2016.07.30 現状維持
先日、らんまるこの定期検診に行ってきました。
結果はすべて現状維持、ちょっと右腎の嚢胞が小さくなってるかも……? という感じでした(*´∀`)
ただ、左の腎臓は触診でも大きいのが分かるくらいにはなっているので……。
多分こちらのほうが先に痛むだろう、とのことでした。
それがさけられないのはわかっているので、いかに正常な機能を長持ちさせるか、ということになるんですよね……。


らんバウアー


お盆休み前にララたんも連れて行ったほうがいいかな? と思いながら、歯茎は良くなっているし盆明けでも良いかなとか。
何より、この暑さなので天気が陰っている時じゃないと私もねこもバテそうです(;´Д`)
しかし最近、ララたんを抱きかかえたらお腹のあたりがぷにぷにしているような……。
ダイエット用フードは利き目あるらしいですが、らんまるこが食べると良くないし、かといって食べる量を自分で減らしてくれるということはまずないし……(;´∀`)
最近ラディくんに追いかけ回されることが多いので、それでダイエット効果があればなーなんて(笑)
ララたん、夏痩せはまずしないし(;´∀`)

そういえば、らんまるこは今年は今のところまだ夏痩せしていませんでした!
今年はクーラーの掃除を専門店に頼んだので、クーラーの効きがちがうからかも?
このまま体重が落ちずキープしてくれたらなって思います(*´∀`)

ララたん「ねえおにーたま。おにーたまが痩せ気味だからあたちがいつもおデブ扱いになるのよ! 納得いかないわ!」
らんまるこ「いや実際ララにゃんはおで……なんでもないにゃ。でもちょっとだけララにゃんの肉を分けてほし……なんでもないにゃ」

ららんまる


今日は朝から母の通院だったので、帰宅してからの洗濯になりました。
洗濯物をベランダに干す際、ラディくんが出ないようにいつも気をつけるんですが、今日は姿が見えなかったので、他の部屋にいるんだろうと思って洗濯物を干す作業をしてました。
その途中にリビングのベランダのドアをバンバンと叩く音がするので、なんだろうと目をやったらまさかのラディくんの姿が……!(;´Д`)
どうやら、父がベランダに出入りした時にラディくんが出たことに気づかず、閉めだしてしまっていたみたいです。
下に落ちなくて良かった……(`;ω;´)

ラディくん、首輪をつけていないので気配がわからないのです。
すばしっこい&色も黒っぽいので、どうも見失いがち。
やっぱり首輪つけたほうが良いよね、ということでラディくんに装備させました。
それが昼頃の話です。


……そこから何故からんまるこの姿が見えなくなりました。


まあ、昼寝でもしてるんだろうと思って気にも止めてなかったんですが、夜になっても出てこず。
缶詰タイムになってもでてこず。
ずーーーーっと私の部屋の隅っこで引きこもっているのです。

らんまるこ「……」

ひきこもりまる

缶詰を引きこもり場所へ持って行って食べさせてもあまり食べないし、出てくる気配全く無いし、どうしたのかなと思ってたんですが……。
ラディくんが私の部屋に来て、らんまるこの近くでくつろいでたら突然「ゥーーーーー……」という小さくも低い唸り声が。
最初はララたんかと思ったんですが、ララたんは私のそばで普通にくつろいでいました。
なんだろう? と思っていたらなんと、らんまるこが私の部屋の隅っこから、ラディ君をずーーーっと睨みつけながら「ゥーーーー……」とか「シャーーーー!」と威嚇していたのです(;´Д`)

そこでふと、思い出しました。
ラディくんが去勢手術してカラーを取った直後、首輪をつけたららんまるこが挙動不審になって異様にラディくんを威嚇していたことに。


らんまるこ「君は首に何をつけているのにゃ。ぼくは変化が大嫌いにゃ。なんなのにゃ。さっさと取るのにゃ」

ひきこもりまる2

あまりにもらんまるこがラディくんを睨みつけて威嚇するので、こりゃいかんわ、と首輪を外しました。
そうしたらすぐに落ち着いて、かれこれ8時間近く引きこもっていた場所から出てきました……。


らんまるこ「やっとでてこれたにゃ。ぼくは疲れたにゃ」

らんまるもふもふ

ラディくん「にゃんだかぼくも今日は災難だったにゃあ。閉めだされたりおにーにゃんに怒られたり……」

ラディにゃ

何故、らんまるこはラディくんが首輪つけたらあんなに嫌がるんでしょ……(;´Д`)
首輪付いてるほうが助かりますが、らんまるこが過剰にストレスを感じる方が圧倒的に困るので、結局ラディくんの首輪はなしということになりました。
そして前に首輪つけた時の挙動不審は勘違いかと思ってましたが、違ってたんだなと……。

らんまるこはたっぴんが使用していたトイレの環境が変わるだけでも膀胱炎になってしまうくらいに繊細なのですが、本当に繊細な子だなと思った次第です。


その後、余計なストレスを長時間感じていたせいか、私の部屋でスプレーしました。
まあ、仕方ないですね……(;´∀`)
最近すっかり暑くなったので、ベランダにはあまりでなくなりましたが……。
らんまるこの誕生日の時はベランダに出してあげました。

らんまるこ「久々のベランダだにゃ」

らんまるこ1

ララたん「あたちも便乗ちて出ちてもらったわ!」

ららひめベランダ

うんうんふたりとも久々のベランダだから楽しそう(*´∀`)
ラディくんは逃亡の前科があるから、室内で我慢してもら……。

じいいいいいいいいいいいいいっ

ラディにゃんこだぞ

Σ(^ω^)!?

