2017.12.29 年の瀬
今年もすっかり残りわずかとなりました。
両親の通院が大変だったりとある事情(このブログの↓にでてきます(;´∀`)でなかなかタイミングがなかったり、でした。
父は来年透析導入ほぼ確定です。
数値が下がらないしなにより勝手に買い食いをします。
もうダメだ……でも人間には透析がある、と言うのは羨ましい。
イヌやねこにも実施している所はあるみたいなんですけどね。
大変だろうなと(;´Д`)

らんまるこの年内最後の通院も先月済ませてましたし(結果は現状維持でした)
ララたんの爪切りにも連れて行ったし(ついでに体重を測ったら4kg超えてました……痩せさせないと!)
ラディにゃんこは相変わらず元気ですが石鹸舐めることに目覚めたりと(蓋付きに変えました)
いろいろありましたが、まぁ、平和です。

ただ、らんまるこの現状維持は前回の検査から、なので今年はクレアチニンの数値が上がってしまいました。
去年までは1.0だったのに今年は1.3~1.4という数値です。
先生はまだ正常の範囲内だから気に留めていないようですが、私からしたら上昇に変わりないので少しショックです。
来年の誕生日は正常値で迎えたいところですが、再来年は……? と少し不安になったりします。


ララたん「けもったらまた不安に駆られてるわ。だいじょうぶよ、おにーたま元気だし!」
らんまるこ「そうだにゃ。病気があっても元気にゃ」


なかよしもふ


(^ω^)「そうね……まだ腎不全とは言われてないからくよくよ考えても仕方ないね」


(^ω^)「ところで退いてくれませんかね」


ララたん「それはできないわね」
らんまるこ「だにゃ」


なかよしもふよ


(^ω^)(このもふねこコンビめ……)


らんまることララたんはPCからの熱がいい塩梅なのか、しょっちゅうPC前を陣取ります( ;∀;)


ラディにゃんこ「ここもなかなかいい感じだにゃあぁ~ん」


スイッチオフ


午後10時台限定で何故かラディにゃんこも陣取ります……(笑)
と言うか何という間抜けな顔……(笑)


ラディにゃんこ「そんなことないですにゃあ! キリッ」


スイッチオン


ラディにゃんこは美形と間抜けた顔の振り幅が凄いといつも思います……(笑)


個人的に今年は散々でしたが、ねこたちにトラブルがなかったのが救いです。
むしろトラブルがなかったのでいい年かもしれません。
自分に降り掛かったことは、まぁ、自業自得な面もあるので……(;´∀`)
来年はもう今使ってるPCが持たない気配がしてたりしますが、まぁ、そのときはその時で……。


来年一年、穏やかで何事もなく過ごせますように。
それでは良いお年を。
本当は11月第三週に予定していた、法要。
ですが原因不明の腰痛発症のため、命日当日に変更して、行って来ました。


都会の喧騒とは無縁の山中。


動物霊園


バスが一日三本しか無いというまさしく山の中……。
帰りのバスまで四時間あるのですが、あっという間に時間は過ぎてゆきます。
年に一度しか一緒の過ごす時間ありませんしね。
最も目に見えてないだけで、たまには家に帰ってきているのかもしれませんが……。
そう言えば去年の四月、青空へ昇っていく夢を最後に姿を現さなくなったのですが、元気でやっているんでしょうか……。
元気で居てくれたら私も嬉しいです。
沢山友達が出来ていたら、もっと嬉しいかもしれません。


fLUhm.jpg


動物霊園に居た、人懐こい野良さんのマイケルくんが亡くなったという確定ではないですがそんな話を聞いていたので、もしかしたら生きてるかもしれないと思いながら行ったのですが、残念ながら姿はありませんでした。
元気そうだったし、また来年と言って別れたのに、2月くらいを最後に姿が見えなくなったそうです。


ゆめちゃんとマイケルくん


霊園の人に聞けば分かるのですが、なかなか勇気も出ず……。
わんこのゆめちゃんは元気でした。
写真が撮れなかったのが残念です。


このねこさん、新顔なような……?


