ちなみに先日の動物病院通院時、我が家にわんこが来るかもということも相談しました。
結果は……「やめといたほうがいい」と言われてしまいました(´・ω・`)

成犬と成猫同士だと難しいのもあるし、縄張りに入ってこられるというのもあるし、なによりらんまるこが病気持ちなので……。
でもらんまるこは病院に行く回数が多いし、変な話わんこの匂いや鳴き声や姿は一番体感している回数が多いので、なんとかならないだろうか……とか。

一番いいのは里親探してもらうことですよ、と言われましたがだから引き取りたいと言った相手がわんこ二匹連続見殺しにしててですね!(言わなかったですが
あと、里親募集にしても4歳という年齢と大きさを考えると、色々難しそうです。
なんせ、でかいからと言われ断られた経験もあるみたいですしね。

なんだか姉には色々文句を言いたい……(:3_ヽ)_

どうしてもというなら、部屋を別々に分ける&犬の匂いが付いている物を先に送って貰う、鳴き声を録音して聞かせるという方法があるよと言われました。
匂いは確かにいい方法かも……!
それをすんなり受け入れてくれたら言うこと無いですけど、もし受け入れて貰えなかったら……。

うーん、困りました。

とりあえず、姉には先にリッキーくんの匂いがついた物を送ってもらうことにします。
早く送ってきてくれればいいんですが……。

それはそうと、わんこについて調べていたら引っかかる表現が多々あります。
「失敗しない子犬の選び方」とか「子犬の質」とかなんだかこう……もやもや。
すごくもやもやします。
犬とねこだとちょっと違うのかしら? と言うか失敗したバージョンの子犬とは?
病気持ち? 障害持ち? なんですか喧嘩売ってるんですか殴り合いますか(落ち着け

そもそも、病気持ちと分かっていてなお繁殖を引退させない悪徳ブリーダーも居る昨今……。
生まれてきた命に対する責任感なんてゼロ、流行りに乗って売れたらよい、商売道具になる命……。
ええい地獄に堕ちろー!(遠慮気味にしてみました

色々思うところがあります。
誰が命の価値を決めるのだろうかと。


~ここから追記~


姉が、リッキーくんにあげているフードの写メを送ってきてくれました。
……愛○元気でした。

(;´Д`)

いや、愛○元気が悪いとは言わない、言わないけど……。
ガッツリ着色料とか入っちゃってるフードか……。

歯磨きは? と聞くと
「してない。でもカットに行ったときやってもらってる」

(;´Д`)

病院行って健康診断してる? と聞くと

「ワクチンは行くけど健康診断は去勢して以来やってない」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \うそやん4歳でショー!?


……うちで引き取ったほうが良い気がしてきました……。
なんと台風接近中の本日、と書いている間に先日になってしまいましたが、らんまるこの定期検診へ行って来ました。
今週はちょっと忙しい&祝日が多いのもあるので……。
それに朝のうちは雨がましでしたしね(午後はそれなりに酷かった)

結果から言えば、血液検査の数値はクレアチニン1.1で血圧の数値も120台だったので問題なしでしたが……。
嚢胞が大きくなっていました。
今回は嚢胞のエコー写真も載せてみます。

これが本日検診の分です。
左の嚢胞に、大きな嚢胞がふたつあります。
エコーの切り方なのでしょうが、本当は3つくらい現れるときもありました。

20160920.jpg


こちらが二ヶ月前の分です。

20160726.jpg


明らかに、嚢胞の大きさが違います。
おそらく、小さな嚢胞が合体して大きくなってしまったのだろうと思います。
でも、過去のもの(去年分)と見比べてみると……。

20151201.jpg


一進一退、という感じでしょうか?

20150201.jpg

ちなみにこれが、多発性嚢胞腎がわかった3月から一ヶ月後の検診の時のエコー写真です。

201304.jpg

エコー写真それぞれに言えることですが、その時どの状態でエコー写真を撮るかによって、嚢胞の見え方も数も変わってくるので、過去よりも今のほうがマシに見えたりする場合があったりします。
でも、今回は明らかに二ヶ月前よりは大きくなっていました。
今では左腎も5センチ近くになっていますし、骨格が小さいらんまるこからしたらかなり大きいようです。

でも、いいこともありました!
体重が2.7kgまで増えていたんです。
先生曰く、らんまるこはこのくらいの体重がベストなようです。
(本当はララたんもなのですが……(;´∀`))

