他の人も普通に殴ったりするんかしら?
どうなんかしら?
私が甘いだけなんかしら?
そういえば昔、たっぴんの元飼い主だった姉に言われたことが有ります。
「あんたねこに依存しすぎや」と。
ねこ平気で殴る人に言われたくないですが、依存し過ぎと言われたらそうかもしれないです。
一番上の姉にも「あんた、らびがおらんようになってからねこかばんだのねこグッズだの、野良ねこがどうだの言い出したな」って。

たっぴんがいなくなったつらさが、未だ何をしても紛れていないのかもしれない。
それが依存だと言われたら、そうなのかもしれない。

でもねこを殴るのはよくないです。
(なんか何が言いたいのか分からない日記になってしまった)
今日はバレンタインですね。
うちは至って通常進行です、職場に異性が居ないので義理もあげる相手が居ないのでいいことです(^ω^)

ちなみに某所でのアイコンはこちら。

2pPyEU_Q1221

ララたんがたっぴんとらんまるこにチョコをあげているのか、はたまた2にゃんからチョコを贈られたのか……(笑)
なんとなくララたんの性格だと後者な気がします。
ララたんお姫様ですからね……(笑)

さて、らんまることララたんですが最近ちょこちょこ密着しているところを見かけます。

こたつでこっそり密会していたり……。

B9dzGR7CIAAKMlH.jpg

キャットタワーのてっぺんで狭い場所ふたりで眠ってたり……。
(らんまるこが先に寝ていたのにララたんが無理やり侵入)

B9ejUYRCUAE0f1V.jpg

ララにゃん……重いにゃ……。

B9fCVhGCEAEDXPv.jpg

あらっみてたのね!

B9fCgiCCMAE4ryn.jpg

あたちたち何もやまちいことなんてないわよ!

B9fCmtvCcAAAEeC.jpg

うんうんいいんだよもっといちゃいちゃ仲良くしなさい(*´∀`)

いや~ねこのいちゃいちゃって本当にいいものですね!(某水野晴郎風に)
寒い日々が続きますが、ちょくちょくとベランダタイムにお付き合いさせて頂いております……。
しかしわたくしめは、まだ風邪が完治していないのですけれども。
何より寒風吹きすさぶ中でのベランダは寒いいいいぃ。

あら。あたちは全然寒くなんてないわよ?

B9iG2eTIcAAEK5N.jpg

この程度で風邪引いちゃうなんて、ちょっとたるんでるんじゃないかちら!

B9iG7gTIUAMVm9j.jpg

僕もさむくないのにゃ。
ベランダ大好きなのにゃ!

B9iNWe_IgAESQYG.jpg

そりゃ貴方達は自前の毛皮があるからですよおおおお!
何で人間は体毛を退化させた上で厚着するんだろう。
馬鹿じゃないのかしら(進化の過程にケチをつける)

こちらは以前撮った写真ですー。
最近結構近距離に落ち着いたりすることが多いおふたりにゃんです。

B8PSjqRCIAAYxzX.jpg

この椅子は広くてすわり心地がいいわね!
これでこのおちゃれじゃない変な紐が無ければ完璧なのに!

B8PSqw5CcAEsson.jpg

ララにゃんぐいぐい前にでるにゃあ。

B8PTGfvCQAEGM7p.jpg

ふたりともがベランダ大好きなので、できればなるべくお付き合いしたいのですが、如何せん寒い……。
もうちょっと暖かくなれば少しは楽なんですけど(´・ω・`)
今日は一時間ほどお付き合いしましたが、とても凍えました。
でも粗相が頻発する前はほとんど出してなかったので、もしかしたらそれがストレスだったのかも、と思ったり。

他にも、あまり好きじゃないサプリメント(クランベリーとか)がストレスなのかもしれません……(;´Д`)
ですがそれらは辞めるたわけには行かないので、難しいところですね。

あとタイミング的に、仕事に出かける前が圧倒的に多いです。
目の前でされてしまいます。
先日なんてたっぴんを安置しているところでされたので(お供えの水の中に……)さすがにどうしようかと思いましたよ(´;ω;`)
たっぴんにはちゃんと謝っておきました&怒らないでね、とお願いしておきました。
私が休みの日にはしてないようなので、何か理由があるんでしょうけども、うーん……。

仕事に行ってほしくないのかしらん。
私も行きたくないんですけどね!(こら
2015.02.10 フェリウェイ
動物病院にてらんまるこの粗相がストレス疑惑になった時に、こんなアイテムをオススメされました。

