今日は僕がてっぺんにゃ。
やっぱりてっぺんは快適なのにゃ。
ちょっとララにゃんの毛でいっぱいだけど気にしないにゃ。

……そういえばララにゃんは何処にいったのにゃ?



どどーん!!!

CCtd3WgUkAEEqd9.jpg

あたちはララ。更なる高みを目指ちてるレディ。

(^ω^)降りて来なさい。

タンちゅの上はなかなか快適だったわ!
なんてったってキャットタワーよりも高いち、なによりみんなみーーーんなを見下ろせるもの!
あたちは誰よりも高いところが似合うのよね。
タンちゅの上を経験ちちゃったら、キャットタワーのてっぺんは物足りないわ!
でも我慢ちてここにいてもいいんだけどね!

CCtq_zGUIAAIcuf.jpg

(ララにゃん凄く偉そうにゃ……)

CCtwCm5VIAASIKz.jpg

ララたん、すっかり身体も態度もおおきくなって……(笑)
前の日記で書いた捨てねここねこちゃんたちの写真を、職場の人が持ってきてくれたそうです。
うーん、かわいい。そして小さい。
仲良く集まってミルク飲んだり。

CIMG23000.jpg

要らなくなった炊飯器の中に入ってたり。

CIMG23320.jpg

先住ねこさんの背中に乗ってたり。

CIMG23170.jpg

にゃ。

CIMG23200.jpg

どうやら目はブルーのようです。
そして美形になる匂いがプンプンします。

CIMG23365.jpg

目の色は違うけど、柄がたっぴんとよく似てるなぁ、と思ったり。

CIMG23371.jpg

流石に四代目は現実的ではないかなあ、と思うんですよねぇ。
なんだかんだで職場の人がずっとお世話しそうな感じ……。
しかしたっぴんににている……もちろんたっぴんではないのは承知なんですが、ね。

姉の職場に、すごくすごーーーくねこ好きな方がいらっしゃいます。
どのくらい好きかというと、家を建ててねこを三にゃん引き取って、さらに近所の飼育放棄されてガリガリになってたねこを無理やり引き取って面倒を見ているくらいです。

で、その方の知人さんが、先日鉄くずなどを回収しているトラックの荷台に、ダンボールに入れられ捨てられていたこねこを発見したらしく、引き取って現在面倒をみているそうです。
生後二週間ほどの、本当にちいさなちいさなこねこたちです。

こんなにかわいいのに、そして捨てたやつはおそらく飼い猫が産んだねこを捨てたんでしょうが、ねこを飼っていてなぜそんなゴミのような扱いをできるのか?

CDKnK-YWMAEmC6r.jpg

理解不能というか、理解しようとも思いませんが、何なんでしょうね。
でも嫁いだ姉の実家のおばあさんも、飼い猫が子ねこ産む度に川に流して殺したようなので、そういう人もいるんでしょうがはやり理解できないし、地獄に落ちろって思います。

柄がたっぴんに似ている……。

CDKnXA5W4AAGBYa.jpg

全部で三にゃんいるそうです。

CDKnikEWEAAIU2S.jpg
 
その方の家には現在七にゃんおられるそうです。すごい。
もうちょっと大きくなってから、里親を探すそうです。

野良猫をいたぶったり、里親詐欺でいたぶったり、さらには病気になったから、介護が必要になったから、思ってたのと違うから、飽きたから、という理由で捨てる人も多いそうです。
なんだそれ地獄に堕ちろ。
日本は法律上動物の命がモノ扱いって言うのがどう考えても納得いきません。
どうしてこんなに遅れているんだろうか……。
因果応報で倍返しで跳ね返ってくればいいんだ。

私はたっぴんの介護したかったなぁ、って本当に思うんですよ。
金銭的にも大変だったでしょうが、それでも面倒見て、安らかに旅立たせたかったなぁって思うんですよ。
なのになのに簡単に捨てるとか可愛がらないとかなんなのもう地獄に堕ちろ。

ところで自分の職場にそんなにもねこ好きな人がいるっていいですよね、羨ましいです。
私なら毎日語り合うところですよ……!
2015.04.19 久々の日光浴
昨日のお話ですが、久々の春日和だったので、一時間ほどベランダにお付き合いしました。
洗濯物を出すところだったんですが、その気配を察知したのか、わざわざふたりそろっていそいそとやってきました(笑)
その姿がとても可愛かったです(*´∀`)

久々のベランダにゃ~。



ぬっくーだにゃ~。

CC2daEfVIAEc2GE.jpg

なんとなく物思いにふけっているように見えるらんまること。

CC2eUSAUkAAKVGF.jpg

なんとなく物思いにふけっているように見えるララたん。

CC2ebKBUEAAQ0UY.jpg

洗濯物もすぐ乾いて、気持ちよかったです(*´∀`)

でも今日明日はまたも下り坂……。
ええかげんにせえー! と言いたくもなります(´・ω・`)
2015.04.13 雨続き
最近天気の悪い日々が続きます。
雨がふらなくても、カラッといい天気という日がないのがつらいです。
洗濯物は乾かないしねこたちもテンション低いし……(;´Д`)

雨の日はつまんないわね。
湿気が気持ちわるいのにゃ。

CCUKhHNUgAEC3T5.jpg

今年の春は雨が多くありませんか?
梅雨並みに天気悪い気がします。
気がついたら梅雨に突入して、気がついたら真夏になってそうです(;´Д`)

春よこいこい(来ているはずだけど気づいてない)
2015.04.06 新たな悩み
ぺちゃい……。



ものすごく、ぺちゃい……。

CATsfjdVAAAOWgb (1)

だけどこのぺちゃいところがめちゃくちゃかわゆいのです(*´∀`)
らんまるこのチャームポイントだと思います。

さて、先日右のお目目が原因不明でしょぼしょぼしていましたが、アイオニックシルバーと水を1:1で割ったものを点眼すれば良いというのをネットで知って、それを試していました。
本にゃんはすごい嫌がっていましたが^^;
その甲斐あってか、今はだいぶましになりました。

CB1anwoUAAAGy0O.jpg

目やにはちょっとついてますが、一時のことを思うと随分改善したのでよかったです。
結局原因分からずじまいでしたが……なんだったんだろう?