見た目にはわからないのに、腎臓にはぼこぼことした嚢胞がいっぱいあるなんて……。

態度でかまる

悲しいけど、受け入れるしか無いんですよね。
でも、今はいいけれど腎不全になったときはやっぱり取り乱しそうです……。
病気がわかってもう3年半くらい経つけれども、なかなかそこまで覚悟が追いつきません。
いずれは覚悟出来る日が来ると思いたいし、腹をくくりたい!
そう思っていますが……私の性格上、難しそうです。
でも、オーガニックでも腎臓ケアのものがあるし、腎臓の負担を和らげるサプリメントもあるし、きっと上手く付き合っていけるはず!
そう思いたいです。
2016.09.17 どうしましょ
いつも使ってるテンプレートが元に戻ったみたいです。
うーん、一体何だったんだろう……?
まあいいか。

さて、前回書いた大変なことになりそうなこと。
まだ確定じゃないんですがほぼ確定です。
何かというと……。


福島に住んでいる姉が飼っているチワワのリッキーくん(オス・4歳)


リッキーだわん

この子がなんと、我が家の子になるかもしれないのです!
そもそも姉が離婚した時に既に飼えなくなるかも、という話があったんですが、引越し先が見つかり、そこがペット禁止ということで引き取って欲しいという話になりました。
姉の知り合いに、立て続けに飼い犬を亡くした人が居て、その人に引き取ってもらうかもっていう話も出ていたんですが。

姉が何気なく「前に飼ってた犬、なんで死んだの?」と聞いたらなんとまあ。
「室内犬のミニチュアダックスフンドを飼ってたけど、家に入れるなって家族が言うから外飼いしてたらマダニまみれになって死んでた」
と言ったらしいです……。

な、なんじゃそりゃ!!!!!
なんとまぁ酷い、酷すぎる……しかも立て続けに二匹ですよ!
とてもじゃないがそんなところに里親に出せない! 
ということでうちにくることになりました……多分。


リッキー


……で、このリッキーくん。
チワワなんですよね、チワワ。
チワワといえば小型犬。
多分ねこよりちっさいです。
うちのらんまるこよりもちっさいイメージです。
片手でひょいっみたいな。


でかくないですか?

デカリッキー

抱えているのは小学六年生の姪です……(;´∀`)
で、でかい。
想像以上のでかさでびっくりしました。
体重は8kgあるそうです……よく雑種と間違えられるらしいんですが、血統書付きチワワです。
最初、別の知り合いにも引き取りたいという人がいたらしいんですが、実際に対面したら「でかすぎる」という理由で話が立ち消えたそうです。
なんでよ! でかくてもいいじゃないの!

というか、姉はたっぴんを我が家に「ちょっと預かって」と言ったまま置き去りにした前科があるので……(;´∀`)
今回もかよ! という気持ちはあります。
動物は迎えたら最後まで看取れよー!
看取るのめっちゃつらいんやぞー!!!
しかし子犬~1歳くらいまでならともかく、4歳ともなるとすぐに里親も見つけられないでしょうし。
犬に何の罪もないわけだし、引き取る方向になりました。

でも私、犬と一緒に暮らすことに関する知識って無いに等しいのですが(;´Д`)
ねこは自由気ままなもんですが、犬はしつけとか「上下関係を分からせないといけない」とか色々あるじゃないですか。
その辺り大丈夫かしらっていうのと、なによりねこたちとの仲はうまくいくのかどうか……!
お互い子犬とこねことか、どちらかが子供ならうまくいく確率はあるそうです。
しかし、お互いに大人の場合は、もう相性がモノを言うそうで……。
個人的には、らんまるこが一番心配です。
病気のこともあるのでストレス良くないし、環境の変化も良くないし……。

まったくどうなりますやら、なのです。
先日申請したラインスタンプが、発売されました。
らんまることララたんをモデルにした、長毛ねこスタンプです。

すたんぷいり

自分で使ってみて分かりますが、販売開始してからあれも描けばよかった、これも描けばよかったと色々アイデアがでてきますね……(;´∀`)

すたんぷに

よろしくお願いしますm(_ _)m
2016.09.14 何だか大変
何だか突然ブログの表示がおかしくなってしまって、どうもテンプレートの加減らしく、取り急ぎ変更してみました。
それはともかく、なんだかちょっと大変なことになりそうです。
確定次第またブログに書きますが、うーん。
どうなることやら……。
2016.09.14 Wonderful Life
私には落ち込んだ時に聴く歌があって、それがこの歌なのですが。



