明日出勤すれば、月曜日には6日ぶりの休みです……シフト制でこれはキツイ。
しかも前は5連勤だったので、もっと間隔よく休みがほしいところですとほほ。
でも5連勤はさほど疲れなかったのに、今回すごくバテるのはこれ暑さのせいですかね?
ですかね? じゃなくてそうですよね、そうに決まってる。

というわけでただいまー。

(^ω^)ラディくんは元気そうね!

僕は毛が短いから余裕にゃ!



(^ω^)ララたんも元気そうね!

あら、あたちは早々暑さなんかにやられたりちないわ!

CF7-cg6UsAM41Nl.jpg

(^ω^)らんまるこも元気そ……

にゃー。

CF7-iyNUoAEGcQH.jpg

(^ω^)……。

(^ω^)エビフライになってる。
(しかも衣がちょっとハゲた)

と! いうわけで!
我が家もついにクーラーデビューしました!
去年は5月31日だったのに、今回は数日早かったです……と言うか既にこんな暑さって、今年の夏はどうなるのやら(;´Д`)

はぁークーラーは快適だにゃー。

CF7-t2qUoAEaEsT.jpg

こちらの地方は電気料金値上げなので、今から請求額が恐ろしいですよ……。
でも熱中症になる方が怖いので、仕方ないですね。

あんまり楽しい記事じゃないので、追記で。

→続きを読む?
ハッピーバースデー、ラヴィさん。
生きていたら、今日が13回目の誕生日でした。

DCIM0086.jpg

生きていたら、13歳。
私の脳裏によぎっていた、彼の寿命の年齢が13歳~15歳だったので、もうその年齢に差し掛かってしまいました。
あと何年一緒に過ごせるだろう。
そう思っていたあの頃、まさかあんなに別れが早く訪れるとは、思っても居ませんでした。

zL2yY.jpg

いや、私の目には見えないだけで、今でも時々こちらに戻ってきてこっそり見守ってくれているのかもしれません。
最も、見守る対象が年々増えてくので、大変にゃと思っているかもしれませんが^^;

もし、彼が健在ならば、らんまるこもララたんも、ラディくんも我が家には来ていませんでした。
3にゃんとも、別の家で、別の名前で、別の家族と一緒に過ごしていたのだろうと思います。
そう考えると、巡り合わせというものは、とても不思議なものだと思います。

晩年は、すっかり走り回ることもなくなり、しんどそうにだるそうに寝ていることが多かったです。
今はもうその身体から解放されて、元気に走り回っているでしょうか。
去年の命日に、夢うつつのうちに姿を見せてくれた時は、頭を上げて目を閉じて、私の枕のそばに座っていました。
旅だった直後かららんまるこが来るまでの間、私の部屋でしていたラップ音が久々に復活していたので、ああ帰って来てくれていたんだなと思っています。
不思議なことに、彼が旅立ってしまってから、そういう世界もあるのだろうと思えるようになりました。
だから、たとえ死に別れたとしても、それは別れではないのだろうと。

それでも、やっぱり長生きして欲しかったし、彼の介護をしたかったなって心から思うのです……。


初めてのスリーショットです(*´∀`)
これはなかなかないですよ……。
らんまるこがラディくんに絡まれて、らんまるこが困り顔という(笑)

CFVsA9BVIAAtPde.jpg

前にラディくんのワクチンの際、ララたんの健康診断はいつ頃がいいか聞いてみました。
「まだ若いから、一年に一度くらいでいいよ」とのことでした。
でも嚢胞があるかどうか、検査したほうがいいですかねと聞いてみました。
やはりそこは、元気ハツラツおてんばじゃじゃねこララたんとは言え不安なところです。
そしたら先生が

「見てみたけど嚢胞無かったけどなぁ」

(^ω^)……。

(^ω^)え?

「避妊手術の時に、長毛種やしついでに見たけど、綺麗やったで」

(^ω^)……。

(^ω^)まじですか?

