2015.08.28 まねっこねこ3
さー今日も缶詰の時間ですよー(^ω^)

ん? 柔らかいごはんなのにゃあ?



ふーん……やわらかいご飯なのにゃあ。

CL9-8QDUEAA1rzA.jpg

……。

CL9_DEOUsAIOjA5.jpg

と、ラディ君缶詰に見向きしない時がちょくちょく出てきてて、好みが出てきたのかなーと思ってたんですよね。

もくもくもくもくもくもくもく。

CL9-r7wVEAAopQZ.jpg

……(^ω^)

( ゚д゚)ハッ!

まさか!


もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ。

CL9_OzLUMAI1Knh.jpg

ぺろぺろぺろもぐぺろぺろもぐもぐ。

CL9_Z3iUcAE0do9.jpg

うんまいにゃあー!
食べやすいにゃあー!

CL9_UyuUEAEGOSq.jpg

うそーん!!!(;´∀`)

何がきっかけかわかりませんが、何故かラディくんはらんまるこのまねっこをするように……(笑)
食べやすそう、と思ったんですかね?
最初の頃はララたんと一緒に並んでがっついてたりしたというのに……。

まったく男の子たちは甘えん坊よね。
あたちはいつだって一人で食事するわよ?
え? 缶詰が少し余ってる?
ならちかたないわね……。

CL-AUvQUEAEFSnG.jpg

缶詰の時の仕事がまた一つ増えてしまいました……(笑)
2015.08.16 まねっこねこ2
ちらり。



ぺろーん。

CMiOifFUwAAMqlu.jpg

同じボーズでも手足の長さが違うおふたりにゃん……(笑)

CMiNmdjUYAAtXew.jpg

ラディくん「ぼくのほうが長いにゃあ!」
らんまるこ「べ べつにぼくは気にしてないのにゃ」

CMbWR-qUsAEalxm.jpg

ララたん「ふん、いいのよ、おちびに手足の長さが負けてたって。だってあたちたち手足が短いからこうしてベランダに出ちてもらえるのよ?」
らんまるこ「そうだにゃ……でももうちょっと長くてもよかったかもにゃ……」

CMiPP2fUAAIoOlP.jpg

背丈はラディくんが一番高くなりそうな気配です(^ω^)
2015.08.14 お盆
もうお盆の時期ですね。
私は例によってずっと仕事です。
一度、ゆっくりお迎えする……なんてことをしてみたいものですが、今の仕事だと無理だろうな……。

今年はたっぴんの三度目のお盆です。
迷わず帰って来てくれているかな?
あれから、一年経つごとに1にゃん増えていって、今では3にゃんになりました。
それでも、たっぴんがいないという穴は埋まらないのです。



らんまるこも、ララたんも、ラディくんもみんなたっぴんの代わりではないからかもしれません。
たっぴんの穴は一生埋まらないのだろうということを、最近悟りつつあります。

UDJX2.jpg

思い出しては泣くことは、前に比べたら少なくなりました。
あまり深く考えないようにしてるからかもしれません。
考えだすと、たっぴんがもうこの世にはいないという事実がよくわからないのです。
まだ「死」ということを受け入れられてないのかもしれません。

ただ、たっぴんの写真がもう増えることはない、という事実に寂しさを覚える日々です。

おちびことラディくんが、我が家に来て三ヶ月経ちました。



こうやって経過を並べてみると、成長しましたね!
とても大きくなりました……背丈でいくと、らんまるこより高かったりします。
手足長いですからね(*´∀`)

態度もでか……いや、おおらかになりましたが。
(凄く謎なポーズで眠る一枚)

CLdl5UjUwAAAJrk.jpg

ところで昨日、大変な事が起きました。
リビングで父が「大変や! 水浸しや!」
なんのこと? と思った私がリビングへ行くとたしかにそこはえらいこっちゃ、でした。
洗濯機の排水ホースが抜けてて洗面所からリビングまでが水浸しに!
そういやその直前、ラディくんが私に乗ってきたときになんとなく手足が湿って……

おちびいいいい(`;ω;´)

……ラディ君、洗濯の用意してる時によくちょろちょろと顔を出すのです。
洗面所の棚の上とかぽんぽん乗ります(前にハエ取り棒に引っかかったのに懲りてない)
洗濯機のそばとか隅とか、うろうろとしているので多分ラディくんが排水口外したのかな、と……ていうか簡単に取れるもんなんですかね、あれ(;´Д`)
もう凄まじい水の量で、拭き取るのもかなり大変でした……。
その後ラディくんの手足洗うのに、今度は私がびしょ濡れになりました。
水に興味あるくせに水に濡れるのは嫌がるとはこれいかに!?

