色々忙しくて書きそびれておりましたが。

念願のバファローズポンタがついに我が家にやって来ました!

くんくんくん君はなにものにゃくんくんくん。

ぽんた

8月19日に公式サイトで再再販、次の日に京セラドームの公式ショップで発売ということだったんで、公式サイトで買う方向で狙っていました。
私一人では不安なので、姉にも頼んで(;´∀`)

さあ頑張るぞ、と思って待機してたらやっぱりサーバダウンしましたね……。
繋がりにくいことこの上なし。
何度かチャレンジしてましたが、その日ちょうど父の通院付き添い日で、しかも途中で診察室に呼ばれてしまったので私は諦めました……。

でも! 姉がまさかのゲット!(*´∀`)

やっと念願のバファローズポンタを手に入れたぞ! です……(笑)
(この元ネタはロマンシングサガをしていないとわからないという)

いやー、実際こうして手元に来てみると、思っていた以上にとてもかわいいです。
そして汚れたら嫌なので一度しかビニール袋から出してなかったりします(;´∀`)

普段用に普通のノーマルポンタを買おうかしら……(何故
今回もまたきちゃない話が後半にあります……(;´∀`)

まずは、母の病院付き添いのために朝の9時から15時まで、病院に缶詰されました。
なのに診察は5分もないという……いやしかし、診察で長引く場合は良い話ではないというのを身を持って分かっているので、いいことです。
でももっとなんか話すことないかなって思ってしまいます……待ち時間の元を取りたい……(笑)

帰ってきて一通り家事をしていたら、何故か気づけば台所を磨いていました。
去年辺りに気づいたんですが、私は突然力の入った掃除をやり始める傾向があります。
計画性が無いんですよね……なのでも模様替えとか始めたら大抵どえらいことになります。



そして、さぁそろそろ寝ようという頃になって、自室のじゅうたんを見たら黄土色のシミが……。
なんとなく嫌な予感がして、洗剤をスプレーして臭ってみたらそこはかとなくねこのう○ちの臭いが……。

数日前にも汚れていたので、見落としてたかな? と思ったのもつかの間。
さっきまで無かったところにまた同じようなシミが。

……(^ω^)

(^ω^)らんまるちゃん。

(^ω^)おしり見せなさい、おしり。おちり。

(^ω^)……。

(;´Д`)NOOOOOOOOOOOOOOO!!!

らんまるこのおしりには、べちょーーーっと大量の軟便う○ちが!

(;´Д`)ぎゃああああああああ。

寝かかっていた姉を叩き起こして(姉ごめん)抱えてもらい、ウェットティッシュで拭き取ろうとするも長い毛に絡まって上手くとれません。
なので毛玉まる、略してけだまるになる覚悟でお風呂場へ連れて行き、お尻を洗うことにしました……。
丑の刻に「ぬぁーーー! ぬぁーーーー!」とお風呂場で鳴き叫ぶらんまるこ……。
う○こと戦う私……。
やっと洗い終わっても、ドライヤーが嫌で逃げまわって乾かさせてくれないらんまるこ……。

戦いが終わったのは午前2時を過ぎてました。

つかれました(:3_ヽ)_

ぼくも疲れましたにゃ。

もっふもふまる


途中で数日前についてたう○ちを取りそこねてて、固まったら毛を切って取ろうと思って忘れていたのを思い出しました。
それが引っかかって、下に落ちなかったのかもしれません……。

軟便ではないララたんでも、たまにう○ちをくっつけて歩いている時があります。
なので、病院に連れて行った時におしりまわりの毛は短くしてもらうんですけどねー……。

魔法のように普通のコロコロう○ちになるものはないのでしょうか(´・ω・`)


今回は少し汚いお話なのでご了承ください。


先日、らんまるこに使用しているサプリメントのプロキュアをやめてみました。
軟便気味ならんまるこ、かれこれ軽く一年以上は続けてみましたが、コロコロう○ちなんて夢のまた夢。
効いてるのか効いてないのかイマイチ分からないな、ということで全部使いきったのをきっかけにやめてみました。
正直「ねこ費用ちょっと浮かしたい」という下心があったこともあります……(;´∀`)


そしたら。


最初の数日はさほど変化もなかったんですが、とある日らんまるこがトイレに入っていると


ブリッ


と音がしたような……。


(^ω^)……。


ん? 今変な音がしたような。
気のせいかな?

……気のせいだよね!

と、事実を認めたくなかった私は気のせいということにしました(ひどい)
いや、う○ちの状態にもさほど変化も無かったので……。


その後プロキュアを辞めてから一週間以上が過ぎたある日、姉から
「らんまるお腹調子悪くない?」
と言われました。
なんでかと聞いたら「う○ちの時、ブリブリ音してる」と言うのです。
ええっあれやっぱり気のせいじゃ無かったんだ……というかなんで音がするようになったんだ!?
と思っていたのもつかの間、そんな話をした翌朝、姉の部屋が大変なことになりました。
部屋に置いてあるステッパーがらんまるこの軟便まみれに……!

