今日は、らんまるこ4歳の誕生日。
おめでとう、らんまるこ(*´∀`)

らんまるこ「4歳になったにゃ」

ClzvTI3UYAI48Bp.jpg

正直なところ、多発性嚢胞腎だと宣告を受けた当時は、腎不全を発症せず数値も現状維持のまま4歳を迎えられるとは思っていませんでした。
最も、症状は進行しているんですが、それでも健康に変わらず過ごせることが嬉しいです。
病気のことであたふたと右往左往するのは人間だけで……。
当にゃんは、すべて分かった上で受け入れているのかもしれません。

らんまるこ「ねむねむだにゃ。ぼくはカバンの上が大好きにゃ」

ClywBCvVYAA34QE.jpg

らんまるこ「すぴーすぴー」

ClywH_jUgAAjcVr.jpg

何この子めっちゃかわいい(^ω^)

らんまるこ、相変わらず小柄ですが、ラディくんに追い掛け回され鍛えられたからか、随分と瞬発力とジャンプ力がつきました。
キャットタワーの一段目もよっこいしょって感じだったのに、今では一メートルくらいの高さもジャンプで登れるようになりました。
ラディザップですね……(笑)

ラディくん「ぼくのおかげにゃあ! ぼくのおかげにゃあ! これからも追っかけまわすにゃあ~!」

ラディにゃんこ

ララたん「ちょっとだめよ! この子褒めたらまた調子乗って追っかけまわすわよ!」

CNf36LiUYAAoSQE.jpg

来年も、健康な誕生日を迎えられますように!

クーラーを入れてもつちのこのようにばててしまうらんまるこ。

つちのこまる


換毛期なのにブラッシング大嫌い、それが災いして胸元や股の部分にまたフェルト状の毛玉ができてしまいました。
次の定期検診までまだ日数が有るので、それまで我慢させるのも可哀想ということで病院へ毛玉カットに行きました。

病院だとすんなりバリカンもさせてくれるんですよねー……家だとこれでもかというくらい暴れるのに(;´∀`)
流石に、長時間になると不機嫌になりましたが。

バリカン後にスリッカーブラシでブラッシングをしてもらって取れた毛がこちらになります。

CleHP_LVEAEuGcF.jpg


もふわぁあああああ……。


なんという膨大な毛の量……!!!
これ全部、換毛期で抜けていた余分な毛だそうです。
らんまるこの毛質が細くて密集しているためか、どうにも抜け落ちにくくて(確かにララたんの毛はよく落ちているけどらんまるこは殆ど落ちてなかった)毛同士がくっついて毛束になり、さらにそれがからみ合ってフェルト状になってしまうようです。
そして生え変わった毛も抜け落ちずにずっと毛同士でくっついたまま密集していたという。
ブラッシングできたらそんな酷いフェルトが出来たりはしないみたいですが……(´;ω;`)

一時間近く毛のお手入れをしていただいてスッキリしました(*´∀`)
でもらんまるこはすっかり不機嫌モードに……。

らんまるこ「もうすぐ終わるから終わるからって、人間のもうすぐは一体いつなのにゃ!? ぼくは早く家に帰りたいのにゃ!」

CleHlA1UkAAT7ud.jpg

やだすごい怒ってる……(;^ω^)
注射やエコーのほうが大人しいというらんまるこ……(笑)
まあ、注射は一瞬だしエコーはそんな長時間じゃないものね。

ですが、密集していたムダ毛がすっきりしたためか、前みたいにバテることはなくなりました。
らんまるこはなんだかんだで毎年毛玉刈って貰っている気がします。
ブラッシングできるようになりたいんですけどねー……病院だとおとなしいのに家だと逃げまわるので、難しいです。


らんまるこ「正直途中何回もブチ切れたけどスッキリしたにゃ。次はララにゃんだってけもが言ってたにゃ」

すっきりまる

ララたん「……どういうことかちら?」

あたちはララ


ふふふふふ(^ω^)

私のスマホには3000以上の写真データがありますが、ほぼ全部がねこ写真です。
撮り損じでも写ってたら消せないので、そんな量になっています(;´∀`)

去年の写真を見返していたら、ララたんとラディくんの写真もありました。
ラディくんちっちゃい!
でもそのツーショットが何だか、どう贔屓目に見ても、仲良しに見えないという……(笑)


ララたん「このおうちで誰が一番偉いか……このあたちが身を持っておちえてあげるわ!!!」(キリッ)
ラディくん「うにゃあああああああ」

ララ姫容赦なし

ララたん「わかったかちら? このおうちではあたちが一番偉いのよ! お姫さまなのよ!」
ラディくん「にゃあああああわかんないにゃあああああ」

ララひめ

……こねこ時代のラディくんが絡みに行っても、らんまるこは適当にあしらうしシャーと言うだけで手出しはしませんでしたが、ララたんの場合は本気で殴り倒してました……(;´∀`)
その記憶があるからか、ラディくんはめったにララたんに絡みには行きません。

ララたん「当然よね」

ララたん

今でもララたんは、ラディくんが近寄っただけで威嚇するし、殴ろうとするので……相性があまりよくないのかも……(;´Д`)
でもらんまるこに追いかけられてもブチ切れることが多々あるので、やっぱり「あたちは一番偉い」って思っているのかもしれません。
紅一点の、お姫さまですからね。
……もし、ラディくんじゃなくて姉妹のどちらかを引き取っていたら、どうなっていたのやら……(笑)

らんまるこ「それはおっそろしいにゃ。きっとプライドを賭けた戦いが勃発しちゃうにゃ。考えただけでもぼくは固まってしまうにゃ」

らんまるこ

……ですねー……(;´∀`)

3にゃんねこだんごとか、夢見てましたが無理そうです(´;ω;`)
でも流血沙汰になるほど相性が悪いわけでもないので、ねこたちなりに折り合いつけて過ごしているんでしょうね。