2015.07.30 興味津々
ん?

CJHrWQ0UMAAddMM.jpg

なにかにゃあ? これなにかにゃあ?

CJHrds-UAAAFlFK.jpg

なんだか面白いにゃあ!

CJHrmppUAAAmrKQ (1)

モップ掛けをしていたら、なぜかついてくるちいさいこねこが一人……(笑)

先日、姉の職場の方のもとに居るラディ君の姉妹が、高い棚から飛び降りた際に足を痛めたそうです。
幸い骨折ではなく捻挫だったようで、現在は元気に走り回っているようですが、うちも他人事ではないなーと……(;´Д`)
流石に痛い目に遭って以降、高い棚には登らなくなったようですが……。

なんにでも興味津々、好奇心旺盛。
子供の特権ですが、時には注意も必要ですね。

2015.07.28 微妙な距離感
あら、おちびったらお水飲むの?



ここに来た時あなたうしろあち片方かけてじゃないと飲めなかったのに、大きくなったわね。

CJM_rsMVAAEToaz.jpg

ぺろぺろぺろ……。

先輩にゃんこに見守られて水を飲むこねこの構図に見えるという(笑)
特にララたんが優しく見守るお姉さんに見えます……。


普段はすごい剣幕でふがーーー! と怒り狂ってたりするんですけどね(;´∀`)
らんまることラディくんはともかく、ララたんとラディくんは仲良くなるの難しそうな気配が……。
もうちょっとラディ君が大人になったら、また変わるんでしょうか。

2015.07.25 寝子たち
こんなに近づいて眠るのは珍しいおふたりにゃん。



らんまるこもララたんも、ラディくんにちょっかい出されると凄く怒るんですが、一緒の空間に居るのは別に嫌じゃないみたいです。
とくにらんまるこは、おとなしくしていたら別に近くにいてもいいって感じです。
ただ、起きている間は大人しいってことあんまり無いんですが……(笑)

ララたんは、前は二回ほどらんまることくっついて寝てることあったんですが、今は一人でおねんねです。
まぁ、暑いですしね……(笑)

CKwZNHcUMAAHn5P.jpg

最近はこの、キャットタワーの一番下がお気に入りのようです。
ねこってその時その時のマイブームがあるような気がします。
のびのびのびーーーーんと元気に育っている、やんちゃすぎるこねこラディくんですが……。



先日、私が帰宅してドアを開けた瞬間、ささっと外に出て行ってしまいました。
ドアを開けて締めるまでのその一瞬の出来事でした。
( ゚д゚)!? と驚いたのはラディくんも一緒だったのか、玄関から1メートルほど出たところで自分から入ってきました。
なので、事なきを得たわけですが……そういえば、父も以前一瞬だけ玄関から出たと言ってました。
こういうことだったか! と思いました。
父は楽観的なので、遠くへは行かんやろと言うんですが、飼っている動物が行方不明になったりするのはその一瞬の出来事だったりするので……。

なのでこんなものを装着してみました。
ドア用網戸です。

CKSBtQ1VEAAGhgK.jpg

布みたいにペランペランなので、脱出防ぐ効果があるかどうかはよくわかりませんが、ドアを開けた瞬間に近くにラディくんが居るかどうか確認できるので、いいかなと(もしいたら父を呼ぶ)
しかし、玄関の近くには居ても外に出て行く子は初めてなのでびっくりしました……。

ラディくんが来てはや二ヶ月、すっかり行動範囲も広がりました。
最近はシンクの上と、洗濯機の上がお気に入りです。
両方ともあまり近づいてほしくない場所なんですが、いうことを聞いてくれない(´・ω・`)
で、前に洗面所の棚の上に置いていたハエ取り棒を、もう捨てないといけないねという話を姉としてたのです。
棚の上に登るようになるのも時間の問題だし、ラディくんにくっついたらえらいことになるよと。
そんな話をしていた数日後。

えらいことになりました。

洗面所からガタガタと変な音がしてるなと思って、嫌な予感がよぎって見に行ったらなんと!
ラディくんのしっぽがみごとはえとり棒に!!!
あかーーーーーん!!!(;´Д`)
この時ほど、有限実行しとけばよかったと思ったことはないです……。
なんとかハエ取り棒をラディくんのしっぽから放して、お風呂に入れました。
ラディくん生まれて初めてのお風呂です。

CKGA8a8UsAE8-e6.jpg

最初洗っても撮れなかったので、粘着剤がくっついている部分をはさみでカットしていたんですが、油で洗ったら取れるということを知って念のため全身オリーブオイル&シャンプーで洗いました。
尻尾の毛が若干細くなりましたが、まぁそれはそれで……(;´∀`)

こんなにやんちゃな子は初めてなので、とてもくたびれる時があります。
こねこの体力についていけない(;´∀`)

寝てる時はとっても天使なんですけどね……(笑)

CKK8MUKUcAA4dda.jpg

まぁ元気ないよりはある方がいいので、いいんですよ。
怒ってしまう時も有りますけど(´・ω・`)

2015.07.15 蒸し蒸し
最近すっかり暑くなってきましたね。
セミも目覚め始めましたし、近々台風が来るらしいしで、すっかり夏になりました。
(梅雨はまだ明けてないようですが)

ねこたちのベランダタイムも、らんまるこはもう出なくなりました。
相当暑いのが分かっているようです……(;´∀`)
ララたんは昨日まで出てましたが、すぐに部屋に入ってました。
まぁ、ダウンコート着込んでいるようなものですから……。

先月まではこんな風にベランダに繰り出していたんですがね~。



あ、おちびさんことラディくんはベランダ厳禁です。
なんにでも興味がある好奇心旺盛なやんちゃの塊こねこなので、ベランダに出たらどうなることやら……(;´Д`)


ひどいにゃあ! ぼくもベランダにでたいにゃあ!
ベランダに出て柵の上とかに乗りたいにゃあ!
ラヴィ大先輩も昔は柵の上でブイブイ言わせてたって聞いたことあるにゃ!