ちなみに追加料金は請求されてなかったとのことです……(笑)
ですが当時のララたんは六ヶ月、多発性嚢胞腎の確定診断は生後10ヶ月以降なので、もしかしたらその後に小さいのが出来ていている可能性もあるかも、とのこと。
でももしかしたらララたんは持ってない可能性のほうが高いかもしれないです。
ちょっとだけホッとしました……^^;

が、やはりちゃんとエコーしたほうがいいかもしれませんね。

大抵の場合、この病気は腎不全の兆候が出始めてから発見されることが多いので、出来るならば早めに発見しておいたほうがいいのかもしれません。
でも完治できる病ではないので、知ったところでどうするべきかという選択肢があまり無いのも事実……。
知ったほうがいいのか知らないほうがいいのか、悩みどころです。


血液検査の数値、らんまるこの場合腎臓のクレアチニンの数値が徐々に上がってきているのが気がかりです。
といっても、正常値内の話なんですが……。
じわりじわりと、上がってきているのがちょっと気になっています。
でも、肝臓の数値も一気に下がってたりしたので、あまり気にしなくてもいいんかしら……とか。
らんまるこの場合、腎臓に既に病気を持っているので、早かれ遅かれ確実に腎不全になってしまいます。
そしてその腎不全は、いわゆる一般的な腎不全と違って進行が早いかもしれない、のです。
そうならないために、少しでも腎臓の機能を持たせるために、降圧剤を飲んで血圧のコントロールをしています。
でも実は、避妊手術前のララたんのクレアチニンのほうが、数値高かったりするんですけどね……正常値ですが。

岩手大学付属動物病院というところが、この病気の研究をしているようです。
なので、治験もやっているそうです……。
岩手が近ければ、問い合わせて通院したかもしれません。

で、気になるのが食事。
ゆくゆくは療法食、ということになるわけですが、療法食って取り扱っているブランドが少ない気がします。
有名所ではヒルズとロイヤルカナン、ドクターズケアのキドニーケアあたりでしょうか?
ロイヤルカナンはたっぴんがお世話になっていましたが、確かに腎不全はキープできていましたが、結石ができてしまいましたしね……。
もちろんロイヤルカナンとの因果関係はわかりませんが。
でも、生産国が変更になるそうですね。
私が買っていた頃はフランスでしたが、韓国に変更になるとか?
あまりよろしくない気がしますが、どうなんでしょう。

療法食ではないですが、オーガニック系ならアニモンダとフォルツァ10あたりが腎臓ケア用フードはあります。
それ以外のブランドもあるのかもしれませんが、探しきれてません。
普通の食事で、サプリメントでケアするっていうのはどうなんかしら、ダメなのかしら。
腎臓に負担をかけない方法、なんてものはないのでしょうか。
炭のサプリメントとかありますが、あれは投薬しているとタイミングが難しいみたいですね。

まだ先のこととはいえ、食事のこととなるととても考えます。
らんまるこ、食が細いですからねー……。
療法食って人間の病院食もそうですが、美味しくないですからね!
身体に悪いものが美味しいのは、人間の食事もペットフードも同じなようです^^;

ってここまで書いて、以前も同じような記事を書いたような気がする。
それだけ気がかりということで、まぁ(;´Д`)
もふもふ。
もふもふ。



この毛の塊は何かというと、実は……。
全部、らんまるこの毛玉です!
ラディくんサイズのこねこの大きさはあるかなというレベルです(;´Д`)

CFR0Gv3UEAAVrMe.jpg

裏側はもう、もつれにもつれ、ほぼフェルト。
毛が細いと、もつれてここまでになるんですね恐ろしい……。

CFR0NgaUMAAhEtz.jpg

今日は通院の日&トリマーさんがおられる日だったので、ついでに刈っていただきました。
両サイドの腹部分の毛玉を刈っていただいたので、上から見るとモヒカンです。
北○の拳もびっくりです。

CFR0WbHUsAAdO6M.jpg

見た目は正直まぁ、よろしくはないんですが、毛玉があるよりはマシかなと……(;´∀`)
何よりこれから夏突入なので、涼しいかもしれません。

ちなみにメインは肝臓の再検査だったんですが、見事正常値までさがってました!
どうやら一時的な上昇だったようです……ほっとしました。
吐く方も、薬のおかげか落ち着いていたので、一旦薬はやめることにしました。
「あまり薬漬けにするのもよくないからね」と先生が仰っていたので……。
肝臓の数値が原因じゃないなら、やっぱり毛玉吐くのが下手なのかもしれませんね。
らんまるこ、落ちてるララたんの毛を食べてしまうから困ります(;´Д`)

らんまるこもひどい毛玉でしたが、ララたんもなかなかに持ってるんですよね……。
ただ、らんまるこは大人しくじっとしてたけど、この気高いお姫様が大人しくカットされるかどうか?


あら、何の話かちら?