どうやらしっぽについていたう○ちが、ステッパーの上に座ったりした時にあちこちにくっついたようです。

ブリブリと変な音するようになったのもプロキュアやめてからだし、またあげたほうがいいんじゃないかという結論に達して、再開しました。
便の調子は相変わらず緩い時もあれば多少ましなときもありますが、音は全く出さなくなったので、効果はあったんだなーと……。


らんまるこ「ぼくたちの費用をケチろうなんて下心を持つから悪いのにゃ」

らんまるらん1

ですねー(;´∀`)

あと、ペット用万田酵素のサンプルが無料だったので、試しに申し込んでみました。

万田酵素

プロキュアも万田酵素も「プロバイオティクス配合植物発酵酵素」なので、味は似たようなものかな……?
なんせらんまるこは繊細まるなので、食べてくれるかどうかが全てなのです。
近いうちにタイミングを見て、ためしてみたいです。

ところで「ビートバルプ」が入っているフードなら便が固まる傾向にあるようです。
らんまるこには良いかなって思うんですが、ビートバルプはサトウダイコンの搾りかすだし、調べてみたらフードのかさ増しに入れられたりするだけだし身体に良い訳じゃないと書かれていたりするんですよね。
でもオーガニックなナチュラルフード系にも入ってるものがあったりするんですが。

それに、フードで固まったとしても腸内環境が良くなった訳ではないから、根本的に解決された訳ではない気がするし……。

もっとすごいのだと、フードの中にクレイ(粘土)が入ってたりするのもあるそうです。
身体に良いのか悪いのかどうかわかりませんが、土って必要な栄養素かな……? とは思います。

ねこのごはん。

らんまるこが腎臓に病気を持っていることもあって、なるべく余計な負担は掛けたくない! という思いのもと、オーガニックフードにこだわっている私です。
でも、オーガニックフードと言っても種類は豊富でして……。
その中でどれが一番いいのか? と、色々検索しています。
今うちの3にゃんにあげているのは、ナチュラルバランスのダック&グリーンピースのカリカリとアズミラのカリカリ、ララたんにはフォルツァ10ミスターフルーツライトを少々、ウェットフードはナチュラルバランスのチキン。
おやつにはたまのおねだりさんのささみレトルトを月に1回ほど、という感じです。
って前もこんなブログを書いた気がします……が続けます。

調べてみたら、ねこにはグレインフリーが良いとでてきます。
与えているフードを見たら、アズミラとフォルツァ10はグレインフリーではないんですよね(;´∀`)
それなら、とグレインフリーに限定して探してみたら、今度はたんぱく質とカロリーが高くなってしまう。
これはらんまるこにはあまりよろしくない。
(これと同じ理由で、ララたんにも高タンパク質なダイエットフードを試せないのです。らんまるこが口にする場合もあるので)
らんまるこの場合、軟便体質なせいか、体重も軽めなので多少高カロリーでもいいんですけどね。
ラディくんも筋肉ムキムキだしよく走り回っているので、太る心配はないかも。

らんまるこ→低たんぱく高カロリー
ラディくん→なんでもいい
ララたん→高タンパク低カロリー

というのが希望なのですが、なんせ3にゃんもいる我が家。
自分のフードは自分のところでね! ともいかないのです……なので必然的に皆同じフードがいいな、ということになります。

たんぱく質はせいぜい30%くらいまでで、カロリーも低めで、グレインフリーなフードというものがあれば完璧かも。
色々探してはいるんですけどね。

らんまるごはんまちまる

らんまるこは繊細な子だから、フードを切り替えるってなったらまたちょっと難しいかも?
食べてくれるなら、今のままでもいいのかもしれませんが、もし軟便がましになるフードがあるならそれが良いかなとか。


……で、色々探したりキャットフードランキングとか見たりしてて、大抵上位に食い込んで来るとあるフードがあるんですが……。
まあ、それはグレインフリーではあるものの、たんぱく質が高いので購入するつもりもなかったんですけど、どうも、あの評判の良さにはからくりがあったらしくてショック。
なんのフードとは言いませんが、アフィリエイト報酬が破格なんだそうです……。
3000円らしいんですが、もしかしてワンクリック3000円!?
うう、私は他人の金儲けに加担していたのか……ッ(:3_ヽ)_
だから、皆どこのサイトでも褒め称えてたのか! と納得。

でも、そのフードは決して悪いわけではなくて、良い素材であるのは確かなんですけどね。
しいて言えば、悪いのはそんな胡散臭い手段で売ろうとする輸入販売業者なわけで……。
そういう売り方は、そのブランドのためにならないんじゃないかしら、って思ったりします。
そんな裏を知ってしまったので、これからはランキングもあてにならないな……と遠い目になったり( ゚∀゚)

ちなみにそのフード、日本では一種類しか売られて無くてこれだけでいい! みたいな謳い文句がるサイトもありましたが……。
本国の公式サイト見たらカリカリでも3種類、ウェットは16種類もあったんですけど……(^ω^)

……(^ω^)

ま、まあ海外ブランドのフードが全種類売られないのは日本ではよくあることですけどね!

