最初来た頃は運動も殆どしなかったらんまるこ。
キャットタワーに登るのもよいしょっという感じで、あまり筋力がなかったらんまるこ。
まあペルシャだし、手足が長くないから運動も苦手だろうし仕方ないなって思っていました。

ですが、ララたんが来て、そしてラディくんが来て、ララたんを追いかけたりラディくんに追いかけられたりして、運動量が増えたからか?
先日、びっくりな光景を目にしました。

きりっ。

CQeXF11UAAE9c1a.jpg

ぼくもついにタンスの上デビューしたにゃ!

CQeXKjYU8AAW2Xg.jpg

ララにゃんと高いところから見下ろすのはいい気分にゃ……。

CRhwvhmUwAAmahi.jpg

おにーたまもタンスの上に登られるようになったのね。
あたちびっくりちたわ!

CRhw1R2UYAItQ6K.jpg

結構ジャンプ出来るようになったのにゃ。
ララにゃんと二人でらぶらぶにゃ。

CRhw7T2VAAA0Hjo.jpg


……いや、ほんとびっくりしました。
タンスの上はララたんとラディくんしか登らないだろうなと思っていたので。
1メートルくらいジャンプできるようになったのかな?
初めて棚からジャンプして登るところを見た時は、びっくりしました。

多分、らんまるこ一人だとここまで筋力つかなかったのだろうなと思います。
そう考えたらララたんとラディくんはらんまるこの教官のような感じですね。

先日、雑貨屋さんで目を奪われたのがこちら。
みてください、この眼差し、この姿。



とっても、とーーーーっても、誰かに似ている……(笑)


ぼくはごはんが食べたいのにゃ。
ぼくはごはんを食べるのにゃ。
ぼくはごはんを食べさせてくれるのを待ってるのにゃ。
ぼくはずっと待ってるのにゃ。
早くして欲しいのにゃ。

CQxcWO5UkAExAZU.jpg

らんまるこ、たまーーーに稀に自分で食べてくれる時もあったりするんですよ!
っていうか普通はみんな自分で食べるんでしたね……(笑)
でも大抵休みの日でも六時半過ぎに「ご飯が食べたいにゃああああ」って起こしてくれます(;´∀`)

あっもちろん上記のねこかばんはゲットいたしました(*´∀`)

ラディくんが去勢手術した当日、帰宅しても飲まず食わずな上におしっこも病院でしたかどうかわからなかったので、どうしたものか……となったときに、たまのおねだりさんで買ったお試しセットにスープがあったのを思い出しました。

CQ9vdaFUsAA2JOZ.jpg

普通の水は口元に持っていっても全然飲まないので、スープなら飲むだろうと……。
とりあえず、具材は出さずスープだけ出して口元へ持って行ってみました。

CQ9vjL1UwAAR28J.jpg

そしたらすごい勢いで飲んでくれて、その後膀胱が刺激されたのか、どっさりと一日分のおしっこを出してくれました(笑)
助かりました~……いざというときの水分補給に、いい感じです。
ただ、中の具材はささみじゃなく胸肉だからか?
ねこたちには不評でした……ごはん食べさせた後だったからかもしれませんが。

たまにはこういうスープもいいかもしれませんね。
たまのおねだりさんでは美味しそうなテリーヌも売ってたりして、興味あります。
ただ食べてくれるかどうかが未知数なんですよね……(;´∀`)

ラディくん、去勢手術当日は元気ないし、あまり食べない飲まないでどうなるかと思いましたが、今ではすっかり元通りの元気でやんちゃないたずら坊やに戻りました。
ただ、ララたんに加えてらんまるこまでカラー姿のラディくんを嫌がって、シャーと言うし逃げてしまうんですよね……(;´Д`)
ラディくんが元気なかった時はそんなことしなかったのに。
らんまるこ、かなり繊細というか神経質というかねこのきもちってわかりませんね。

病院のカラーはなんだか重たそうだし硬いしで、いいものはないかとAmazonで探して購入したのがこちら。

似合ってるかにゃあ?

CQ8-q1IUkAAMqGT.jpg

ソフトエリザベスカラーというだけあって素材も軽くて柔らかく、いい感じです。
ラディくんにはぴったりのサイズでした(*´∀`)
これのおかげでカラー生活もすっかり慣れてくれました。
ただ……。

CQ8-1DfUEAA2GIH.jpg

掻けないのに掻こうとするあまり、素材がちょっとボロっとなってしまいました(;´Д`)
こればかりは仕方ないかもしれませんね。
週明けには抜糸できるので、月曜は休みだし抜糸へ行ってきます。

ところでこのカラー。
ラディくんが付けている姿を見て、ふと誰かを連想させる……と思っていたら。

CQ8-7_UUAAQTYHd.jpg

ナポレオンですね!

新

※全力で描いたナポレオン

ナポレオンならぬニャポレオン……(^ω^)
昨日は、ラディくんの去勢手術でした。

あっかごが二種類でてるにゃあ!
こっちかにゃあ~。

CQxbe6rVAAA06eU.jpg

やっぱりこっちかにゃあ~?