動物霊園のねこさん


人懐こい子でした(^ω^)


法要が終わって、バスを待つまでの間休憩室へ行ったら、先客のおじさんがおられました。
特に話をするわけでもなかったですが、職員の方がお骨上げに……と知らせにいらっしゃっていたので、葬式だったのかとわかりました。
そう言えばたっぴんが旅立った当日も、先約がありました。
この時期は多いのか、それとも……。
……なるべく命日当日の法要はやめよう、と思いました(色々重なって見てしまう)


来年は区切りとなる七回忌です。
段々、たっぴんと一緒に過ごした年月と別れた年月が同じになりつつあります。
たった七年しか一緒に過ごせませんでした。
もっと長く一緒にいた気がしますし、もっと長く一緒にいたかった。
別れてからは、あっという間に年月が過ぎていく気がします。
でも、それは3にゃんこを迎えて濃い時間を過ごしているからかもしれません。
もしたっぴんが今も健在だったら、3にゃんこたちは我が家の家族にはなっていないでしょう。
そういう巡り合わせだったのかもしれません。
でもやっぱりたっぴんを加えた4にゃんこが居る風景を見てみたかったです。


家に帰ってきて一息ついて、ふと「ああ5年前のこのくらいの時間は、骨になったたっぴんを連れて帰ってきて、泣いて泣いて泣き疲れて、頭が痛くてぐったりしてた頃だな」って思いました。


もふまるらん


5年後の今はもふもふのねこが目の前に居ます。
前回の更新から随分と間が開いてしまいました。
ねこたちはみんな元気です。
寒くなってきましたが、ねこたちはベランダが大好きです。


ラディにゃんこ「ベランダにでたいにゃあ~」


ベランダでたい


ラディにゃんこ「ベランダ! ベランダ!」


べらんだでたいにゃあ

ラディにゃんこ「ベランダにでますにゃああぁ」
ララたん「ベランダに出たいわね」
らんまるこ「当然だにゃ」


ベランダでたいわね


ラディにゃんこ「ベランダは最高にゃあぁ~」


むにんラディ


ねこたちは、本当にベランダタイムが大好きだったんですが……。
なんと、一週間のうちに二度も!
ラディにゃんこが隣のベランダに脱走したのです!
それも二軒先の隣まで!
帰ってこさせるのがもう一苦労二苦労もありまして……。
二軒先のベランダまで行って、姿が見えなくなって、ふと下の道路に目をやったらラディにゃんこと似た柄のねこが歩いていくのを見たときは「ええええー!!!!! 下に飛び降りて脱走した!?!?!?」と心臓がどきいいいんと跳ね上がりました……。
多分この2回の脱走でちょっと寿命縮んでます、私の(;´Д`)


なので、ラディにゃんこは可哀想ですが絶対ベランダ禁止になりました。
寒くなってきたので、最近はらんまることララたんもあまりベランダには出してません(;´∀`)


らんまるこ「ぼくは寒くないんですけどにゃ」


ぽかぽかまる


脱走だけならともかく、下手したら落ちてしまいますからね……。


11月22日、たっぴんの法要へ行くつもりでしたが、先週土曜日にまさかの腰痛発症で命日当日に延期していただきました。
腰痛って酷いと立てなくなる、を身をもって実感しました……あれは地獄ですね。
月曜には随分改善したので、水曜でもいけたなと思いつつ……(;´∀`)

ララたん、ラディにゃんことは微妙な距離感ですが、らんまるこのことは同じペルシャだからか、はたまた先輩だからか気を許している感じです。


ララたん「おにーたまは先輩だから一応立ててるのよね」
らんまるこ(ララにゃん、いろいろでっかいにゃ……)


なかよちなの


こんなに近距離で大人しくふたりでくつろぐなんて、ラディにゃんことはまずありえません……(;´∀`)


なかよしにゃ


ララたん「お外はいい眺めだわ」
らんまるこ(ぼくの特等席が取られたにゃ……)


なかよちにゃ


らんまるこ(寝るにゃ)


なかよちなのよ


ララたん、体格がらんまるこよりも大きいのでどう見てもお姉さんに見えますが、2歳も年下です……(;´∀`)

ララたんはラディにゃんこが幼い頃から容赦のない教育的指導を繰り返していました……。



未だに、ラディにゃんこがララたんの横を通り過ぎようとしただけでねこぱんちを繰り出したりする程度には厳しいです(;´Д`)
隣り合うなんて夢のまた夢……。


そう思っていたら! なんと!


どーん!


レアな


写真ではわかりにくいので絵で説明するとこんな感じです。


レアだね


ララたんと! ラディにゃんこが!
寄り添って仲良く寝ている!!!(ノ´∀`*)


ララたん「足置くのにちょうどいいのよねこれ……むにゃむにゃ」
ラディにゃんこ(ぼくだとバレたら恐ろしいですにゃあガクブル)


レアなのよね


どうやら姿が見えてなければ、そばにいても良いっぽいです……(;´∀`)


このコンビ、相性良くはない(ララたんが一方的に毛嫌いしてる)んですけど血を見るほどの大喧嘩もしないので、相性良くないなりにうまく距離を取ってるんでしょうね。