胡散臭い業者と契約しちゃったブランドが不運なのかもしれないですね……。

→続きを読む?
昨日は父の通院付き添いでした。
ヘモグロビンA1Cは5.5で、クレアチニンもなんとか1.99とギリギリラインを保っていたので、二人で「いい数字かも」とのんきに話していましたが……。
主治医から「貧血が起きてる。かなり数値が悪い」と言われてしまいました。
そこで詳しく調べてみたら、どうやら腎性貧血らしくて……。
急遽造血剤のネスプを注射することになりました。
これから二週間に一度、打たないといけないみたいです。
エリスロポエチン、ねこの腎不全治療を色々先に勉強していた身としては、もちろん聞き覚えのある名前だったのでショックでした。

ちゃんと栄養士さんが作るような病院食ができているわけではないのですが、以前栄養指導で栄養士さんが持っていたこんな本を買ったりして、読んではいるんですけどね。

腎臓食

でも、ちゃんと計算してできているか? と言われたらそこまではできていないわけで……。

腎臓食2

せいぜい、加工食品(ちくわなどの練り物)は買わない、野菜は水にさらすかゆでこぼす、ウインナー食べるときは二度茹でる、などして塩分やカリウムはなるべく減らしているつもりなんですけどね(´;ω;`)
たまーに、父が自分で食べたいパン(ハンバーガーなどの惣菜パン)を買ってきたりしてますが、毎日でもないし、二個も三個も食べるわけではないし……(まあやめといたほうが良いのは確実ですが)

やっぱり、心臓手術前に言われていたように「腎臓へのダメージ」が今頃になって徐々に出てきているのかも……。
なんせ「術後すぐに透析になるかもしれません」と言われていたくらいなので。
そうならなくても3、4年後は透析かもしれないと言われていたとおり、透析への階段を確実に上がっている気がして不安です。
本人がそこまで危機感があるかどうかは謎ですが……(;´Д`)

でもまあ、逆に言えば人間には透析という手段がある、とも言えます。
最近は技術も上がってきているから、何十年も透析生活送っている人もいるらしいですし。
ただ、ねこはそうはいかない。
ねこの透析もあるところにはあるみたいですが、人間ほどの効果がるかといえば……どうなんでしょうね。

腎臓の特効薬を誰か作ってくれないかしら。
なんで腎臓は薬がないんでしょうね?

しかし、朝の9時半の予約だったのに診察が始まったの11時半でしたよ。
あまりに椅子に座りすぎて、椅子と同化するかと思いました。
糖尿病患者がそれだけ多いってことなんですけどね。
私も気をつけないと、といいつつお菓子美味しいです(だめだめ)

しかし本当に、腎臓病と縁のある家族というかなんというか……(;´∀`)
最近、Twitterで人気爆発中のバファローズポンタ……野球に興味のある人ならおそらくご存知かと。
かくいう私も、バファローズポンタの健気さに心打たれてハマってしまった一人です(;´∀`)
スポンサーになったオリックス・バファローズが今年は低迷してるので、試合後のポンタの姿が不憫可愛いことで有名になり、先日の対ロッテ戦ではバファローズポンタデーなるイベントが催されました。

姉の勤め先がシーズンシートを購入している関係で、今年は何度か父と一緒にオリックス戦に足を運んでいるわたくし……。
ポンタデーを見逃すわけにはいかない!
ということで、先日行って来ました。

先着順で貰える缶バッジはゲット出来ましたが……。

CpFJTUWUkAAis4J.jpg


肝心のバファローズポンタぬいぐるみはもう売り切れた後でした(´;ω;`)




うん、人気舐めてたね。
もっと早く行って並ぶべきでした。
タオルも売り切れて無かったので、クリアファイルとハンドタオルを購入しました。

CpPdfONUsAE8azy.jpg

席自体は前の方なので、結構いい位置なのですが……。

CpFRYXpUIAEzrsA.jpg

三塁側なので、肝心のポンタは終始遠かったです(;´∀`)
ちなみに試合も負けてしまいましたしね……(´・ω・`)

CpFVSZCUAAEASgM.jpg

今まで交流戦含めて4試合観戦に行きましたが、勝ったのは一回だけです。
なにやら私が疫病神な気がしてきました……(;´Д`)
まあ、今年は低迷しているので仕方ないかもしれませんが。

CorS-eHUIAAkrbi.jpg

↑貴重なサヨナラ勝ちの一枚

何でも、実際生で観ると楽しいですね。
解説があるテレビ中継のほうがわかりやすさはありますが、ライブでもなんでも体感するのは楽しいです。

ララひめ「野球もいいけどあたちもね」

Coc5MqhVUAEOIX_.jpg

(^ω^)わかってますよーんもー。

……ちなみにセ・リーグでは阪神ファンですが、こちらもちょっと低迷してますね。
阪神戦も過去何度か行ったことありますが、勝ち試合を観たことがないのでやはり私が疫病神なのかも……(;´∀`)


らしくもなく何度も遠出をしているせいか、珍しく夏風邪? を引いてしまったらしくて喉を痛めてしまい、声が凄いことになってます。
家族に移さないようにしないと(;´Д`)