CI1hIr4UkAEJY6Z.jpg

ぼくが一番運動神経いいにゃ?(キリッ)

CI1hUROUAAEuN46.jpg

だからだめなんですよ……(´・ω・`)

らんまることララたんのメインフード、アズミラとナチュラルバランスのダックアンドグリーンピースのカリカリですが、これは両方共全年齢対応フードです。
でも、ラディくんはまだまだ小さいこねこでしたし(過去形)専用のほうがいいかな? と思ってキトンを購入しました。

アルモネイチャーのルージュラベルと



ロータスのキトンです。

CIQ8b6fUkAAJAk2.jpg

ロータスのキトンはまだ未開封ですが、アルモネイチャーは現在食べさせています。
が、好きなのか嫌いなのかいまいちわからない……(;´∀`)
まったく食べないわけではないですが、日によっては半分くらい余ることもあります。

なぜならば。



ぱりぱりもぐもぐ。

CJdnqQAVAAAG22N.jpg

もぐもぐぱりぱり。

CJdndNZUMAApCQa.jpg

何故かラディくんはらんまるこが食事を始めると、遠くにいてもダッシュで近寄ってきて一緒に食べるのです……(笑)
なので、どうしてもキトンはあまりがちになります。
たまーにララたんやらんまるこがつまみ食いしてるときもありますが、当の本にゃんは見向きもしなくなってしまいます(;´Д`)
ララたんは基本自分のケージのフードを食べる子なんですけどねぇ……ラディくんはケージから出たら見向きしなくなります。
というより、どうもらんまること一緒に食べたいみたいです。
そして、らんまるこも意外とまんざらでもなさそうというか、競争心が芽生えるのかいつもよりもよく食べます(笑)

ぼくも負けてられないにゃ。
ぱりぱりもぐもぐむしゃむしゃ。

CJdnjpBUkAA8GLA.jpg

普段ラディくんが絡みに行くと、ものすごく嫌がってしゃーしゃー言うらんまるこなんですが、その直後に一緒に仲良く食べたりしてます。
うーん、らんまるこのラディくんに対する気持ちはよくわからない(;´∀`)
でもラディくんは一緒に食べたいんでしょうね、らんまること。
2015.07.07 ララ姫一周年
あたちはララ。
今日はね、とてもおめでたい日なのよ!
何故かって?
それはね、去年の今日、あたちというお姫様がこの家にやってきた日なのよ!
人間の世界では七夕っていって、恋仲を引き裂かれたおりひめとひこぼちが年に一度会う日らちいんだけど、あたちはこのおうちにずーーーーーーーっといるララ姫よ!



というわけで、これからもよろち……ふぁああぁ~……。

CIgQZpJUEAAID9C.jpg

あらやだ。
肝心なところであくびがでちゃったわ。
見られてないかちら……。

CIgQg2YUMAA0kT8.jpg

えっ。
おねーにゃんこのおうちにきてたった一年なのにゃ?
もしかして……おにーにゃんのほうが先輩なのにゃ!?
ぼくてっきりおねーにゃんが一番先輩だと思ってたにゃ!
だって態度も身体もおおき……。

CJJoQAhUwAANGTq.jpg

こら。
禁句にゃ。
それは禁句にゃ。

CJM2ATbUsAAFPjp.jpg

そうか、ララたんって今日でやっと一年なのか……。
もっと随分と一緒に長く過ごしてきた感覚がありますよ……(笑)
一年ちょっと前まで、らんまるこひとりだったんですねー……にわかに信じがたい(;´∀`)
2015.07.05 飼育放棄
あまり気持ちいい話じゃないので追記で。

→続きを読む?
2015.07.05 毛玉姫
あたちはララ。
この前……金曜日だったかちら。
久ちぶりに病院へ連れて行かれちゃったわ。
お注射とかなかったんだけど……ちょっとハゲちゃったの。



ここがね。

CI_bYNjUMAE2rew.jpg

あまり目立たないけどハゲちゃったの。
バリカンっていうのでやられちゃったわ。

CI_bdVmVAAQ4DfX.jpg

もふぁ……。

CI_b9-bVEAAphgB.jpg

というわけで、先日久々にララたんを病院へ連れて行きました。
と言っても爪切りと毛玉カットです(;´∀`)
まぁ、らんまるこほど酷い毛玉ではないものの、あちこちにできているので連れて行きました。
そしたらなんと、ララたんにも左脇腹にフェルト状の毛玉が!

もふり。

CI_cG6CUcAAJUjD.jpg

普段触らせてくれないもんで、気づいていませんでした(;´Д`)
触らせてくれる父だけが、知っていたという。
もうちょっとねー、触らせてくれたらいいんですけどねー(´・ω・`)

ちなみに体重も計ってきました!
3.65kgでした。
思っていたよりも軽かったです……(笑)
4kgくらいあるかなって思ってたんですが(失礼)

でもらんまること1kg違いですねーそう思うと、重く感じてしまうのも仕方ないかも?

ところでララたん、またもや病院の白ねこさんにシャー言われてしまいました(;´∀`)
これで二回目です。
らんまるこやラディくんは言われないんですがねー……女同士、何か感じるものがあるのでしょうか。
ちなみにララたんは意外にも大人しく、流してました。
ラディくんに対する態度とは大違いです(笑)

やっぱり病院という場所柄、ねこ被ってしまうのかもしれませんね。
ねこだけに(お後が宜しいようで