CFIX9EVUsAAu1Bm.jpg

……なんでもありません(^ω^)

おまけ。
動物病院のアイドルねこさんのチロルチョコレート(笑)

CFR65BzUMAAqgC1.jpg

すごいですね!
こんなの作れるんですね!
ちなみにこのねこさんは女の子で、唯一うちのララたんだけがシャーされたという……(笑)
2015.05.17 ララ姫先輩
ラディくん二日目のララたんとらんまるこ。

じーーーっ。

CEtCyfAUUAAUPNn.jpg

ララにゃん固まってるにゃ。

CEtC7F9UIAA3gsG.jpg

……この子本当に落ち着きの無い子ね。
このあたちの視線に気づかないなんて……。

CEy9VHMVAAADprR.jpg

あなたって本当におこちゃまね!

CEy9cPXUIAAkMIc.jpg

ていっ。

CEy9yOQVAAAPntd.jpg

えいっ!

CEy9_mvVAAA9xZS (1)

ふふんまだまだあたちには敵わないわね!

CEy-SMwVEAAnqR1.jpg

このおうちではあたちが一番なのよ!
わかったかちら?

CEy-l5MUIAA0ZDA.jpg

ラディくんはよく分かってなさ気(笑)


昨日あたりから、うんこっこに虫が出なくなりました。
もう大丈夫かな? ということで、ちょくちょくおふたりにゃんと対面させています。
が、そこはこねこ。
ものすごいテンションと動きで二人にじゃれつきにいきます(笑)
ララたんもフーッと最初は怒ってましたが、今は多少慣れたみたいです。
らんまるこは……かなり押され気味です(;´∀`)

仲良くなってくれたらいいなぁ……。
月曜日の話ですが、早速ラディくん&らんまるこを連れて病院へ行ってきました。
ラディくんはエイズと白血病の検査もろもろ&らんまるこは最近液体をよく吐くので検査、という感じです。

(初日から見守りねこのらんまるこ)


エイズと白血病は陰性でした、ホッとしました(*´∀`)
ただもう一回検査するそうです。
大抵二回は検査するみたいですね……ちなみに体重は800gでした。
思っていたよりはありました……生まれて一ヶ月半くらいらしいですと伝えたら、もうちょっといってるかも、とのこと。
3月生まれかもしれません。
だったらララたんと私の誕生日の間にしようかしら、とか思ったり(笑)
つまりホワイトデー。
もうワクチン打っても大丈夫でしょうということだったので、一回目は済ませました。
次は一ヶ月後です。

らんまるこは、血液検査のみだったんですが、なんと肝臓の数値が高かったです。
ALT(GPT)の数値が100有りました……前の検査では84くらいだったんですが。
ただ、病気だといえるほどの数値ではないけれども、これが上がり続けてるとなると困るので、来週もう一度検査しようということになりました。
腎臓にばかり目が行きがちですが、何で肝臓が……という感じです。
病気といえるほどではないとはいえ、心配といえば心配です。
さがっていてくれたらなという思いです。
ちなみにクレアチニンは正常値でした。
そこはよかったです。
しかし私の性格は気にしいのネガティブなので、らんまるこが心配ですよ……(´・ω・`)

CEkdLOgUgAAFdpQ.jpg

ところでラディくん、虫下しの薬も飲ませてもらったんですが、次の日の便からさっそく出ていました(;´Д`)ひいいいい!
長くてニョロニョロした虫が……おおう思い出すだけでもぞくぞくします……。
いわゆる回虫というものですが、全部出尽くすまでどれくらいかかるんでしょうね……。
虫が出たのにビビって病院へ電話して聞いてみたら、一ヶ月後のワクチンまで特に病院へ行かなくてもいいみたいですが、一体いつになったらでなくなるんですかー!(かなり嫌らしい)

虫との戦い&らんまるこの次の検査まで、気が休まりません~。
ん? 

CEjiiwrUMAAML9G.jpg

あら?

CEj2EFyVIAELGeV.jpg

なにかちら!?
どうしたのかにゃ!?

CEjip04UEAA7GOm.jpg

うーん……。

CEjiHjdUgAAZvbu.jpg

ここはどこなんだろうにゃ?

CEjiBqdVIAAwyqt.jpg

君は新しくここのおうちにきたのかにゃ?
ぼくとララにゃんの弟になるのかにゃ?

CEji1MsUEAAbHNC.jpg

弟?
なんのことかちら!?
あたちなにも知らないわよ!?

CEjiYgSUIAIz3Ne.jpg

にゃっなにするのにゃっ!?
君結構ねこ見知りしないのにゃ!