ところで、最近新たな悩みが。

らんまるこは前からなんというかデリケートで、冬よりも夏が嫌い、何より湿気が大嫌いです。
その繊細さは食欲にとっても影響します。
冬の間はたとえ雨が降ってもまだましだったんですが、春先で気温が上昇してきて尚且つ雨になると、むわっとした湿気がとても嫌いなのか食欲ががたっと落ちるのです。
ここのところずっと天気が悪くて雨続きで、尚且つ週間天気予報を見てもずっと天気悪くて、どうしようかととても悩んでいます。
かと言って嗜好性の高いフードはなー……とか。
今日なんてほとんど食べず寝てばかりです。
最も、朝のうちはララたんと追いかけっこして走っていたので、元気はあるしさほど心配もしてないですが……。

去年の夏は、食欲が低空飛行で体重がピークの3kgから2.3kgまで落ちてしまいました(;´Д`)
今が2.6kgから2.5kgまで落ちていたので、今から不安だったりします。

どうしたもんでしょうね(´・ω・`)
グリーンとゴールドのおめめくりくり、童顔フェイスで可愛いらんまるこ。

CBgTB1iUcAAJLeg.jpg

ですが、二、三日ほど前からでしょうか。
らんまるこの右目が若干開きにくそうで、よく見たら目やにが酷い……あと涙も多い。
写真がぴんぼけしててわかりにくいですが、涙やけが結構酷いです。

CBkZ4kzVEAAtmXZ.jpg

様子見してても治る気配が無い&どうせ今月定期健診の予定だったので、披露した肉体に鞭打つようにして病院へ連れて行きました。
院長先生はなにやら出張とのことで不在で、娘さんが診てくださいました。
(獣医師でも出張ってあるんですね、初めて知りました)

目の方は、特に充血してるわけでも無ければ傷がいってるわけでもなく、原因は分からずじまいで……(;´Д`)
酷くなるようだったらまた来てくださいと様子見でした。
エコーは「やるひとによって若干画像の映り方が変わるんですがそれでもいいですか?」と娘さんに言われましたが嫌なことは早く済ませたいので承諾しました。
前回のエコー写真と見比べた感じとしては、どちらかの腎臓の嚢胞がひとつ増えていました(´;ω;`)
もう片方はマシになっているようにもみえて、写真に写す瞬間とかエコーのやり方とかで変わるので、ほぼ現状維持みたいなものかもしれません。
おそらく正確に知るならMRIになるんでしょうが、かかりつけの医院にはその設備がないしなによりも全身麻酔というのが……。
それなら去勢しますよ!!! ってなります。
しかし最初の頃は右のほうがマシだったのに、今は両方同じくらいになってしまっているのは確定しているので、ショックといえばショックです。

血液検査は、BUN24、クレアチニン1.1でした。
前回がBUN20のクレアチニン1.0だったのでちょっと上がっているような……。
でも過去の血液検査ではもっと高い数値の時も合ったので、こういうのも変動するものなのかもしれないですね。
たっぴんでも、腎不全ステージ3一歩手前から一気にステージ1まで下がっていた時もありましたし……。

正常値でもやっぱりあまり上がってほしくないですね。

体重は2.5kgで若干落ちていました……(;´Д`)
一方でを5kgはあろうかというアメショのねこさんが奥へ連れて行かれたので、羨ましく思いました^^;
どうにも体重が少ないと、病気した時に体力がなさそうで嫌じゃないですか?
かといっておデブが持久力あるかといえば、ないんですけど(自分のこと

血圧は前回よりも下がっていたので良かったです。
というか、前回診察台の上で測ったので、上がっていたんでしょうねー。
やはり血圧は診察室でお願いしないといけません(;´∀`)

腎臓にいい食べ物ってないですかね?
腎臓に負担をかけない食べ物!
今から腎臓をいたわる療法食がいいかなって思ったらどうもそうでもないらしいし(健康体だと他の栄養素が不足になって、他の臓器に負担がいくとか)上手くいかないもんですね。
というか、腎臓にいい食べ物なら最初からそうしてますよって話ですよね。
昔、たっぴんの食事に某シー○をトッピングしていたら、先生に「そんなんしてたら死ぬよ」って言われたのを思い出しました……。
食いつきよかったんですが、泣く泣く辞めさせた記憶があります。
でも、今思えばとんでもないことしてたなって思いますよ……。
ナトリウム表記がないっていう時点で察しないといけないかもしれませんね。

そしてすっかり毛玉王者になっていたので、一部分ですが刈ってもらいました。
お腹ハゲハゲです。

CBmHa1JUEAEYDgX.jpg

本当は結構背中側も毛玉になってしまってて、さすがに全部刈るのは本人のストレスも多大になるので無理でした(;´Д`)
家でできたら一番いいんですけどねー。
近くにねこ対応してる美容室もないしで、こまったもんです。
ファーミネーターって……どうなんでしょうね……(興味津々

結局目の原因は分からずじまいだったので、経過観察です。
体重は少し落ちてしまったり嚢胞が若干また増えていましたが、数値は正常範囲内だし、なによりララたんと元気に走り回っているので、よしとしないといけませんね。