B9OD458CAAIT9nm.jpg

フェリウェイという、ねこ専用の……フェロモン?
ねこのフェイシャルフェロモンが配合された、なんかねこからしたらストレスが和らぐものみたいです(曖昧)
スプレータイプとプラグに差し込むタイプとあって、私は後者にしました。

これが少しは効果あればいいんですけどね。
でも次の日の朝またもや私の部屋で二回連続粗相しておりましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大体場所が決まってきてるので、臭いのもとが取れてないんでしょうね。
完全に私の部屋がトイレフリー状態になってるつらい……。
でも膀胱炎とかじゃないしおしっこは出ないほうが圧倒的に怖いから出るほうがいいんだ!
おしっこ臭いくらいなんだ! 我慢するんだ!
と自分を慰めています。
最近私の鼻がアンモニア臭、いやらんモニア臭にかなり敏感になりました。
いや、この前ララたんも私の部屋で華麗に粗相をしたので(新聞紙敷いててセーフでした)もしかしたらララモニアかもしれません。
新聞紙敷き詰めてたらとても貧乏臭いです。
貧乏なのでいいんですけどね( ゚∀゚)o彡°
床に這いつくばって臭いの元をたどっている姿は誰にも見られたくありません……(笑)

私の部屋が神聖らんモニア帝国になってゆく……。
今日は久々の休日で、風邪っぴきで鼻もずびずび、熱はないけど頭は痛いのでほぼ一日寝ていました……。

昼寝していると、夢を見ました。
何故か母方の伯母が東京の歌舞伎座のチケットを私にくれて、歌舞伎を見に行くという夢です。
(歌舞伎なんて見たことも無ければ詳しくもない)
しかも前から三列目で結構いい席で、何故か着物姿の美人な女性がなんもわからん私の世話をしてくれておりました。
(夢って本当に支離滅裂)

そしたら、ふと故中村勘三郎さんが現れて、とてもフレンドリーな方だったので私は何故からんまるこの病気のことを相談していました。
(夢って支離滅裂過ぎて自分のこともはちゃめちゃになっている)
そしたら、勘三郎さんが笑顔でこう仰られました。

「そんなの、頑張っていれば大丈夫だよ!」

えっ頑張っていれば大丈夫なの?
そういうもんなの?
そういうもん???

そういうもんかなぁ……? と思いながら、ああそうだ新幹線で早く帰らなきゃ明日仕事だわ、とか思っているうちに目が覚めました。

うーん、不思議というか、支離滅裂な夢でした^^;
しかし普段から芸能人は夢にめったに出てこないのに、何故勘三郎さんが出てきたのだろう……(笑)
たっぴんと命日が近かったので、その頃の訃報はつらかったという印象はあったりするのですが。
(今でも11月12月に訃報を聞くと、つらい)
でも笑顔で言い切られると、そういうもんなのかなぁ、とも思ったりします。
まぁ夢なんですけどね!

ところで結局夢で歌舞伎は見れませんでした、残念(オチ無し
最近なんだか色々ありすぎて、おくたびれモードなけもです……。
節分で忙しかったってのもあるのですが(明日やっと休みです)
他にも母がこたつで低温やけどしてしまって、それが結構重症で、ほぼ毎日のように病院へ通わないといけないとか(一人で行けないので付き添い)
おしっこ臭につられたのか、ララたんまで私の部屋でおしっこしちゃったとか、挙句私が風邪引いちゃったとか、散々です(;´Д`)
どのくらい疲れているかというと、病院に連れて行った時のタクシー車内にスマホ置き忘れてしまったほどです……。
「あれ? ない? 無い!?」と病院で気づく→外にでる→公衆電話が無い→駅前まで走る→タクシー会社に電話→運転手が気づいて病院の人に預けた(入れ違いだった模様)→無事にスマホと再会。
走ったせいで足が妙におかしいです(運動不足)

粗相が治らないこともあるので、しんどいついでに昨日らんまるこを連れて病院へ行ってきました。
触診とエコーと血液検査をしました。
触診では、膀胱炎の感じはないとのことなので、ストレス性の粗相じゃないかなぁ、とのことでした。
ストレス……やっぱり未去勢ゆえのストレスがあるのでしょうか(´・ω・`)
それか、ララたんと一見仲良く見えても色々あるのかもしれません。
例えば、缶詰つまみ食いされるのとか、キャットタワーでてっぺんいつも取られるとか。
らんまるこのストレスの原因は一体なんなのだろう……。