物悲しい曲調ですが、何故か励まされるのです。
ちなみに日本では、ウイスキーのCMになっていたそうで……。

先日、何気なくネットで検索したら、歌っておられるBlackのコリン・ヴァーンコムが今年初めに亡くなられていました……。
交通事故だったそうです。
ちょうど、デヴィッド・ボウイが亡くなった日に事故に遭い、約二週間後にお亡くなりになられたそうです。

代表曲がこの曲らしいので、おそらく世間では一発屋扱いなんでしょうけれども……。
(まあそれを言えば日本ではa-haもtake on meばかりだしCulture ClubもKarma cameleonばかりななんですけど)
フェイスブックのアイコンに使われてる写真が、また幸せそうに歌っている表情だったので、悲しくなりました。

たとえ一発屋扱いでも、地道にずっと音楽活動を続けていて、自分の音楽を愛するファンがいたのなら、幸せな人生だったのだと思います。
誰かの心に自分の作品の爪痕をを残せたのなら、それほど素晴らしい人生もないのではないか、と。

No need to run and hide
it's a wonderful, wonderful life
No need to laugh and cry
it's a wonderful, wonderful life

走ったり、隠れる必要はない
素晴らしい、素晴らしい人生だ
笑ったり、涙する必要はない
素晴らしい、素晴らしい人生だ

人生って、悲しさや寂しさに慣れていくことなのかな……と、最近思うようになりました。
あばれん坊ねこのうなじに、洗濯バサミを挟んだらこねこのようにころんと横になり大人しくなる。
そんな魔法のようなことがあると知って、私は試してみました。

そう、我が家で一番のあばれん坊ねこラディくんに!
我が家で一番鳴き声出さないのに、行動が一番うるさいラディくんに!
落ち着くという言葉が存在しないラディくんに!
好奇心がねこの姿をしているラディくんに!

早速挟んでみました。
ちなみにねこには痛みなどは無いそうなので、安心な技です。

(^ω^)ん? 何だか本当に効果ある?


洗濯バサミラディ


ラディくん「何だか首の後ろに違和感がありまくりですにゃあ」(むくり)

(^ω^)あれ?


取りたいラディ


ラディくん「ちょっとなんなんですかにゃあ! 首の後ろがおかしいんですにゃああ!!!(ブンブン)」

(^ω^;)うわあああああああ。


取りますよラディ


洗濯バサミが小さいから効果がないのか!?
そう思った私は、大きめの洗濯バサミでやり直しました。

(^ω^)これでどうだ!


でかバサミラディ


ラディくん「何がですかにゃあ?」(ドヤ顔)


ドヤァ


(^ω^)ごめんなさい私が間違っていました。


おかしい……全く効果がなかった……何故ですか……(笑)
ちなみにらんまるこに試したら「ん?」と言われきょとんと見つめられ、ララたんに至っては怒りながら走って行きました……(;´∀`)

なんだか、うなじを洗濯バサミで挟むのは「母ねこが、こねこの首筋を噛んで移動させたりする行為を思い起こさせて大人しくさせる」らしいので、よく考えたららんまるこもララたんも、そしてラディくんも母ねこさんとは早くに引き離されているので、そんな記憶もないのかも……。
そう考えたらちょっと切ないものがあります。

しかしねこはきゅうりに凄く驚くときいてやってみるも皆効果ないし、尻尾の付け根を軽くぽんぽんと叩いたらうっとりすると言われやってみても、皆うっとりどころかなにすんねんって態度だったりするので……。
あ、あと一時期流行ったテープで床に円を作ってねこ召喚! も皆無視しました。

うちのねこたちはねこなの? 本当にねこなの?

ララひめ「流行なんてちらないわ。あたちたちは我が道をいくのよ!」

Ca8F8BLUsAILBBc.jpg

(^ω^)あっそうですねすみませんでした……。
去年一昨年くらいから、描きたいなと思っていたラインスタンプを、先日やっと申請しました。
あるようであまりない、長毛のもふねこさんスタンプです。
勿論モデルは我が家のララたんとらんまるこです。

stamp.jpg

ラディくんは毛が短いので今回は仲間に入ってません。
次回、たっぴんとペアでまたスタンプにチャレンジしようかと思っています。
あと、ララたんの「あたちは姫」スタンプも作りたい……。

stampdayo.jpg

まずは、無事に販売されますように、ですよね!
リジェクトもなく無事発売されたら良いんですが……。
ペピィさんで、ナチュラルフードのお試しセットが売っていたので、デンタルジェルを買うついでに購入してみました。

