1月23日は、らんまるこがうちのこになって4周年の記念日でした。
ですが、父が脳梗塞で入院&退院、その四日後に高カリウムで入院&退院があって、バタバタしているうちにすっかり失念していました……ショック(:3_ヽ)_

まだ4年、もう4年。
病気のこともあるので、色々心配なことは尽きませんが、うちのこになってくれたことに関しては120%幸せなことなので、これからももっともっともっともっともっと長く元気に一緒に過ごせるように頑張りたいです。

ららんまる

そしてそして、ねこの腎不全に関して朗報がありました。
東レ、猫慢性腎臓病治療薬「ラプロス」の製造販売承認を取得
今まで腎不全は対処療法のみでしたが、これは「治療薬」とのことでとても期待が高まります!
ねこの腎不全はほぼ宿命のような関係でしたが、治療薬が出来たことで、助かる命が沢山でてくることを願います。
これからも、色んな腎不全治療薬が開発されるかもしれませんね。
いつか、多発性嚢胞腎も、原因が解明されて、治る時代が来るのかも……。

しかしここの所凄く寒い&忙しいのもあって、なかなからんまるこの定期検診へ行くタイミングが……。
早く済ませたいと思っているんですけどね……(;´∀`)
2017.01.09 綺麗なおめめ
うちのねこたち、皆中心グリーンで周りが茶色? という感じのとても綺麗なおめめをしています。
親ばかとかじゃなく、客観的に見ても綺麗だと思います(親ばか)
どうやらヘーゼル、という種類らしいです。

らんまるこ、初めて出会った時になんて宝石みたいな綺麗な目なんだろう! と思った記憶があります。

らんまるこエメラルドアイ

ララたん「あたちも負けてないわよ!」

美しきララ姫p

ラディくん「ぼくも仲間に入るにゃあ」

ラディだぞ

ララたんとラディくんは、中心のグリーンがらんまるこほど濃くない感じなので、ふたりともよく似た色合いになります……(笑)


ララたん「おちびと似てるなんて……」

凛とララ姫

でも、血のつながりのない3にゃんが、皆目の色合いが一緒というのは、凄い縁だなと思います(*´∀`)

ちなみにラディくんの姉妹にゃんこは……。

ラディ姉妹

ラディしまい

ヘーゼルじゃなくてアンバーかカッパーかな?

しかしラディくんの姉妹、長毛だからか凄くゴージャスというか冬でもあたたかそうというか……(笑)
なんでラディくんだけあんなに短毛なんでしょうね……毛並みもトゥルントゥルンだから、うなぎみたいなんですよ……(;´∀`)
新年あけましておめでとうございます。
……という気分になれない、幕開けでした。

元旦より二日前、朝に目が覚めてから「なんかくらくらする」「足に力が入らん」と言っていた父。
それでもそれ以外は特に異変はなく、歩けないわけでもなく症状もましになったりして大晦日には掃除機もかけていたくらいだったので、以前から悪い腰のせいかな、と本人は思っていたようです。
ですが、元旦。
朝に「やっぱり足がおかしい。力が入らん」といって立つのもやっとな父が病院へ行きたいと訴えるので、急遽かかりつけの病院の救急外来へ連れていきました。
診察と脳のMRI(この時点で多分診てくれた先生は異常の原因がわかっていたっぽい)を撮った結果、軽い脳梗塞が起きているということで急遽入院。
正月気分はどこへやら、バタバタとした元旦でした。
姉に家から服用していた薬やタオル、寝間着などを持ってきてもらうことにしたのは良いですが、タクシーも二時間待ちという……。

本人は「なんでわしばっかり病気になるんやろ」と嘆いてましたが、糖尿病の時点で脳梗塞の危険性は高まるし、何より手術の身体への負担で血がどろどろになるのは仕方ない、と糖尿の先生にも言われては居たので……。
と言いつつも、私もショックです。
ラモスさんが脳梗塞のニュースを他人事で観てる場合ではなかったという……。
幸い、話すことにも手の動きにも異常はなく、下半身に力が入りにくい、という程度なので症状は軽い方だと思います。
でも、症状が出て二日間、よくお風呂で倒れたり夜中にトイレに起きた時に倒れたりしなかったな、と思います(思い返すとちょっと怖い)
退院のめどはまだ立って居ませんが、今月以内には退院できるかな? と……。

バタバタと、突然ララたんのダーリン(父)がいなくなったので、何やら父の部屋で挙動不審なララたん。

「あら、ダーリンがいないわよ」

あら、ダーリンがいない

ララたん「あたちのダーリンがいないわ!」

あたちのダーリンがいないわ

ララたん「あたちのダーリンはどこっ!?」

あたちのダーリンはどこ!?

だいじょうぶだいじょうぶすぐに元気になって戻ってくるから!