2016.12.31 良いお年を
もう大晦日になりました。
クリスマスを過ぎてからの正月モード切り替えの、早いこと……。
なんとなく忙しない雰囲気になるこの時期が、一番嫌いだったりします。
ですがねこたちにはそんなこと関係ありません!
みんな好きなように通常通り過ごしています。

ところで、先代たっぴんは短毛だったので、冬にベランダタイムはまず無かったんですが……。
長毛コンビは寒さに強いので、ベランダに出たがります。
これがまたたまりません!(寒さが)

らんまるこ「今日はいい天気で温かいにゃ。何が寒いのかさっぱりわからないにゃ」

もふもふまる

ララたん「そうよねおにーたま、けもが寒がりなのよね。ところでこの枝ちっともおいちくないわ!」

かじかじひめ

意外なのが、たっぴんより短毛なラディくんがベランダに出たがることです(;´∀`)
寒さに強いのかなって思いましたがラディくんは日中こたつねこになっているので、寒さにはかなり弱い方。
きっとベランダへの興味のほうが勝るんだろうなって思っています……。
でも、ベランダに出たいのは何も着ずに、という前提。
服を着るのを凄く嫌がるので、服を取り出すと逆に逃げ出したりします。
まあそれはそれでいいんですけど、でもたまには、と捕まえて服を着せベランダに出すと……。

とてもテンション下がったラディくんが見られます(;´∀`)

らんまるこ「ラディにゃんどうしたにゃ? 元気なないにゃ」
ラディくん「変な服が窮屈にゃあぁ……」

元気だすにゃ

らんまるこ「可哀想だにゃぺろぺろぺろ」
ラディくん(おにーにゃん優しいにゃあ)

元気だすにゃよ

やだらんまるこ珍しい……!(笑)
らんまるこはどうやらテンション下がってるラディくんなら良いようです。
普段はテンションアゲアゲで襲ってくるので、よく怒るんですけどね(;´∀`)
例えばこんな風に。

ラディくん「おにーにゃんおにーにゃん遊ぶにゃあ!!!」
らんまるこ「やめてにゃっ!」

やめろにゃあー!

ラディくん「ぼくはこんな服着せられて窮屈にゃあ。もっと自由に羽ばたきたいにゃあ。例えば隣の隣のベランダとかに冒険に……」

自由へのあこがれ

(^ω^)絶対だめです。


今年は父が入院したり、ララたんの歯が抜けたり、色々有りましたがなんとか平穏に歳を越せそうです。
らんまるこも、なんとか腎臓を現状維持できてるみたいですし……ただ最近私の部屋での粗相が酷くて酷くて、時々声を荒げて怒ってしまいます。
そのたびに、ストレスを与えてどうするんだって自己嫌悪に陥ります……。
次の検査で嚢胞が大きくなっていたらどうしよう、とか。
色も健康なおしっこだし、おしっこしないよりするほうが良いんだからと言い聞かせるものの、この年の瀬に買い物に持参する鞄に掛けられてしまって……(;´Д`)
多分いくら洗剤で拭いても、人間の嗅覚ではわからないらんモニアの臭いがあるので、同じ場所でやるんでしょうけど……。
最近滅多にトイレでおしっこをしてない気がしますよ、らんまるこ。

なので来年はちゃんとトイレでおしっこをしますように(切実)

でも一番はやっぱり、3にゃん全員元気ですごせますように!
ララたんが病院に行ったその日の夜、ラディくんがおしっこをしたのでシートを取り替えようとした時、ラディくんのおしっこの中心に小さな血の塊がひとつ。
最初、らんまるこの血便で固まった血がトイレの玉についたりして残ってたのが、下に落ちたのかな? と思ったんですが、次の日もまたあったので、ラディ君を久々に病院へつれていきました。

ラディくん、基本一日に一回しかおしっこをしません。
そのかわり、めちゃくちゃ量は多いですが……(;´∀`)
なので採尿できなかったので、病院でやっていただくつもりで連れていきました。

ラディくん、病院はかなり嫌いなようで、バッグから出た瞬間また私の襟巻になりました……(;´∀`)
意外とあかんたれなラディくんです。
ララたんもスキあらば診察台から飛び降りようとするので、らんまるこが一番優秀な子ですほんとに。
……まあ、らんまるこは2にゃんに比べて抜きん出て病院通いしているので、慣れてしまっててある意味可哀想な気もしますが……。

とりあえずエコーで膀胱を見てみよう、ということになってエコー検査へ。
らんまるこのときは私が上半身を固定するのですが、慣れてないし力も強いラディくんはカラーを付けて、先生の娘さんと看護師さんがラディくんの身体を固定しました。

エコー検査開始。

先生「膀胱は綺麗やね、おしっこ溜まってるけど見たところ血の塊みたいなものもないし、結晶もない」
私「そうですか(ほっ)」
先生「腎臓も特に問題なさそう」
私ε-(´∀`*)ホッ
先生「でも尿検査してみないと結晶は無くても菌がおるかもしれんから、膀胱に針で直接尿摂るから。針刺すから潜血反応はでるかもしれんけど、菌がいるかどうかは分かるし」
私「お願いします」
先生が注射器を用意して、エコーで膀胱を探したその時でした。
先生「……ん? あれ? 膀胱どこいった?」
私(^ω^)ん?
看護師さん「……あ! ラディちゃんおしっこしたみたいです」
私(^ω^)え?
先生の娘さん「下にシート裏返して体の下に敷いてたけど、そこにいかんと全部下のバスタオルにいっちゃったみたいです」
私(;´д`)「ああああバスタオル汚してすみません!」