CQxbmmxVEAA-WE4.jpg

自らかごの中に入るという優秀さを改めて見せつけてくれたラディくん。
いざ、手術へ。
朝の九時に連れて行って、お迎えは夕方六時以降です。
ずいぶん長い間お別れとなりました……。
なんとも緊張するのですが、明日というか今日は姉が入院するというのもあって、準備の買い物もあるのでそのあたりで気が紛れました。


迎えに行ったら、ラディくんは元気は元気でしたが、すっかり怯えて小刻みに震えていました(´;ω;`)
看護師さんが、ちょっと臆病になってるみたいで~と仰っていましたが、よくよく考えたらラディくんはわんぱくであるものの、寂しがりや。
目が覚めたら知らない場所で、知らない面々しかいないという状況に、すっかり怯えていたのかもしれません。
ごめんよーごめんよー(´;ω;`)

CQyYyPGVAAA64lK.jpg

帰って来てからは、ご飯も少しだけ食べて、約一日ぶりのおしっこをして、しょっちゅう寝ていました。
すっかりくたびれたのかもしれません……そして、カラーに慣れていないので、トイレや食事&水を飲むのが上手くいきません。
徐々に慣れるのかもしれませんが、カラー生活当分続くしなと思って、アマゾンさんでよさ気なカラーを買ってみました。
それでちょっと快適になればいいんですが(;´Д`)
ララたんの時は服だったので、そのあたりの不便さは無かったんですよね……。

さて、ラディくんが帰って来てからのおふたりにゃんの反応。
ララたんは「何この子変なものつけてるわよ!」という感じで気になりつつもシャーと威嚇(;´Д`)
変な格好&病院の匂いで警戒していたのかも……。

その点、らんまるこは。


じーーーーーーーーっ。

CQylohZUkAAdGK_.jpg

なんか変なもの首につけられてるにゃ。
何だか元気もあまり無いにゃ。
大丈夫にゃ?

CQylihLUcAAdq_-.jpg

心配そうにラディくんを見守っていました。
優しい!(*´∀`)
この後らんまること二人追いかけっこをしていました。
思っていたよりも元気で安心しました。

ラディくん、姉の部屋で姉と一緒に寝ていたんですが、姉は今日から入院で居なくなってしまったので、どうしようかなと……。
寂しがりなので独りで眠るというのはまず無理でしょうし。
ケージが移動できるタイプなので、私の部屋に持ってくるか、それとも私が姉の部屋に移動して寝るか……。
考え中です(;´∀`)
先月に予定していたはずの去勢手術が結局出来ずに終わってしまって、もう10月です。
このまま行くとずるずる魔の11月に突入してしまう……。
それだけは避けたい!!!

というわけで、昨日ラディ君とらんまるこを病院へ連れて行きました。
ラディくんは手術前の検査、らんまるこは定期検診です。

まずは、らんまるこ。
血液検査の結果は優秀で、正常値をキープ。
血圧も前回よりは上がってましたが高血圧とまでは行かず、正常値なので問題なし。
ただ、嚢胞自体はまたくっついたりして広がっているように見えました……。
何より腎臓自体が大きくなっている!
ですがこれは誤差もあるのかなと……というかあると思いたい、んですが。
「たまのおねだり」さんを見ていると、腎臓にいいサプリメントがあったりするので、そういうものがあるなら大丈夫かなと思えたりします。
相談メールを送ってみたんですが、どうやらまだらんまるこには早そうです。
療法食もそうでしたが、健康な子にミネラルなどを制限するのはよくないみたいですね。
らんまるこは病気は有りますが、今はまだ正常値なので……。
まあ確かに、腎臓ケアの療法食が体に良いっていうならそりゃ最初からそれにすればいいって話ですしね。
病気とのお付き合いは難しい。
らんまるこはまだまだ先でいいですけどね。

これからもずっと今の状態をキープできたらいいのに、と思います。

CQUOyPYUEAAEhYG.jpg

そういえばらんまるこ、最近目やにが酷いので目も診てもらいました。
眼圧は正常だけど瞬膜が出てる? とのことで、目薬を処方されました。
こ、これは大変だ……(;´Д`)
投薬は大人しく飲んでくれるんですが、目薬は大嫌いならんまるこなので、これは二人がかりです。
しかも一日5、6回と回数も多い!

……頑張ります(;´∀`)

そしてラディ君。
この子は大変でした。
何故か通院用バッグに自ら入るという優秀さを見せつけてくれましたが、診察台は話が別でした。
私の肩に飛び乗る! また飛び乗る! 飛び乗る!
血を取るときに押さえていた看護師さんが、「凄い筋肉が発達してますね」と褒めてくださいました……(笑)
そりゃあもう暴れん坊こねこですから(;´∀`)
いや、体重が3.1kgだったからもうこねこという感じでもなさ気です。
らんまるこの体重を軽々超えてしまった……(;´Д`)

CPcCQGKUcAA2KqQ.jpg

心配なことがただひとつ。
肝臓の「ALP]という数値がとても高かったのです。
正常値の倍くらい……なので、先生から要観察と言われてしまいました。
成長期には上がりやすい項目とのことですがもう生後半年は過ぎてるし……どうなんでしょう。
成長期の加減なのなら、いいんですけどね。
元気だから大丈夫かな、と思いたいんですが。

ですが去勢には問題ないとのことで、去勢は今月の8日に決まりました。
術後化膿止めの薬を三日間飲ませないといけないんですが、大丈夫だろうか(;´Д`)
無理なら別料金ですが注射も出来ます、と仰っていたので最悪そちらでいいかもなと。
とりあえず、チャレンジしてみますがちょっと心配です……あとカラーをつけたラディくんに、らんまることララたんがどう反応するか?
というかそもそもカラーつけてる子にどうやって投薬すればいいのか!?(今気づいた)
ラディ君、前にらんまるこの薬をぺろっと食べたことあったし、食べてくれないかな……(希望

正直なところ、心配の種が尽きません……。