まーまーそんにゃにカリカリしないでにゃあ。

CLamVCRUwAApxSO.jpg

まったく、下の階に水漏れしなくてよかったですよ……(;´Д`)
最近すっかり暑くて、その暑さが尋常じゃないので、今月検診に行く月なのにいつにしようかと思っていたんですが……。
今日はなんだか曇りっぽかったので&嫌なことは早く済ませたかったので、連れて行きました。

結果としては、クレアチニン1.2、BUN19.8。
血圧の数値もいい感じでした。
ただ……。

エコー検査では右の腎臓の嚢胞が大きくなっていました。
先生が「今はまだ大丈夫やけど、このままいくとこちらが先に機能しなくなるやろね」と仰ったので
「あとどのくらい持ちますか?」と聞いたら「それはわからん」とのこと……。
尿管に嚢胞がつながって、水が流れる場合もあるそうで、そうなったらましになるかもとのことでした。

最初は左腎より右腎の方がマシだったんですが、いつの間にか逆転してしまいました……。
で、左腎が右腎より酷かった時も、同じことを言われた覚えがあります。
それから随分経ちますが、今もまだ血液検査上では正常範囲内なので、まだ大丈夫かもしれません。
先のことは分からない、というのは、早いかもしれないし遅いかもしれないということなので……。

でもやっぱり、進行していると凹みますね(´・ω・`)
クレアチニンも、昔は1.0以下だった時もあったんですがね……。
でも病気発覚から三年ということを思えば、優秀かもしれません。

……ストレスかなぁ、ラディくんに絡まれたら凄く怒るし……。
ストレスは断然病気に良くないそうなので、またフェリウェイを購入予定です。

ちなみに体重は2.42kgまで落ちてしまいました。
この暑さですし、クーラー入れててもバテているので仕方ないかな、と……。

CLsko79UMAAeMSX.jpg

そして、病院に来た時、最初に他のねこさんが診察されていました。
内容を聞いていたら、どうやら腎不全で輸液の説明をされていたようでした。
「前から腎臓は悪かったけど、最近痩せてきて……」
「調子悪かったら悪いって、言ってくれたらええんやけどね」
と飼い主さんが仰ってました。
そうなんですよね、ねこは調子悪くても訴えることができないから……(´;ω;`)

早め早めの対処が出来て、なんとか腎臓を長持ちさせることができたらいいんですけどね。

あたちはララ。
いつだってベランダに出たいレディ。
なんだかけもは「あづい、あづいぃい」ってうるちゃいけど、あたちには関係ないしお付き合いちてもらうわ。
あちゅいのはあちゅいけど、それ以上にベランダに出たいもの。
あちゅいからつい日陰に入っちゃうけど、それでも外の空気はいいものなのよね。
おにーたまだってそうでちょ?



ぺちょーーーーん。

CLP87hUUMAIJw2V.jpg

……おにーたまったらなにちてるのかちら……。
息できてるのかちら???

CLP9QScUEAAeP2B.jpg

ベランダは好きだけどあっついにゃ。
つい現実逃避に植木鉢と仲良くなっちゃったにゃ。

CLP80kMUwAAfiMJ.jpg

……むっすーーーーん。

CLP9F8aVAAArnWA.jpg

どうしてぼくだけいつも仲間外れなのにゃあ?
ぼくも早くラヴィ大先輩を超える男になりたいのにゃあ。
そのためにはまずベランダからうっかり隣のベランダにおじゃまにゃんこしたいのにゃあ。
なんならアクロバット的に下の階のベランダでもいいにゃあ。
あーーーーつまんないにゃあ!

CLP9BqjVEAAYmij.jpg

……というわけで、絶賛気温が35度以上の日でもベランダにでるもふねこたちでございます……。
暑いです、焼けそうです。
強烈な日差し&気温の高さ&クーラーの室外機からの温風のトリプルコンボでベランダは凄まじいです……。
ちなみにクーラー二台フル稼働させてるにもかかわらず、リビングは32度になったりしてます、おかしい!
家の中でもらんまるこはすっかりバテてます……人間でもバテるので、仕方ないかなと(;´Д`)
その点ラディくんは夏には強いですね。
冬はこたつで丸くなるのかな?

ところで、隣のベランダや下の階のベランダの件は、たっぴんが実際にやらかしたことです……(;´∀`)
隣のベランダはまあ、自力で戻ってこれましたし行けないこともないってわかりますが、下のベランダは凄いですよね。
どんなアクロバティックな方法で迷い込んだのか……ていうかそのまま落下しなくて良かったですよ(´・ω・`)