ラディくん「ぼくもベランダに出たいんですにゃあ。出して欲しいんですにゃあ。どうしてぼくだけ仲間はずれなんですかにゃあ???」

ラディにゃんこもでたいぞ

(;^ω^)


その後、ラディくんの眼力に負けた私は少しだけ出してあげました。


ラディくん「ひっさびさだにゃー!」

ラディにゃんでたにゃん


蝉も目覚めたこの季節、たっぴんはよく蝉ハンターになっていましたが、ラディくんもいずれ蝉をハンティングするのかもしれませんね(;´∀`)
七月七日は七夕ですが、ララたんのうちの子記念日でもあります。
ちなみに二周年です(*´∀`)

うちにくる前は、ちょっと不安げな表情でした。

DCIM0497.jpg

ですが比較的早く我が家に馴染んでくれて、らんまるこにもすんなり受け入れてもらえて、良かったです。
今思えば、この頃かららんまるこの片想いは始まっていたのかも……(笑)

DCIM0476 (2)

今ではちょっかいを出してくるラディくんや、時々想いが募りすぎて追っかけてくるらんまるこにブチ切れる姐御になってしまいました(;´∀`)
本人は、自分のことを姫だと思ってるでしょうし、私も「ララひめ~」と呼ぶ時もありますけど、内心どう考えても「女王」か「女帝」か「姐御」だなと思っています……(笑)


ララたん「あら、ひどいわね。姐御だったらこんなに大人ちく撫でさせたりちないわよ? やっぱりあたちはお姫さまよね!」

うっとりララひめ


ラディくん「うーん納得いかないにゃあーぼくと年齢も過ごしてる年月も一年しか変わらないって、すんごく納得いかないにゃあー。おねーにゃんのあの貫禄はどっから出てるのかにゃあ?」

ラディくん

ララたん「ちょっと。あたちのどこに貫禄があるっていうの? ほらみてよこのひよこよりもあたちの方が可愛いでちょ! 貫禄はらんまるおにーたまの方があるに決まってるでちょ!」

ララひめぴよこ

らんまるこ(……正直貫禄も体重も気のきつさもララにゃんには完敗にゃ)

らんまるもふまる


正直、ララたんとはもっと長い年月連れ添ってる感覚があります(笑)
まだ二年しか一緒にいないとか、不思議な気分です。
もうちょっと、らんまることラディくんに優しくなってほしいなぁ……と思っています。
結構な怒りん坊なんですよね(;´∀`)


しかし当初は別のねこが目当てだったのに、縁って不思議ですね。
あたちはララ。
前に、無理やり病院に連れて行かれちゃたわよ。
歯茎の調子もいい感じだから、このままケアを継続って言われてたわね。
お口も全然臭くなくなったち、いい感じよね。
でも、お口チェックのあと、無理やり毛をバリカンでやられちゃったわ!
おにいたまみたいに、剥げちゃうことはなかったけど……逃れたくて逃れたくて、何度も逃亡を計ったのに、うまく行かなかったわ……おかちいわね。

おすましララ

でもまあ、おかげでちょっとすっきりちたわ!

おすましララひめ

というわけで、らんまるこに続いてララたんのカットへ行ってきました。
意外とらんまるこほど毛玉はひどくなくて、ところところあるのをカットしたくらいです。
ただ、体重が以前3.8kgだったのが3.9kgに少し微増していました……(;´∀`)
ダイエット食に切り替えたらよさ気ですが、ダイエット食は基本高タンパク低カロリーで、らんまるこが口にしたらあまりよくないんですよね……。
なんとかしてもうちょっとシェイプアップさせる方法はないものですかね(´・ω・`)


あら、なによ。けもったらあたちをおでぶ扱いちて!
女の子はちょっとぽっちゃりちてるほうがいいのよ!

おねむなララ

健康のためにもう少し痩せてください……(^ω^)

歯茎の方は、かなり改善しました!
まだ少し赤い部分がありますが、真っ赤に腫れていた頃に比べたらだいぶましです。
それに、口臭もすっかりなくなりました。
口臭は本当に気をつけないといけませんね……。
この状態をキープするために、デンタルバイオも続けようと思います。
うーん、ねこケアアイテムがどんどん増えていく……ですがねこの健康のためなら!