エコー検査では、膀胱には特に異常ありませんでした。
ただ、嚢胞が以前よりも進行していました。
発見当時は右の腎臓のほうがましだったのに、今では同じくらいになったように見えました。
明らかに進行しています……まだ正常な部分もあるとはいえ、ショックでした。
このままどんどん数が増えて大きくなってしまうことを考えると……。
治療方法も食い止める方法もなにもないことが、悲しいです。
血液検査ではクレアチニンが1.0、BUNが20と正常値なのがまだ救いです。
最も腎臓は半分以上傷まないと数値に現れないようですが……。

らんまるこの病気の進行とともに、私も徐々に病気のことを受け入れられるようになるんだろうか?
いつも「嚢胞なんてなければよかったのに」「病気なんてなければよかったのに」と思います。
粗相が膀胱炎由来じゃなかったのは良かったですけどね。

B7zPJXxCcAMjGHb.jpg

療法食は、クレアチニンがもっと上昇してからのほうがいいそうです。
オーガニック系で療法食があればいいんですが、アニモンダくらいしか見当たらない……高い……。
まだ先のことですが、どこか良いフードがないものですかね?

らんまるこを連れ帰り、次はララたんを連れてきました。
診察は体重くらいで、あとは毛玉と爪切りです。
体重は3.5kgもありました(;´Д`)
らんまるこより1kg近くでかいよララたん……肥満だったらどうしよう(´・ω・`)

病院には、わんちゃんがおられました。
寝たきりの高齢わんちゃんと、後ろ足両方が麻痺しているわんちゃん。
高齢わんちゃんは、鼻チューブを装着しに来られていたようでした。
ララたんの毛玉刈りのそばでその作業をしておられたのですが、たっぴんを思い出しました。
鼻チューブ付けて栄養とれていたなら、結果変わっていたのかな、とか。
それともそれが嫌だったから、さっさとあちらへ行ってしまったのかな、とか。

でも、家族の方はもっと一緒に時間を過ごしたいからそうするんですよね。
私もそうしたかったんです。

らんまることいつまで一緒に過ごせるのかな、と思います。
正直に言うとらんまるこの場合歳を重ねるのが怖いです。
どんどん病気が進んでいく事実が怖いです。
先生に申告された寿命に差し掛かって行くのが怖いです。

少しでも一緒に長く、ララたんとふたり元気で幸せに楽しく過ごして欲しいです。
けもが珍しく新ちいおもちゃ買ってくれたのよ!
なにかちらこれ……すごく興奮するわ!

B60h3EtCQAABIae.jpg

はむはむ……はむはむなにかちらこれ!!!

B60htNqCIAAAIYz.jpg

すごく興奮するわー!!!(がじがじがじ)

B60iSQ3CUAAU-JY.jpg

このこ大丈夫なのかにゃ……(ドン引きしてるらんまるこ)

B60id81CAAA2S1m.jpg

らんまるおにいたまもほら! 
なんでかわからないけどすごく興奮するのよ!

B60iX_uCUAAoY9g.jpg

ほっほんとだにゃああああー!!!

B60thZXCIAEduXE.jpg

……以上、キャットニップ入りおもちゃにすごく反応するねこたちでした(笑)
ただ、以前買ったおもちゃもでしたが、食いつきいいのは最初だけなんですよねー(´・ω・`)
風味? が飛んじゃうんですかね、それとも慣れてしまうのか。
キャットニップはまぁ、またたびみたいなものなのですごく興奮してました……^^;
アズミラから出ているので、買ってみてもいいかな? と思ったりしますがねこを興奮させるのってどうなのかしら~とか。
ストレス発散になるんでしょうかね?

人間なら……危ない方面のクスリになりますよね^^;

さて、ねこだいすきな私ですが珍しく犬の雑貨も買いました。
おでむかえするワンという置物です。
電池を入れたらセンサーが反応して、ワンワンと出迎えてくれるそうです(^ω^)

B7j6BXeCAAY1cE2.jpg

ですが私は電池を入れずキャットタワーに居候させております(笑)
わんこもいいですよね、喜怒哀楽が出るところが可愛らしいです。
ねこは基本クールですからねーもちろんそこがいいんですが!

ところで例のスプレー、あっという間に一本使い切ってしまいました(;´Д`)
元々の量が少なめとはいえ、はやっ!
ペピィさんで購入したので、詰替え用を買おうと思ったらまさかの品切れ……。
仕方ないのでAmazonでぽちりました。
粗相との戦いはまだまだ続きます~多分匂いの元が絶ててないからやるっていうのもあるのかもしれませんね。