CEj353NUUAEVZaP.jpg

前に日記に書いた、姉の職場の方が保護した捨てねここねこ。
そのうちの1にゃんが、我が家にやって来ました。
そこはかとなく、先代たっぴんににた柄の男の子。

CEpoNNKUEAAIUex.jpg

名前は「ラディ」です。

なんせこんな小さな子、我が家に来るのは生まれて初めての経験です。
何事も無くすくすくと元気に育ちますように。
ねこのきもちの付録、今回はテントでした。
前回のものは若干ボロボロになってきています……爪がひっかかりますからね、どうしても(;´Д`)

暖色系らんまること寒色系ララたん。
とても似合っています(笑)



さてさて、近々、というか明日というか今日あたり、何やら環境の変化が起きますよ。
さてどうなることやら……楽しみ半分、不安半分。
まぁちょっとした怒りというか、愚痴なんですけど、なんといいますかね。
いわゆるイラストや漫画の創作界隈ではちょっとした有名人なんですが(悪い意味で)

前の記事のコメント。
あの人見境なくあちこちの創作サイトに勧誘のコメント落としていく人なんですよね。
くわしくは彼の雑誌の名前でググれば実情が分かるんですが。
まぁ、あんまり芳しくない評判の漂う責任者、なのです。

私も以前自分のサイトに拍手コメント設置してたときにはやられたんですが、それはまあ誰もが通る道かなーって思ってたんですよ。
むしろこんな辺境にまでお疲れ様でも入らないよ、って感じで。


だがしかし我が聖域たるねこブログにまで乗り込んでくるとはどういう了見じゃ!
(# ゚Д゚)



久々に怒りが湧きましたよ、ええ。
と言っても動物虐待犯に対するほどじゃないのですが。
あいつらは総じて祟ってやりたいですが。
でもかなりムカついてます。
例えて言うなら
「凄く綺麗にした庭園にドブ川から上がってきた長靴そのままで、あちこちの花を踏みにじられた」
感じです。
(わかりづらい例え)

でもまぁ、必死なのも分からないわけではないです。
だって彼はあの活動が生活の収入源らしいですからね。
あの見境のないコメント爆撃も、月に一度当たったりすることがあるんでしょう……。
創作するとどうしても「多くの人に見て欲しい」とか「感想がほしい(ただし辛辣な批評は要らない)」ってなりますからね。
私も昔はそうでしたし。

今はもうそういうことに囚われるのは、もういいです。
他人の感情に自分の創作意欲を依存させるのは、とんでもなく危険です。
それに振り回されるようになったら、もうお終いです。

私が目指すのはヘンリー・ダーガーの域なんですから!
あの域に達するのは到底無理だとわかっちゃいますがね(;´∀`)
先日、セクシーなララたんの写真が撮れました。
それがこちらです!

どどーん!

CDcIiPRVIAIqGOP.jpg

なんという魅惑のヒップ!
これ人間のグラビアならかなりお色気ムンムンな構図ですよ!
もちろんねこでも魅惑のグラビアになっていますが(*´∀`)

ララたんは女の子、という先入観があるからか、なんだか凄く女って感じがします……(笑)
雨ばかり降ってるうちに桜も散り、気がつけば初夏になってる勢いですね!
暑いです!
とっても暑いです!!!
今年は春が無かった気がするんですが気のせいでしょうか。

気のせいじゃないにゃ。
とってもあついにゃ。



Σ(;´Д`)ら、らんまるー!?

また今年も夏がやってくるのにゃ。
正直うんざりにゃ。

CDhSDO6UsAAazMu.jpg

あ、でもまだ目に力があるから大丈夫っぽい!
でも食欲はガタ落ちですよらんまるこ……(´・ω・`)どうしよう。
ララたんは食欲落ちるってことはないんですけどね。
ララたんのほうが夏に強いのかもしれません。

強いのかも……。


……あちゅいわ……。

CD6xQA5UUAAlX0X.jpg

Σ(;´Д`)ラ、ララたんー!?

まったくついうっかり暑さにばてちゃったわ!
あたち暑さって初めてなのよね……なんなのかちら、この、暑いっていう感覚。
とっても嫌だわ……。

CD1p0YiUsAAbomY.jpg

私の部屋は風が通らないので、夏はとっても暑いのです。
リビングの熱気もきますしねぇ(;´Д`)
ちなみに夜のほうが温度高く感じます……。
室温28℃とか、夏ですよね? ですよね!?

去年は5月31日にクーラーデビューでしたが、今年は更に早そうな予感がムンムンしてます(´・ω・`)