ラディくん、まさかの、おもらし……(;´∀`)

結局一番の目的が達成できなかったので、採尿キットだけいただいて帰ってきたんですが、その後特におしっこに問題はないので、やっぱりらんまるこの血の残りだったのかな? とか……。
しかし「さあ針で採尿するぞ!」と言ってからおしっこ漏らしますかね……(笑)
ラディくん、結構人間の言葉解ってるフシがあるので、かなりびびっちゃったのかもしれません。

ラディくん「ちょっとなんですかにゃあ! 首に変なもの付けられた上羽交い締めにされてお腹グリグリされた上、膀胱に針を刺すとか言ってるにゃあ! 血が出るとかいってますにゃあ! 信じられないにゃああ! よし! だしちゃえ!」
ジョバァー(おちっこ)

……みたいな(;´∀`)

ララたん「やだわおちびったら。病院でおもらちちちゃうなんて。どんだけ臆病なのかちらね」

むっすりララひめ

ラディくん「それは言わないでくださいにゃあ……反省してますにゃあ……でもぼくより重たいおねーにゃんに言われたくないですにゃあ」(ぼそり)

反省にゃあ

うちのねこたちの体重。

らんまるこ、2.6kg
ラディくん、3.8kg
ララたん、4.1kg

……ララたん痩せないと!!!!!(切実)

歯肉炎が悪化して、歯槽膿漏になりつつあるくらい酷い歯茎の腫れと口臭があったララたん。
歯を一本失ったものの、抗菌剤の注射の効果もあってか腫れは引いて、今は少しの赤みにまで落ち着いています。
が、相変わらず気になるのが口臭……。
私が気にしすぎているのかもしれませんが、コレがなかなか解決できません(;´д`)

病院で教えて頂いた方法が、ヨーグルトを舐めさせること。
乳酸菌で口の中をいっぱいにして、悪い菌を減らすという方法です。
ただ、ララたんの場合ヨーグルトは好きじゃないのか、どのメーカーでも舐めてくれませんでした。
(関係無いけど小岩井のヨーグルトめっちゃ美味しいですね……)

なので、思いついた方法がこちら。

いつも使っているコスモスラクトデンタルジェルに……。

はみがきだ

ヨーグルトを乗せて……。

ヨーグルトだ

ぺろり!

なめるわよ!

このジェルは元々気に入ってるからか、この方法だとララたんは舐めてくれました。
でも、コスモスラクトのデンタルジェルも乳酸菌配合なんですけどね……。
しかし、なかなか口臭は消えてくれませんでした……(;´д`)トホホ…

この前、通院に行ってララたんの口内を診てもらいましたが、歯茎はそんなに赤くないとのこと。
でも口臭が気になる私のために、オゾン軟膏なるものを処方してくださいました。

オゾン軟膏

油の成分が多いので冷蔵だと固まるので、少し人肌で温めて溶かしてから、少量を歯茎に塗ります。
毎日続けていると、効果がでてくるかな?
始めたばかりなので、効果を期待しています。

口臭がひどくなった原因に、ずっと続けていたベネバックパウダーというサプリメントを一週間ちょいほど切らした時期があったのが関係してるかな? とか……。
ラディくんは嫌うので使ってないんですが、お腹が弱いらんまること、お口に問題があるララたんには使い続けていました。
でも、効果あるのか無いのか分からないから切らして以来買ってなかったんですよね……。
そうしたらララたんは口臭がしてくるし、らんまるこは今までで一番酷い血便を出しました。
時々ちょびっと血がついてることはあったんですが、いつもより多くてびっくりしました。
なので、急いで注文したという……。
使用し始めてからは、らんまるこの便も落ち着いているし、ララたんにはベネバックをふんだんに使用しています。

前にプロキュアのサプリメントでも辞めてから痛い目に遭ったと言うのに学習能力がないのか! と我ながら思います……(;´д`)
らんまるこは柔らかいうんちを出すんですが、それでもらんまるこなりに整っているんだなと痛感した次第です。
ベランダへ出すと、すっかり隣のベランダへの逃走グセがついてしまったラディくん。
その逃亡を阻止するために、ハンドルベスト&リードを購入しました。

ラディくん「なっなんですかにゃあ!? なんか変な服着せられたにゃあ!?」

ベストラディにゃんこ

なんだろうこの凄くとぼけた表情は……(笑)

着せるのにかなり一苦労しますし、どうも服を気にいらない様子ですが、なんせこの前油断してたら三度目の逃亡を図ったので(未遂に終わりました)もう絶対これを着せないとベランダには出さない! という規則を設けました。
なんなのかしら、この家が嫌なのかしらこの子……(;´Д`)

ラディくん「ぼくは自由を謳歌したいんですにゃあ」

ベランダだぞ

らんまるこ「ラディにゃん、変わった服着てるにゃ」

なんなのにゃ

ララたん「あたち、あの服入らなかったのよね……」(実話)

なんなのかちらね

ララたん「まあ、あたちってグラマーだからちかたないわよね!」

なにかちら

らんまるこ(ララにゃん、返事に困ることを言わないで欲しいにゃ)

なにあれ

らんまるこ、思ったことを口に出せないイメージがあります……(笑)