サンプル

ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルトサーモン 20g
ナチュラルチョイス 避妊・去勢用 アダルト白身魚 20g
アルモネイチャー 白身魚&ライス 20g
アルモネイチャー チキン&ライス 20g
アルモネイチャー ターキー&ライス 20g
フィッシュ4キャット サーモン 20g×2袋
フィッシュ4キャット サバ 20g×2袋
フィッシュ4キャット イワシ 20g×2袋
アーテミス フィーライン 85g
シシア ブロスシリーズ ツナ&サーディン 70g

……という顔ぶれです(公式サイトから引用しました)
全体的に高タンパクなフードが無いかんじなのですが、たんぱく質が30%と31%って果たしてどのくらいの差があるんでしょうね?
あまり気にするほどのことでもない差なのかしら、とか。
33%ともなるとちょっと高いかな、という印象になるんですけどね。

動物病院でフードについて相談した時、ララたんのダイエット&らんまるこの腎臓配慮を考慮した妥協点として、シニア向けのフードを進められましたが、若い子が食べると筋肉が落ちてしまうそうです。
なので、ララたんとラディくんだけささみなどでたんぱく質を補給すれば問題ないかも、とのことでした。
ただ、その場合一番の難関が……。
ささみが一番大好きなのは、らんまるこなのです(;´∀`)

らんまるこ「そうなのにゃ。だけど誕生日とかこの家に来た記念日とか、あと月に一度あるかないかくらいの頻度でしかささみは食べないのにゃ」

もふまるこ

大好物を、らんまるこだけあげないっていうのは可哀想かなーと……。

個人的に、ナウのシニア&ダイエット向けのフードが一番理想的なんですけど、それはそれで今度は値段が(´;ω;`)
ハッピーキャットのラ・キュイジーヌ ビオ・ゲフルーゲル(リアルだと舌噛みそう)もかなりらんまるこに良さ気なんですけど、同じく値段が!
理想的なフードほどおいそれと試せる値段じゃないという現実……。

 らんまるこの場合、こねこの頃から(と言っても生後7ヶ月以降ですが)アズミラとナチュラルバランスのダックアンドグリーンピースだったので、これはこれで全年齢なのでいいんですが、だから身体が大きくならなかったのかな? と思ったりします。
腎臓のことを考えたら、これでよかったんですけどね。
ラディくんは1歳までナウのキトンをあげていたので、大きく育ちました。
ちなみにララたんはキトンつまみ食いのせいでおでぶララひめになってしまいましたが……(;´∀`)

ララたん「むにゃむにゃ……なにかちら……なんだかあたちのこと、おでぶだなんてちちゅれいな事言ってるのが聞こえてきた気がちたわ……気のせいかちら……あたちはおでぶじゃないわ……毛が長いのよ! すやすや……」

ララにゃん

フード難しいですヾ(:3ノシヾ)ノシ(結局アズミラとナチュラルバランスのダックで行きそうな昨今)
この前銀行へ立ち寄った時に、ふと目に入ったポスター。

(^ω^)ほー、ゆるキャラグランプリなんてものがあるのか~。私はふくにゃん(福屋工務店のキャラ)が好きだな。

(^ω^)色んなねこが載ってて可愛いわぁ。

(^ω^)……ん?

ぽすたーいち

(^ω^)あれ?

ぽすたーに

(^ω^;)あれっラディにゃんこ!?

見れば見るほど凄く似ている、とても似ている。
一瞬「いつ撮影したんだこれ」と思ったほどです(;´∀`)
違うよね? ラディくんじゃないよね? と思いながらしげしげと眺めていました……(笑)

ラディくん「似てますかにゃあ?」

ぽすたあ

すっごく似てるわー!
でもよく見たら顔の模様が若干違うし、ラディくんのほうがお口むにっこさんっぷりが凄いし、ちょっと違いますね。
ラディくんは探せば似た子が他にもいるかもしれません。
でも内面は凄く個性的なので、内面まで似てる子はそうそう居ないだろうな……。

ところですっかりゆるキャラって定着してますが、ほんとどこの市町村にも居る感じですよね。
そういえば、リオ五輪にもねこのゆるキャラみたいなマスコットがいましたね。
海外ってセサミストリートみたいなキャラが主流かと思っていたので、あのマスコットののほほんとした顔は意外でした(笑)