FC2ブログ
今日はらんまるこが我が家の一員になって、五年目です。
五年前の本日夕刻あたりに、寄るつもりも無かったペットショップにて、売れ残りの投げ売り価格で売られていたのがらんまるこでした。
ショーウインドウのなかでひたすら眠っていた、生後七ヶ月に突入寸前のらんまるこ。

DCIM0344.jpg

先代たっぴんを亡くして四十九日を過ぎて少しして、出会った売れ残りのこねこ。
何故か傍から離れられなくて、一時間以上迷った末に、家に連れて帰りました。

2014-06-27-09-13-03_deco.jpg

出会って一ヶ月と少しして、判明した多発性嚢胞腎。
その時は絶望に再び突き落とされて(なんせ先代のペットロスから立ち直ってない)長生きできないと宣告されて、泣き暮らした日々。
それから、5年。
クレアチニンの数値が上がってきてはいるものの、こねこの時よりアクティブで元気まるです。
最もそれは私の力ではなく……。
ララたんやラディにゃんこのおかげだと思っています。
特に、ラディにゃんこ。
ラディにゃんこがらんまるこを追いかけ回すラディザップのおかげで、随分筋力がアップしました(笑)
(クレアチニン上がってるのは筋力アップしたからかなって思いたかったりしてます)


我が家の一員になってしあわせなのかどうか、わかりかねますが……。


ぼくのばしょにゃ


変わらず元気に過ごしてほしいと思っています。


ほほえみまる


らんまるこ「あたりまえにゃ」

スポンサーサイト



らんまるこ、1月の6日くらいから右目がショボショボしだして、右目だけ涙と目やにがひどくなって改善する気配がないので9日にちょっと早いですが定期検診も兼ねて病院へ連れていきました。

目は、昔患った猫クラミジアが再発したかもということだったので、目薬と飲み薬を処方されました。
再発の原因にはストレスもあるようで、心当たりがいくつも……(正月の間トラブル多すぎてイライラしてつい怒鳴ったりしていた)
今はちょっと目やにが出る程度で涙はでなくなりましたが、しかし、目薬が難しい!
以前は二人がかりで一人がらんまるこを抱えて、私が目薬をやるという方法だったんですが、それはまだラディにゃんこが我が家に来ておらず、らんまるこはまださほど筋力がなかった頃の話……(;´∀`)
今は、違います。
今はもう軽々と一メートル以上の高さのところへジャンプ! 本棚からもジャンプ! 出来るくらいの筋力になりました……ラディにゃんこに追い掛け回されてきたお陰で(;´∀`)
そのため、抵抗力も半端なくて……。
家族の力では抑えきれなくなってしまい、なかなかうまく目薬がさせなくなってしまいました(;´Д`)
まだ目やには出るのでなんとかさしたいんですけどね……・。

血液検査とエコーの結果は、共に進行していました……。
クレアチニンは今までで最高の1.5、エコーで見たら右腎もおおきくなっているような……。
去年から段々数値は上がってきていましたが、ついに1.5まできてしまいました。
せめて今年一年はまだ腎不全にはならないでほしいですが……(´;ω;`)
先生は「数値は次見て上がってたら考えましょう、エコーは角度によって結果がまちまちなのであまり気にすることはない」と仰ってくれましたが……。


当の本にゃんは元気ですがね!


おねむまる


らんまるこ「ぼくは元気にゃ」


らんまること同じ多発性嚢胞腎のねこさんである「すみれちゃん」のママさんが、大阪の淀屋橋にある神社にらんまるこのことも祈願なさってくださいました。


KIMG0292.jpg


(何度アップしても何故か向きが縦になってしまいますすみません……)


KIMG0289.jpg


すみれちゃんは、らんまるこより三ヶ月早く生まれた、同じチンチラゴールデンの女の子です。
多発性嚢胞腎以外の病気も抱えながらも、ママさんと頑張って過ごしています。
早くこの病気の治療法が見つかればいいのに、と思わずにいられません。
すみれちゃんもらんまるこも、そして病気を抱える沢山の子が皆元気に長く過ごせますように、と願わずにはいられません。


絵馬とご祈念ありがとうございましたm(__)m
2018.01.06 散々な新年
新年明けましておめでとうございます。
去年はブログをサボりがちになりましたが、今年もスローペースで頑張ります……(;´∀`)

さて、個人的にはとてもおめでたくない新年でした。
まず、元旦早々給湯器が壊れてお湯も出なければ追い焚きも出来ないというまさかの事態に!
しかもガス会社に電話しても修理は正月明けになる、と言われ……( ;∀;)
台所でお湯を沸かして湯船に溜めてナントカお風呂に入る、という(最も湯船には入れませんでしたが)地獄のお風呂タイムを過ごしていました……(:3_ヽ)_

それだけではなく正月三日目には父と私が夜更けに大喧嘩。
原因は、父が不摂生辞めないくせに私に「しんどい……」と訴えてきたことがきっかけです。
キレた父がPC前に居たらんまるこを殴ろうとしたり、逃げていくらんまるこを蹴ろうとしたことに私の理性も吹っ飛んで大喧嘩、逆ギレした父は買ったばかりの扇風機を投げつけて壊す始末。元気じゃねえか(あっ言葉遣いが)
その次の日にはしんどいしんどい言うので仕方なく救急外来へ行くと、腎不全の数値が更に悪化(そりゃそうですわ)
でも危険レベルでもないので家に帰されました。
帰ってきたら病院で診てもらったという安心感からか元気になる父、そして安定の買い食い。
(^ω^)「このひともうだめだわ」
いい年になった親子間のゴタゴタで事件、というのがよく分かる今日このごろです。
あちら側にはなりたくないけどある日突然キレる、という気持ちがよくわかります。
春先には透析かなって思っています。
それでいくらしんどいと言われても私は知りません。
散々本人には言ってきましたから。

そして今日は新年初の買い出しで通り雨に塗れる始末( ;∀;)

今年は散々なんだろうなぁ……と思いながらも、ねこたちに何もなければそれでいいです。
特に、らんまるこが現状維持ならばそれで!


ラディにゃんこ「おにーにゃーんちゅっ」
らんまるこ「なんだにゃ」


ベランダでちゅっ


ララたんひめ「あらあのふたり仲良ちだわ」


ララもちひめ


ちなみに某所で載せた年明け漫画……(笑)


かがみもちらら


いや冗談抜きでかがみもちひめなんですよ! ホラ!!!


かがみもちひめ


ララたんひめ「おのれ許すまじ」


まさかララたんひめの怒りが給湯器を!?(笑)


でもほんと、ねこたちが健康で変わりなく過ごせたら本当にそれだけでいいです……他には何も期待しません……宝くじも外れましたしね( ;∀;)